※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん*・☆
子育て・グッズ

猫と赤ちゃんの共存についてのアドバイスをお願いします。

只今、里帰り中でもうすぐ家に帰る予定日です。
家には飼いはじめて一年になる猫を飼っています。
一ヵ月になる娘と猫が上手く生活できるか凄く不安です(@_@)
急に赤ちゃんが来たら猫も警戒してしまうと思います(;o;)
猫の為にどう赤ちゃんになれさせてあげればいいのか?
どういう事に気を付けたらいいのか?
猫を飼っていらっしゃる方の意見を聞かせてください!



コメント

cat

切迫早産で長期の入院したときに友達に預かってもらいましたがそのまま今も預かったままの状態です。
母は猫の毛でアレルギーになるのが心配らしくそのままあげちゃえば?と言ってます(´-ω-`)

周りで猫を飼ってる人は特に何もしてないみたいですよ~

それでも大丈夫みたいです

  • りん*・☆

    りん*・☆

    飛びかかったりしないかが一番心配ですが…
    目を離すときは部屋を隔離して様子見てみます!

    • 5月4日
  • cat

    cat

    猫ちゃんの性格にもよると思いますがやんちゃで興味本意が高いのなら最初の頃は気を付けた方が良いかもですね‼

    基本自分自身になにもしてこないと判れば猫から攻撃することは無いと思いますけどね。

    逆に赤ちゃんが猫のシッポを思いっきり引っ張る可能性の方が高いと思います(;^_^A

    でも、動物には相手が赤ちゃんだと判るらしくされるがままで攻撃はしないと言いますよね~

    毛だけは喘息やアレルギーになら無いか心配ですよね~

    • 5月4日
  • りん*・☆

    りん*・☆

    うちの猫ちゃん、夜になると走り回ります(@_@)
    アレルギーだけはふせぎようがありませんからね( ノД`)…

    • 5月4日
  • cat

    cat

    うちも一歳位の時は夜中になると走り回ってました(;^_^A

    赤ちゃんが小さいとせっかく寝たのに起きてグズったら大変なので夜だけは別の部屋にした方が良さそうですね☺

    • 5月4日
  • りん*・☆

    りん*・☆

    もう少したったら落ち着くかな??
    毎日22時頃から運動会が始まります( ノД`)…
    訳もなくそこらじゅうを走り回ります(笑)

    • 5月4日
  • cat

    cat

    落ち着く日は必ず来ますよ~(;^_^A

    それまで夜中の運動会に赤ちゃんの泣き声の演奏付きで大変かもしれませんが?!(;-Д-)
    頑張ってくださいね~😊

    • 5月4日
  • りん*・☆

    りん*・☆

    考えただけで恐ろしいΣ(゜Д゜)!頑張りますっ!

    • 5月4日
deleted user

室内飼いですか??

うちも1歳になった猫を飼っています。室内外、出入り自由なので、砂がすごかったりネズミ食べてたり(°д°)
初めは心配していましたが、いざ帰ってみると、うちの猫は無関心でした。

鳴き声で外へ出ていきます。
その猫の性格にもよるかと思いますが、ひっかいたりしないよう注意が必要ですね。あとは毛がけっこう気になります。

猫は自分で距離を取るのが上手なので、慣れさせる為にと何もしなくて大丈夫だと思いますよ☆

ただ、構えなくなったのでちょっと寂しそうなので、手の空いた時はたくさん構ってあげてます♡

  • りん*・☆

    りん*・☆

    室内飼いです!
    確かに、知らない人が来たら布団に潜り込んで出て来ません(´・ω・`)
    なれたら猫ちゃんから距離を縮めてきてくれそうですね!

    • 5月4日
cyao61

はじめまして(^^)
猫ではなく申し訳ないですが……。

私は今は入院していますが、里帰り先に犬がいます。

前に、急に赤ちゃんの匂いが自分のテリトリーに入ってくると戸惑うので、赤ちゃんの匂いがついたもの(洋服やタオルなど)を予め持って帰って慣れさせておくように……と聞いたことがあります。なのでちょっと勿体ないですが、産まれたら着ていたものを家族に持って帰って貰って、犬にまとわりつかせて置こうかと思っています。

猫も急に赤ちゃんと対面するより、まずは匂いで慣れさせてみてはいかがでしょうか?

また里帰り先の実家に猫が2匹いる友人は何もしなかったようです。猫達は赤ちゃんがいても遠くからチラ見する程度だったみたいですよ。

個体の性格にも寄るのかもしれません。うちの実家の犬は慣れてる人以外の人が来たら隅っこの方で緊張な面持ちで見つめています。自己主張はしないのですが、隅っこで大人しく耐えてるので、それはそれで可哀想になっちゃいます。まず匂いで早く慣れて欲しいなぁと思っています。

  • りん*・☆

    りん*・☆

    この前、一度家に帰ると胸のあたりをクンクンかいできました!
    匂いには敏感ですもんね(´・ω・`)‼試してみます‼

    • 5月4日
ハンコック

猫居ますが、猫が赤ちゃんにイタズラしたりはありませんよ〜‼️
ウチは逆に猫が子供にやられてます…

  • りん*・☆

    りん*・☆

    逆もありですね!(@_@)
    どっちも気を付けてあげないといけませんね(^ω^)

    • 5月4日
maro

私も1歳の猫飼ってます♬
里帰りせずに退院後から自宅に帰りましたが、うちの猫は娘を見て最初は怯えていました(^_^;)でもだんだん匂いをかいで慣れたのか、今は普段通りです。特にちょっかい出すこともなく、近すぎず遠すぎずな距離感でいますよ(*^^*)
これから大きくなって一緒に仲良く遊んでくれるのを楽しみにしてます♡
気をつけてることと言ったら、毎日掃除機かけて猫毛を吸ってます。抜け毛の季節で大変ですが(^_^;)

  • りん*・☆

    りん*・☆

    猫ちゃんから距離を取ってくれそうですね!
    この季節抜け毛が凄いですよね(´・ω・`)
    猫アレルギーじゃないことを祈ります(汗)

    • 5月4日