※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠報告後のお酒の誘いに悩んでいます。皆さんは妊娠中に居酒屋に行きますか?それとも遠慮しますか?ご意見をお待ちしています。

5年半不妊治療をしていました。
4回目の妊娠でやっとここまでこれました。

先日、主人の友人が近所に越して来ました。
主人の友人も奥さんも素敵な方ですぐに仲良くなりました。

ママリちゃんはどんなお酒好きなの?と、聞かれ、妊娠前は生ビールとレモンサワーが好きだったのでそう答えると今度飲みに行こう!と言う流れになってしまいました。。
(お酒飲めないって事にしとけば良かったと今では後悔してます。)

以前、妊娠報告した後で流産した時に周りの人へその事を伝えなければいけない辛さを味わい主人も私も出産するまで親以外には自分たちからは言わないと心に決めました。
(お腹が目立たない服装を心がけるくらいな感じです😅)

皆さんが同じ立場なら妊娠報告して居酒屋に行きますか?
それとも、出産までのらりくらり返事して居酒屋へ行かない流れにしますか?

ご意見お待ちしております。

コメント

はな

居酒屋はタバコがある事もあるので、のらりくらり居酒屋に行かないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    そうですよね!
    居酒屋はまだまだ全席禁煙は少ないですからね😅
    そこまで気が回らなかったです!
    素敵なご意見ありがとうございます♥️

• 12月12日
みみりん

相手の方が、妊娠してることを知らないってことですね!

わたしだったら、ご近所さんだし
だんだんおなか大きくなっていくこともいずれ分かるだろうし、
もし隠し通したとしても、いきなり赤ちゃん現れたら、え!!?知らなかった!って思われそうなので、
近所の人じゃなかったら、妊娠のことを言わずに
飲みに行く話、延ばし延ばしにするだろうけど
ご近所さんなら、事情を軽く説明して
居酒屋も、飲みたくなりそうだし
タバコとかきになるので
行かないかなぁとおもいます🧐

妊娠中だから、産後
育児も少し落ち着いて、飲めるようになったら是非行きましょうって
いいます🥳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです💡
    私が妊娠中だと知らないです♪
    主人は地元なので、主人の地元の友人ともそこのご主人は友人ですがみんなに言ってないです😅

近くと言っても車で15分くらいですかね?
    同じ町内ですが、生活圏はちょっと違う感じです💡

ご意見ありがとうございます😊
    お腹が大きくなって隠しきれなくなるほど頻繁に会うほど仲良くなれそうなら伝えてみようと思います🤗

• 12月12日
りゅう

とりあえず安定期入るまでは黙っておき、それまでは飲みには行きません。

安定期過ぎてお腹が目立つ感じになってきたら、もはや妊婦なのは会う方全員にバレバレなので、そこで初めて言うかな、と思います(^^)
出産までの間に長期入院したり、自宅安静が必要になり、全く外出できない可能性もあるので、毎回毎回お断りするのは、失礼かなと(^^;

これからのお付き合いもありますし、赤ちゃんがまとまって寝てくれるようになったら、自宅に招いて飲み会します♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりましてすみません💦昨晩は寝落ちしてしまいました😅
    子育てが落ち着いたら宅飲みもありですね🎵
    また、そんな位の時期に皆さんに質問させていただこうと思います💡
    (赤ちゃんがいる生活の心得とか(笑))

ありがとうございました♥️

• 12月13日
ママリ

私も不妊治療していて一回流産も経験しているため、人に話すのはすごく躊躇しました。でも安定期に入ったら不安もありますがいずれ分かることなので、どうしようもない場合は妊娠したことを伝えていました。
一度くらいなら体調悪い等何か理由をつけて断ってもいいかもしれないですが、何度もお誘いがあるようでしたら後々のことを考え伝えてもいいなかなぁと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなりまして申し訳ございません😅寝落ちしてしまいました😅

そうですね💡
    何度も誘われたら言ってみようと思います💡
    ありがとうございます♥️

• 12月13日