※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどりのかいじゅう
妊娠・出産

来年春に2人目の出産で予定帝王切開が決まっている女性が、上の子への対応や夫のサポートに悩んでいます。一人目のときの準備がうまくいかなかった経験もあり、今回も不安が残っています。

来年の春に2人目出産で
予定帝王切開(2回目)が決まっています。

上の子のことが本当に気がかりで…
出産準備?というかこれやってて良かった!ということ教えてください❗
ちなみに自治体には何度も相談して色々登録は済ませていますが、実際使おうと思うと制限や決まりが多く難しいと思いました。

・夫や義両親、実親との約束ごと
・上の子への対応(特にコレ❗)
・自治体のサービスや保育園や学校などなど
(入院中のショートステイ、ファミサポ利用登録済。保育園は申し込みしたけど絶望的、認可外は金額的に無理。産後はよちよち応援隊利用する予定です。)

主な悩みは夫が何もできないことです💔
仕事が多忙ということもありますが、
特訓しても1ヶ月たたずにやらなくなりました😅
今は休日出勤も多く産後までこの状態が続きます。

切迫で1ヶ月自宅安静のときも妊娠悪阻入院直前でもほとんど何もしてません。
義実家でお世話になりましたが安静できないわ
文句言われるわ最悪でした。できればもう二度と行きたくありません。

一人目のときは夫対策に
・入院バッグ、赤ちゃん用品どこにあるかメモ
・冷蔵庫に作りおき食材のメモ
・衣類・日用品の保管場所メモ、洗濯洗剤にラベル
・退院後から実母に1ヶ月泊まり。(洗濯、買い出し、赤ちゃんのお世話)

などなどしていたのの
退院後帰宅したら脱衣場に洗濯物が溢れ💦💦
破水したときのタオルがベッドにそのまま😱
入院前につくった浅漬けが冷蔵庫で腐ってた🌀
流しには洗ってないコップが山積み。
赤ちゃん用品は箱に入ったままでした…💔

その状態で実母と帰宅し、まだ傷が痛む中大掃除と買い出し、赤ちゃんの身の回りの準備と本当につらかったです。

夫は今回も書面にくれれば大丈夫というのですが
信用がないのでそれだけでは不安です。
なんか旦那の愚痴になってしまいましたが
先輩方良いアドバイスお願いします🙌

コメント

Eva

アドバイスになるか分かりませんが、上の子には小出しで新しい絵本とかおもちゃを準備してました(気分転換用です☺️)。旦那さんがご多忙、協力的でないのはとても不安ですね💦書面というか私ならマニュアルを作るとおもいます😅出産頑張ってください🍀

• みどりのかいじゅう

みどりのかいじゅう

ありがとうございます🙌
    オモチャいっぱいありますが新しい物は食いつきが違いますよね!

• 12月13日