※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

歯みがきについて、10ヶ月の赤ちゃんの歯磨きについて相談です。歯みがきの練習がまだできていない状況で、歯みがきシートから始めたいと考えています。同じ月齢のお子さんを持つ方のコメントをお待ちしています。

歯みがきについてです

歯が生えてきたら歯みがきの練習、なんてよく聞きますけど、いまだに歯みがき慣れすらしてません😓

下前歯2本、上前歯1本はえかけの状態なんですが、みなさん初めての歯磨きは歯みがきシートみたいなものから始めましたか?
10ヶ月だし、ほんと、ちゃんとしないと…🙄

近い月齢のお子さんをお持ちの方からのコメントいただけると嬉しいです!

コメント

早産児3人のmamaになったよ!

その頃は歯磨きシートで口の中を触るのを慣れてもらってました!
あとは奥に入りすぎないブロッカー付きの歯ブラシを渡して目の前で一緒に歯磨きして見よう見まねでしてもらって、仕上げしたり。

今では私が歯磨きする時には必ず真似して歯ブラシ早く頂戴と言わんばかりです💦

  • ママリ

    ママリ

    歯みがきシートですね!10ヶ月にもなって歯みがき慣れすら全く出来てなくて余裕のなさに泣けます😂
    うちの娘は顔触られるのが嫌で、洗顔や保湿や離乳食後の口周り拭いたりするのも泣いて暴れて嫌がるのですが、歯みがき慣れの最初の頃はどうでしたか?😂

    • 12月12日
  • 早産児3人のmamaになったよ!

    早産児3人のmamaになったよ!

    めっちゃ暴れられました!!笑
    こどもちゃれんじのしまじろうの歯磨きの歌に合わせて、はー!!みがっきっしっまっしょー!とか言いながら笑わせながらやってました😭😭

    • 12月13日