※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めれんげ
ココロ・悩み

2歳の息子がほとんど話さず悩んでいます。他の子は可愛い言葉を話すのに、息子は限られた言葉しか話さない。発達に遅れを感じており、話せるようになる時期について相談したいです。

2歳になった息子がほとんど話さないので悩んでます。
2語文なんて1回も話したことないですし、

・バイバイ
・(こん)にちはー
・じゃーねー
・いたい

しか言えません。これらも毎回言うわけではありません。

周りの2歳の子はわんわん可愛いー!お水飲みたいとか言えるのに・・・

その子のスピードがありますし、男の子は女の子よりちょっと時間がかかるのは解ってるので見守ってきましたがさすがに遅いんじゃないかと不安です。
耳の検査はしており正常です。

現在同じような方、もしくはそうだった方いらっしゃいませんか?そうだった方は何歳ぐらいから話せるようになりましたか?

コメント

atamy

うちは2語文話し始めたのが2歳3ヶ月過ぎでしたよ😁
ちなみに私も遅かったと親に言われました(笑)
2歳の時にはほんとに喋るのか?と思ってました😂
今ではずーっと喋ってます。
いきなり爆発期がきますよ。
楽しみですね😆

  • めれんげ

    めれんげ

    希望あるコメントありがとうございます😭
    本当に喋るの?大丈夫?って思いながら見守ってます😣

    話さないのでトイトレも出来なくて。

    • 12月12日
  • atamy

    atamy


    今、それだけ話せてるなら大丈夫ですよ😊
    きっと言葉を溜め込んでるんだと思います。
    トイトレはジェスチャーでもなんとか出来ますが、暖かくなってからの方がやりやすかったりするので、春くらいまでまったり待ってみてもいいかもしれません😁🌸

    • 12月12日
deleted user

うちも言葉遅いので、まだ単語数個ですよ😅
スタートが遅いんだから、2語文だって遅くて当たり前って思ってますよ😅
言葉遅くても、言われたことは、なんとなく理解はしてるので見守ってますよ😁

  • めれんげ

    めれんげ

    うちも言ってることはそこそこ理解してくれてると思うんですがね😭
    お風呂入るよーって言ったら風呂場に走ってくので。

    あれですかね、日本人が英語で話しかけられるとなんとなく何言ってるかは解るけど何て言えばいいかわからない的な。。

    • 12月12日
knrk__to88

うちの息子も言葉遅いです💦
めれんげさんのお子さんの方がうちの息子より話すと思います👏
2語分も全然話しません😂

こっちの言う事は理解してるので、このまま様子見るつもりです😭🙏

  • めれんげ

    めれんげ

    同じ方が何人もいて少し気が楽になりました😢🙌

    もう少し見守って行きたいと思います!うざがられるまで話しかけます!笑笑

    • 12月12日
ひのき

2歳になった頃はほとんどしゃべりませんでした。
2語文なんてないしわんわんやばいばいとかそれくらいでした。こちらの言うことは理解してくれます。
周りの子が喋ってることと比べてしまいあたしが焦るばかりでした😂
うちは3歳前になっても単語は少し増えましたが喃語気味で気になったので耳鼻科で聴覚検査をし問題なく、そこで発達の検査も一緒にしてくれやはり発達遅れを指摘されました。
今は療育に通ってますが言葉もだいぶ増えてきて「○○、これがいい」とか意思表示までしてくれるようになりました😆

  • めれんげ

    めれんげ

    本当に焦りますよね😭
    身内にもまだ話さないの!?話すようにさせなさい!とか言うけど無茶言うなって感じです。。

    自治体の保健所の人も気になるなら相談行こうねと言われてるんですがなかなか気が進まずもうちょい見守りたいなーと思ってます。

    意思疎通できると嬉しいですよね☺️

    • 12月13日
  • ひのき

    ひのき

    わかります、自分の友人の子は息子と一歳以上違うのにその子の方が話してるのを見てると複雑な気持ちになります😂
    保健師さんに相談したとき「少し気になりますね、検査とかしてみたら自治体の支援が使えます」と言われましたが最初は気が進まず「こんな小さい我が子に診断名をつけたらそういう目でしか見られなくなったり、これから先大変じゃないかな」とか「こんな小さいのに障がいとかついたりしたらどうしよう」と色々考えましたがこれから先保育園で今より大きくなったら他の子が息子の喋らないことへの違和感に気づいてしまって関わってくれなくなったり、息子が人にたいして積極的に関われなくなるのが一番怖かったのでいつか療育がいらなくなれば、と思い進めました😊
    まだ2歳ということでまだ様子見ても全然大丈夫と思います😆

    • 12月13日
まるこ

いま7歳の娘は3歳前くらいまで殆ど文章を喋りませんでした!
お友達はペラペラ話すのに、娘は『はーい』とか『いや』とか返事のみ😅
何故か特に心配してなかったのですが、きっと病院行ったら引っかかるレベルだったと思います💦
3歳で幼稚園のプレにはいったり、児童館サークル入ったりしてるうちに普通に喋るようになり、どんどんどんどんどんどんどんどん…
今は『お願いだから3分黙って…😣』って言うくらいマシンガントークの娘になりました。

  • めれんげ

    めれんげ

    マシンガントークとか可愛いです。ペラペラ話して欲しいー!!

    まるこさんのお子さんは幼稚園行くようになって一気に吸収してたものを放出したんでしょうね😂❤️

    • 12月13日