※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ太のママ
子育て・グッズ

授乳回数が増えて夜も頻繁に起きるようになり、最近は飲みが悪くなって困っています。どうしたらいいでしょうか?

3月末で5ヶ月になる息子がいます。
授乳回数についての質問です。
息子は出生時、1,850㌘と小さく生まれたため、生後1ヶ月まで入院していました。
市の3ヶ月健診の際、他の子と比べて1㌔~1.5㌔程小さく、保健師さんから
「もっと沢山おっぱいあげてください。」
と言われてしまいました。

完母で育てていて、保健師さんに言われるまでは日中は3時間おきに授乳していました。なので、1日で5~7回の授乳だったのですが、言われてからは日中2時間おきに授乳するようにしました。
それまでは夜も1回授乳する程度で楽だったのですが、頻繁に授乳するようになってから、夜も3~4時間おきに起きるようになって、まとまって寝てくれなくなってしまいました。
昼間も2時間おきなので本当になにもできなくて…
さらに、最近はちゃんと飲んでくれなくなってしまい、困っています。片方10分くらいずつはあげたいのですが、飲みはじめても5分くらいでやめてしまい遊び始めてしまいます。
どうしたらいいのでしょうか(;_;)
アドバイスよろしくお願いします。

コメント

しんぜんまま

6ヶ月の息子がいます
4ヶ月まで完母でした。
常に2時間置きの授乳でした。
長くお昼寝などすれば
3時間などあきましたが
4ヶ月あたりでは、5分ほどで
遊び始めてましたよ。
飲んでくれないと心配になりますよね(T_T)
母乳は、消化も早いので
どーしてもこまめに授乳になってしまいます。
わたしは、欲しがる分あげてましたよ。
いらなくなれば、次まで2時間以上あけてました。
離乳食などは始められましたか?
離乳食など始めてみるといいかもしれませんよ。

あや2832

うちも完母でした!!
同じような時間配分で飲ませてましたよー!!
でも、一回をしっかり飲まさないとお腹がすぐ減ってしまうので授乳の間隔が短くなったりして、ちょっと飲んだらお腹が満たされて遊んじゃう子でした( ´_ゝ`)
なので、うちは一回をしっかり飲ませて、お昼にはお粥の上の部分の場所だけ食べさせてました♪(重湯だったかな?お粥は食べさせないで上澄みのお汁だけってとこです)
お昼寝もまちまちの時間でなんも手につかなかったので、昼間は児童館やお散歩に行っていろんなものや音の刺激を与えたら意外と疲れるので寝てくれたりしました!
3ヶ月過ぎると今まで楽だったのに急にペースが崩れる時期があるので、時期が過ぎれば格段と楽になる月齢になった時にあの時あんな大変だったのにー!って懐かしくなりますよ〜(笑)
一緒に楽しく子育てしていきましょう!!

ポコ太のママ

回答ありがとうございます。
やはりこれくらいの時期になると遊び飲みしてしまうんですね(>_<)
体重は増えてるみたいなので、根気よくあげていきたいと思います。
4月に入れば5ヶ月になるので、離乳食始めていきたいと思います!!
ありがとうございました(^-^)

ポコ太のママ

回答ありがとうございます。
重湯を始めたのはいつくらいですか?
私も息子が母乳をしっかり飲んでくれなくなってきたので、4月に入れば5ヶ月だし離乳食を始めてみようと思っているのですが…

あや2832

うちは4ヶ月入ってすぐに重湯をあげましたよー!!
すんなりペロペロしてくれました!!