※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の育児協力についてです。今日、保健センターで離乳食教室と身体測…

旦那の育児協力についてです。
今日、保健センターで離乳食教室と身体測定、育児相談があり、旦那が休みだったので一緒に行きました。
10分粥とだし汁を作り、栄養士さんが「子どもがどんなものを食べるのかパパやママも味わってくださいね」と言って食べていて、旦那にもわけたら完全拒否!「不味そうだからいらない!」と。栄養士さんの話聞いてた??
「実際食べてみてって言われたじゃん」と無理やり口にさせると、嫌な顔をして「うえっ、まず!」と。。
他のお母さんたちもいたし、栄養士さんもいたのに、そんな態度をとられて、更にこれから子どもに与えるものと同じものなのに、ものすごく、腹が立ちました。。
そして、帰ってきてから……
子どもが眠たくて抱っこじゃないと寝ないので、泣いていて、私も日曜日の夜から旦那が機嫌を損ねて毎日夜中に帰ってくるようになり、お風呂やミルクなど協力してくれなくなっていたので、クタクタですぐに、抱くことが出来ずにいました。。
いくら機嫌悪くても育児放棄するのはひどいと言ったら、子どもをみたくないわけじゃない!あなたの顔がみたくないだけ!!と言われ、子どもを抱いて部屋を出ていきました。。
しかし、抱いて1分ほどしたら戻ってきて「お腹減ってるんじゃない」と。ミルクはまだだし、眠いから抱っこしてほしいんだよ、とんとんしてゆらゆらしてたら寝るよ!と言ってるのに、「寝ないじゃん!泣き止まないじゃん!!」とおむつを替えて泣いてる子どもを置いてでかけてしまいました。

前にも寝るまでに4、5分とんとんしてたら寝るよ!と言ってるのに、そんなに抱っこできない。暴れるし重たいし、泣き止まないし。とすぐに、諦めてしまいます。
その後、私が抱っこして5分ほどで寝ましたが、結局いつも寝かしつけもすぐにあきらめてしまうし、泣き止ますことができないで、私はいつもお風呂や食事はゆっくりできないし、月曜日からひとりでお風呂入れたり食事もままならない日々を4日は間過ごしてきたのに、今日もまた出ていってしまい、もう何もかも旦那のことが嫌になってきました。。。

二人の子どもなのに。。
子どものかわいい姿、一人じゃなくて一緒に見たいのに。楽しく育児をしていきたいのに、どうして、こんなに、非協力的なんでしょう。。

コメント

ノアママ

旦那には何も期待しないくらいの気持ちでいた方が気が楽ですよ〜😅
少しでも協力を期待すると裏切られて腹が立つだけです。
何も期待しないでいれば、たまにオムツ替えてくれただけで、おっ!ありがとう!と思えますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、期待は捨てようと思います。
    ひとりで何でもできるようにしていきたいと思います。。

• 12月12日
むんちゃんママ

育児毎日お疲れさまです✨
離乳食教室、付いてきてくれただけでも私は感動😍ですが…
周りにママさんや先生いらっしゃるのに『不味そう!』はちょっと引いちゃいますね…😅それなら来てくれないほうがマシって思っちゃいます💦

うちの旦那も早く帰ってくる日はありますが、寝かしつけなんか一度もやったことないですよー!!笑
風呂も一人じゃ入れられない、ウンチは替えられない、ミルクなんて作るのもできないし、あげるのも無理。
男の人ってそんなもんだと思います〜。
私は期待してなかったので、余計何もやらせずにここまで来たってのもあると思いますが…😂

でも、10ヶ月くらいからかな…絵本読んだり車押して遊んだり、歩いたりするようになれば、めちゃくちゃ一緒に遊んでくれたり、二人で布団でゴロゴロしてて、いつの間にか揃って昼寝してたり…😅
まぁパパも楽しく育児に協力出来るようになるんじゃないかな〜と思います❤

食事や着替えなどの世話は私、遊び相手は旦那!って感じでもう割り切るのもありかもですよ😁✨1歳くらいまでははつママさんに負担がかかるかも知れませんが…💦

あまり頑張りすぎないで…お互い頑張りましょ〜

るん

うちも非協力ですが、旦那も仕事忙しいし同じ事を簡単にできないと思うので、期待してません😃
その方が楽ですよ!やらない人はやらない!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの旦那は定時で帰ってくるし、お風呂やミルクなどはやってくれるのてすが、機嫌が悪くなるとやらなくなったりするところが、いちいち振り回されて嫌になります。。

• 12月12日
  • るん

るん

うちの旦那なんて産婦人科にも一緒に来たことなければ
    離乳食教室なんかも一緒にいったことないですよ😅
    定時で帰ってきますし(笑)
    やるのはお風呂くらいですかね~オムツも替えれない(笑)
    離乳食まずいとか、うちの旦那も言いそうだなって思いました💦
    最近ようやく意思疏通が子供とも取れるようになってきて、自分から少し面倒見たりしてくれるようになってきました。期待しないで我慢してたら、何故かうちはやるようになってきたので
    今はケンカ多いですがもう少し辛抱してみてもいいかもしれませんね。気が長い方であれば💦

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。
    きっと、今は母親の授乳に勝るものはなくて、旦那が抱いても泣き止まないとかになると、関わり方がわからなくなって、やるせなくなってたり、孤立感感じてるのかなーって、思います。。
    今はケンカ多いですが、もう少しの辛抱……ですね!

• 12月13日
ママリ

うちも以前まではそうでした!!
頭にきて、しばらく実家に帰りました!!
その後向こうから連絡来るまで無視してて、なんとか話し合いまでしました!!
はつママさんと同じような悩みをママリで相談したのですが、期待しない方がいいとか、実際に同じ経験をさせたらいいなどの意見をいただき、期待はあまりせず、でも自分の気持ちを伝えたら今はかなり協力的になりました!!
はつママさんも少しご主人と距離をおくというか、はつママさんが日々どれだけ大変か客観的に見てもらいましょ!!

なつ

離乳食ってそんな不味くないですけどね🙄薄味ですが。
目には目を、、、顔を見たくないと言って出て行ったなら鍵開けなくていいんじゃ😂?都合のいい時だけ帰ってくんなって笑

M🐰

育児お疲れ様です。
離乳食の部分を読んで、ないわ!と思ってしまいました😑
ですが一緒に来てくれたということは関心はあるのかなと思いました☺️
うちの夫も休みでしたが、興味もないのかあれこれ理由つけて仕事しに行きましたよ。笑

他の方も言われていますが、期待しない方がストレスにはならないです!
今日もがんばったー!!と旦那には内緒で自分にご褒美あげましょう😊✨

まいなん

うちも、離乳食まずそうって言ってました 😂 まぁ作れってお願いすることはないだろうし、別に気にしてなかったです笑
というより、離乳食のことに限らずですが、父親(男性)ってそんなものなのでは??
子どものためなら何でもするという使命感は、断然母親の方が大きいと思います。
うちも、泣き止ませるのも寝かしつけも諦め早くて中途半端です。それに腹立つときもありますが、母親と同じようにするのは無理だと思うので。。

うちは、こうしてほしい、こうするといいよ、と伝えると一応頑張ってみてはくれますが、もし努力する姿勢が見られないのなら、もうお任せしない方がはつママさんのストレスにもならないと思います。
お二人で育児したい気持ち、分かりますけどね。それがご主人に伝わるのが一番いいですが。。

ぽせ

え、旦那さん赤ちゃん返りかなんかですか😂
旦那さんの部分、3歳児に変えても違和感ないくらい…
あんま、期待しないでいた方がはつママさんも傷つかないと思います。