※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るらち
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子が自分で顔をひっかいて傷ができ、血が出ることがある。爪は3日に1回程度で切っているが、手袋を嫌がるため着用していない。痛みはないのか気になる。

今月で2ヶ月の男の子です

自分で顔をひっかき傷ができたまに血がでるくらいひっかいてます
爪は切れるほどの長さになると切ってます(3日に1回程)
手袋をしようかなって思ったんですけど嫌がるし手などで体温管理をしているって保健師の人が言ってたのでしてません
痛くないんでしょうか…

コメント

りー

うちもそれで顔ズタズタでした笑
痛いというか痒そうだなぁとは思います。学んだのかそのうちしなくなりました!

  • るらち

    るらち

    何ヶ月頃からしなくなりましたか?

    • 12月12日
  • りー

    りー

    ちょっと忘れちゃいましたがずっとじゃなかったと思います!

    • 12月12日
  • るらち

    るらち

    分かりました!
    学んでやめてくれるのまちます!

    • 12月13日
Ayunn

あるあるですね!顔だけじゃなく頭もひっかいたりして傷だらけでかわいそうですよね…。
爪の両サイドが尖らないような定期的にカットしてあげるしかないですね(^_^;

  • るらち

    るらち

    カットするんですけどすぐ伸びちゃうんですよね😭

    • 12月12日
deleted user

うちの子もしょっちゅう傷が出来てました…
引っ掻いたことで泣かなければ痛みは大丈夫だと思います。
ギャン泣きすると顔触って引っ掻くので泣いたら手を握ってみたりしました。
真夏だったのでミトン着けたくなかったのですが、1回大きな傷になってしまったので😢、買いました。
メッシュのミトンも売ってますよ!
常に着けるのは可哀想で見ていられなくて、泣いた時や少し目を離さなきゃ行けない時だけにしました。
1ヶ月の頃だけで、2ヶ月過ぎてからは全く使っていません。

  • るらち

    るらち

    目を離す時だけってありですね
    今度やってみます!

    • 12月12日
ままり

赤ちゃん用の爪ヤスリで、整えてあげるだけでも傷出来にくくなりますよ😊
切った後の端っことか、どうしても尖っちゃうのでやってます✨
大きめのドラッグストアとかにも売ってます!

  • るらち

    るらち

    今度トイザラスとか行った時見てみます!
    ありがとうございます

    • 12月13日
deleted user

血が出るほどならミトンはつけたほうがいいと言われましたよ😉

  • るらち

    るらち

    ミトン嫌がって大泣きしちゃうんですよね😅

    • 12月13日