※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
お仕事

育休中で、保育園に子どもを預けて復帰したいが、職場との調整が難しい状況です。育休は12月23日までで、仕事復帰は翌月15日までにすれば大丈夫か、慣らし保育後も育休は23日まで取れるか、通常時間になれば必ず15日に復帰しなければならないか、という疑問があります。

育休復帰について訳が分からなくなってきたので教えて下さい😭

現在、育休中で12月23日まで休みで子どもは途中入園ができ12月2日~保育園に通い今は慣らし保育中です。

本題なのですが、写真では入園した翌月の15日までに元の仕事に復帰しなければとなっていたので、1月14日~仕事復帰しようと職場には話していました。市役所の方にも「12月に入園しても1月15日までに復帰すれば大丈夫なんですね??」と確認をし「大丈夫ですよ」と返答をもらいました。

ですが、職場から保育園に預けるということは働くという事だからもぅ働きに来れるだろう。いつ頃に復帰するんだ。
みたいな感じで言われています。

私が1月14日~にしたい理由は年末年始は保育園が休みになるが私の仕事は土日や祝日、年末年始関係なく仕事(9時~18時)があり、旦那は年末年始は休みですが祝日、土日休みがなく来年の1月3日~仕事になります。義母に預けるにしても年末年始は避けたいと…
旦那は旦那で面倒をみてもらうにしても携帯でゲームばかり、子どもほって自分だけ寝ていたりご飯はどうしたらいいか分からないとか等、あまりきっちり面倒をみていません😅なので13日は祝日なのでギリギリの翌日14日~にしたいなと思ったのですがやはりダメなのでしょうか⁉️わがままをいってるのでしょうか…😖💦

特に教えて欲しいのは12月から保育園へ入園(今は慣らし期間中)し、私は育休が23日までだが仕事復帰は翌月15日までにしていれば大丈夫なのか⁉️
そもそも12月23日で育休は終わってますが翌月15日までというのが間違いでしょうか⤵️

慣らし保育が終わり通常時間になっても育休は23日までとって大丈夫なのか⁉️

保育園が通常時間になれば来年の15日を待たず絶対に仕事復帰しなければならないのか⁉️

長々となりましたが、この3つが聞きたい事なのですがこんな説明で分かる方いらっしゃいましたらお願いします😭✨職場と揉めてます😢

コメント

いちご

12月23日で育休が終わっているなら、保育園に入れた時点で復帰となると思います。

ひなmama

保育士です。

保育園に入所できたら来月の15日までに復帰しなければならないので、15日まででしたら会社と相談して都合のいい時で大丈夫ですよ!

慣らし保育が終わっても育休は育休です。
育休は本人の自由に短くも長くもなるので23日まで育休でも何の問題もないですよ。
お迎えの時間が時短でしたら園は何も言いません。

ママリ

あれ?さっきも同じ質問してましたか?
同じ質問にお答えしました。

12月23日までの育休なら、12月24日以降に復帰するのであればそこから先は会社と相談、欠勤か有給をつかう、です。
育休のお金はもらえません。

翌月の15日まで、というのは保育園の決まりであって育休の決まりではないです

りる

職場が認める育休期間と市が復帰してほしい期日はまた違うのでそこは職場との交渉かと思います。
職場にしてみたら慣らし保育も終わって1歳になったら育休は終わるのだから戻ってきてって話だと思います。
育児休暇に関する規定で保育園に入れない場合等に限り育休の延長を認めるとしてるなら、保育園に入れてる今延長を断ることは会社側としてはできるかと。。
今回の場合は交渉して、復帰を求められ応じられない場合はご自身の有休を使って1ヶ月まるまる休むか欠勤扱いにしてもらうしかないと思います。。

この写真は役所などで貰ったものでしょうか?
それならば、あくまでも役所などで決められているのが、最低でも翌月の15日までに復帰なだけであって、務めている会社で育休が23日までになっているのであれば、育休での休みは23日までだと思いますよ🤔

退会ユーザー

確認ですが、育休終了予定が12月23日という認識で間違いないでしょうか?
    違ってたら、私の意見は無視して下さい🙇‍♀️

• 12月12日
いちご

説明が足りずすみません。
翌月15日までというのは、保育園に預けたならば翌月15日までに復帰しなければ退園もありえるという意味ではないかと思います。育休を切り上げて復帰する方もいるので、そういう方は会社と復帰の時期を相談できるかもしれませんが、ちゃまさんの場合は慣らし保育を終えて23日に復帰する形になります。

• いちご

いちご

何度もすみません。23日まで育休なら24日から復帰ですね💦
    育休を延長する(育休の手当てをもらい続ける)なら役所から保育園に入れなかったという書面をもらう必要があるので、ちゃまさんの場合は他の方も仰っているとおり、無給か有休で1月まで休めるか相談になると思います。基本的には会社の主張は正当なので、ちゃまさんが会社にお願いする形になると思います。

• 12月13日
みっきー

うーん🧐
保育園市役所の取り決め的には問題ない。と確認済みなようなので、問題ないと思いますが。。。

23日以降は何休みのつもりなのかによると思います。上の方がおっしゃるように、保育園が決まっているので育休延長は認めてもらえないと思いますが、、職場と休みをとっていいかの相談になると思います。。

はじめてのママリ

復帰日は会社の規定に沿わないといけないと思います。
育休が23日までなら24日から復帰というのが正当です。

保育園の翌月15日までに…というのは、それまでに仕事復帰しなければ退園という事になり得るという事です。

なので、保育園側(役所の決まり)が15日で復帰で良いとしていても、育休明けの24日からが復帰となります。

もしどうしても復帰日をずらしたいのであれば会社と相談になります。
もう育休の延長はできないので、無給となるけど延ばして欲しいとお願いするしか無いと思います。

保育園に入園しているからすぐ復帰という会社の意見もありますが、そこは育休終了の23日まではお休みで、復帰は24日です。