※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽのん
子育て・グッズ

出産後の育児記録について相談です。皆さんは記録を残していますか?2人目の時に役立つこともあるので残しておいた方がいいでしょうか?

出産後入院中は産院で用意されたもので授乳や便を何時にしたなどを記入してたんですが、退院してから一応育児記録のアプリをとってしたんですがいちいちめんどくさくて続かずで今なんの記録もしてないんですが、皆さんやっぱり記録とかしっかりと残されてるもんなんですかね😅💦?
こんなときはこーだったとか振り返れたりもし2人目となった時1人目の時はこーだったなとか振り返れたりするので残しといた方がいいよ!とかありますか💦?

コメント

まりこ

私も途中までしてて、それのせいで体が余計に疲れる気がしてやめました笑
記録してなくても今のところ全然困って無いです🙂

deleted user

わたしはダイアリーなんとか続けてます🙌
なにかあったときに見返せること、大きくなった子どもに渡したいと思い🥰保育園入るまで頑張るつもりです!

Pすけ

私もとくに残していません!
いつ頃首が座ったかとか、そうゆうことは母子手帳に書けますし!
自分の子でもやはり個人差あるので、上の子の残ってませんが下の子の時に困ったことはとくになかったです!
毎日接しているので意外と記憶にも残ってたりしますよ❢

ちっぷん

病院を受診したときなど、授乳やおむつ交換の回数・状態などがすぐ確認出来るのは楽です。
あとアプリを主人と共有していたので、預けるときに役立ちました。(何時に何をすれば良いのか見て分かる)

あとは離乳食の記録をつけておくと、二人目のときに助かりました。

R

私は書くのが好きなので
育児ノートに記録を残していました😊
みんな保育園に通い始めるまで書いてましたよ。
もちろん、二人目三人目となったとき振り返ったりもしましたし、ふと、あれ?これ始めたのいつ頃からだったかな?って思ったときにそれぞれに振り返って比べてみたりします!自分の睡眠時間とかもある程度分かるし、お姉ちゃんの時はこの時期便秘ぎみでこのように対処したのか…いつ頃こんな病気になって、様子は?とか、この頃はこれくらい飲んで食べてしてたのか…それよりやっぱり少ないよね…とか、初めて一歩踏み出した日とか、初めて手掴み食べをした日とか、その他もろもろ もぅ、私は事細かく書いてるので 結構役に立ちましたよ‼️
今は、三女はこんなんだけど、お姉ちゃん達はどうだったかな?と振り返ったりします。

でも、本当に書くのが好きだからできただけで、もし私が苦手な方だったら…続いてないと思います(笑)

あーママ

私も入院中と退院後すぐは付けてましたがそれどころじゃなくなりやめました😥
でも混合でどのくらいミルク飲んでるなど把握しきれなくなったので1ヶ月になった日から育児日記書いてます!

おたた

ズボラが極まりすぎてて、オムツ替え忘れたりするので、逆に育児アプリが必須になってます…笑
うんちいつからしてなかったっけ!?とか、なんか泣いてるけどおっぱい最後にあげたの何時だ…?👀ってなるので、大雑把だけど記録つけてます😂
検診とか病院で聞かれたときにもすぐ調べられるので便利ですねー

まち

最初はノートにかいてましたが、抱っこ続きで手が塞がって書けない、あとで書こうとして忘れるが増えてアプリにしました。
うちは完ミなので、「今どれだけ飲んでますか?」って質問が健診でも保健師さんの訪問でも必ずあるので記録は必須って感じです💦便秘がちだったので今どれだけ出てないか、とかもわかりますし。
あと産後、すごい記憶力が落ちたので、「あれ、今日おしっこ何回目?」とか本当にわからなくなります。

記録をつけてると「この時間は起きてる」「この時間にうんちする」とか流れが目で見てわかりやすいので、出かける予定を立てる時とか便利です!

完母で快便、とかの子ならそこまで必要ないのかもしれませんが。

ぷりり

私もいろいろ覚えてられなくなったのでw書いてます。
初めは面倒くさいと思って書いてませんでしたが、あると便利ですよ★
便秘になった時はいつから出てないかな?とか確かめられて良かったと思いました😀