※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

朝は離乳食で、大人と同じ時間に食事をあげたい。手づかみメニューは試してもいいですか?下2本しか生えていません。

現在、生後9ヶ月で3回食です。
朝はだいたい7時に起きますが
起きたら母乳を欲しがります。
3回食だと朝は皆さん
ミルクや母乳はあげずに離乳食ですか?

またいつ頃から大人と同じ時間に
ご飯をあげるようになりましたか?
今は大人と赤ちゃんのご飯の時間が
バラバラでいつかは同じ時間帯に
したいと思っています。

それとまだ8ヶ月のようなメニューばかりで
(あまりもぐもぐせず飲み込むことが多い)
そろそろ手づかみメニュー試した方が
いいですか?
下2本しか生えてません。

コメント

みー

同じく9ヶ月です👶
ミルクまだあげてます🙌
でも量は減らしてます。
なるべく同じ時間に食べるようにしてますが、バタバタしてる時は別々で食べてます🙋‍♀️

手掴み食べするかなー?と興味もあったので9ヶ月入ってわりとすぐぐらいから手掴み系のものあげてました!
たまに入れすぎてオエってなってる時もありますが、粒が大きいほうがモグモグ口を動かしてくれる気がします☺️

  • ママリ

    ママリ


    回答ありがとうございます。
    朝に母乳を飲まなくても
    大丈夫になりました★
    手づかみ食べはうちの子は
    まだしません😓
    持つんですけど口には
    いれないですね( ´-`)

    • 12月20日
ゆい

9ヶ月になったばかりです。
最近3回食にしました。
朝は離乳食時に空腹にしたいので、6:30頃からは授乳せず、8時頃朝ごはんにしています。
だからか離乳食の進みが良いです😊
(先月進みが悪く悩んでいました)

朝と昼は私と同じタイミングですが、夕食は息子に合わせると早すぎてお腹空いちゃうので別です😂

仕事復帰したら一緒にするかもです😊

手掴み食べはおせんべいしかやらせたことないので、これからやる予定です😊

  • ママリ

    ママリ


    回答ありがとうございます。
    私も朝母乳なしで朝、昼と
    同じ時間に食べるように
    なりました😃
    手づかみ食べは
    おせんべいですか🐥🍀
    どんなおせんべいあげてますか?
    うちの子は体重が重いので
    おやつまだあげてないです☺笑

    • 12月20日
  • ゆい

    ゆい

    ハイハインやひじきのおせんべいです😊
    まだボーロはデビューしていません。

    • 12月20日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。参考に
    させて頂きます✨😌✨

    • 12月20日
ami

9ヶ月です✨
息子は今まで完母でしたが私が妊娠をしたのでミルクに変えたのですが
飲まず寝る前の一回だけで朝は飲んでません。
離乳食のみです
お子さんは離乳食たくさん食べますか?✨
今日検診で聞いたところ離乳食をたくさん食べるなら卒乳にも繋がるのでそれで良いと言っていました🎶

時間は朝昼夜全部同じ時間に食べてます🎶

息子も下二本だけです
モグモグせず飲み込むことが多い方なのですがパンなど手掴みさせるとモグモグしてくれるときもあります🎶
なので慣れれば大丈夫かな?と思い頑張ってます🎶

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます。
    同じ妊婦さんですね🎵
    夜だけのミルクですか!
    うちは日中二回と
    寝る前にまだあげてます😃
    一回はおっぱいも
    あげててやめないといけないかな…(*´・ω・)
    息子はおっぱい星人なので
    まだおっぱい欲しがるし
    私もおわりにしたら
    少し悲しいし寂しくもあります。妊娠を気にさっとミルクに
    切り替えできましたか?

    離乳食はよく食べます(^_^)
    だけどミルクもよく飲みますね笑
    手づかみ食べにそろそろ
    慣れさせないといけないです( ´△`)

    • 12月20日
  • ami

    ami

    病院によると思うんですけど
    私が通ってる病院では
    子宮縮小するから
    絶対に授乳はやめてと何度も言われ
    最初はやめれずぐずられるとすぐあげてたり、息子もオッパイ星人だったので2週間はぐずられました😱
    でもこんな事してたらお腹の子が可哀想産まれてきたら初乳飲めないじゃんって考えるとやめれました🎶
    息子には申し訳ないんですけど
    ミルクに変えてもらいました
    ミルクが嫌いみたいであまり飲んでくれず栄養面の心配で夜だけあげてる感じです🎶
    断乳の際最後の授乳の写真と動画とる事をお勧めします🎶

    早めに慣れさせた方が後が楽かなと思います😆🎶

    • 12月21日
  • ママリ

    ママリ


    なるほど☺
    ありがとうございます。
    慣れさせないといけないですね😣

    おっぱいはあげないと
    はってこないですか?
    お風呂で出してましたか?
    それとも自然にはらなくなり
    出なくなりましたか?

    • 12月21日
  • ami

    ami

    ガンガンに張ります!
    断乳して3週間になりますが未だに
    母乳は出るし張るし大変です😅
    3日に一回ぐらいお風呂で絞ります😂
    でも刺激するとお腹に悪いのであまりちょっと出すだけです🎶

    • 12月21日
  • ママリ

    ママリ

    やっぱり張るんですね😓💧
    いずれは
    私も断乳を考えているので
    絞らなくてはいけないですね😅
    ありがとうございました☺★

    • 12月21日
aya

5:30~6:00に起きますが、ミルクあげずに7:00に離乳食です💦
ミルクあげると離乳食あんまり食べないだろうし、上の子の登園があるので時間がない…

息子に離乳食あげてから私のご飯ですが、朝は食べられない時多いです。

下の歯がうっすら見える程度ですが、パンやたまごボーロなどモグモグして食べてるので、手づかみメニュー増やしたいですが、なかなか…
たまごボーロすごい勢いで上達してます(笑)

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます。
    早起きですね!
    上の子いると自分は
    中々食べられなくなりそうですね(*´・ω・)
    私も手づかみメニュー進んで
    ないです😣
    たまごボーロいいですね!
    練習させてみます!

    • 12月20日
ねね

うちは朝はミルクパン粥あげてます😅
多分まだミルクとかの栄養も必要な時期ですよね😅

めんどくさいので
もう大人と同じ時間で
間に果物とかちょこっとあげています☺️
バナナとか食べれます?
バナナ手づかみできますよ✨

  • ママリ

    ママリ


    回答ありがとうございます。
    ミルクパン粥うちの子
    嫌いみたいで
    私試しに味見してみたらなんか
    薬品の味しました😅
    なんだこの味ー❗って
    なりました笑
    パンの種類がいけないのか
    こんな味なのか…
    それかパンをトーストしてから
    ミルクに浸せばいいんですかね?

    間にもあげてるんですね😃
    バナナ大きく切ったのを
    更にちぎってあげてます。
    今度そのまま渡してみます(^_^)

    • 12月20日
おかゆ

現在9ヶ月、もうすぐ10ヶ月です。
朝イチは離乳食です!特におっぱいをほしがる様子もないです。

うちは一応手づかみできるものも出しますが、全く手を出さずひたすら私から食べさせてもらうのを待ってます😂いつか食べてくれるのかなあ。。😂

食事の時間は、朝昼は娘と一緒にパパッと済ませてますが、晩ご飯は別の時間に食べてます。4月から保育園の予定なので、その頃には一緒に食べるようになるかなと思ってます。

  • ママリ

    ママリ


    回答ありがとうございます。
    朝おっぱいなくても
    大丈夫になりました☺
    私の息子も手づかみメニュー
    出しても、口にはいれず手で
    ぐちゃぐちゃにしたり
    感触を楽しんでいるだけで
    私から食べさせています😓笑
    自分から食べてくれるように
    根気よく続けてみます笑

    • 12月20日