※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

幼稚園選びで失敗しました。入園金は支払ったが通わせたくない。他の幼稚園に入れたいが、お金の問題が…。皆さんならどうしますか?通わせますか?新たな園にお金を払いますか?返金を求めますか?

幼稚園選びを失敗しました。
失敗と言うより、良いと思っていた幼稚園の園長先生や職員たちに不信感と嫌悪感を抱き、裏切られたような気持ちです。(良いと思ったのは、のびのび園であり、園庭が広く立派な畑もあり、自宅からの近さです)
入園金は支払ってしまい、転勤や引越しなど以外返金しないと書類にも書いてありました。
ほんとうに通わせたく無いです。
かと言って、入園金を諦められるような額ではないです。。。入園金を諦めたとして、またさらに別の園に入園金を支払う余裕はありません…。
未就園児が参加できるイベントを開催している他の幼稚園に何度か行き、とても良い幼稚園でそちらに入れたいです。

皆さんならどうしますか?
通わせますか?お金を捨てて新たに他の園にお金を支払いますか?引越しなどの理由で辞退し返金してもらいますか?

コメント

mamama

裏切られた…ことによると思います。

堪え難い裏切りだとしたら転園します。

子供虐待など…

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます。
    虐待などではありません。先生を信頼できないのです。息子をおかしい子、発達障害を疑われたのですが、言い方が酷く傷つけられて…
    受け入れますが、条件があると言われました。場合によっては、4月は息子は幼稚園に通えません。(その場合と言うのが何なのかははっきりは教えてくれませんでした。)それでもよければと言われましたり
    もし障害などだったとしても、しっかり対応はしてくれなさそうです。ただ、出産などもありそこしか願書を貰わずに、その場で選択を迫られ入園金を支払ってしまいました。
    私はちょうどその頃、産後うつの傾向がありとても塞ぎ込んでいたのもあり、正常な判断ができなかったのを後悔するばかりです。

    • 12月12日
さくら

私ならお金は捨てて別の幼稚園に絶対します(^^)

お金は稼げば取り返せますが、嫌な思い出や経験は取り返すことは絶対できません‼️

お金がなくても絶対にいいと思った幼稚園にしてあげてください!

  • ままり

    ままり

    お金には変えられないこと、ありますよね…。
    なるべく、良い方向に行けるように頑張ります。

    • 12月12日
  • さくら

    さくら


    旦那さんには相談されてないのでしょうか?💦

    その変わりたい幼稚園の入園金はいくらですか?😣

    我が家の上の子は発達障害です!
    もし発達障害の可能性があるのなら尚更かと思います😓

    確かにかなり高くて迷います😓
    でも講演会を渡り歩いた私はそこに入れる勇気の方がないです💦

    小学校になってからの不登校の原因にも正直なりかねないです😣

    不登校の方がもっと大変でもっとお金がかかるかもしれません😓

    そう考えれば勉強代だと思ってはどあでしょうか?

    人生失敗することあります💦
    我が家はマイホームに失敗して貧乏で切り詰めた何百万が飛んでいました😓

    でもその選択に後悔はありません😊

    • 12月12日
  • ままり

    ままり

    主人とも相談していて、悩んでいます。
    新たに行きたい園は入園15万と、制服などがかかります。

    発達障害を全く疑ったことがなく、赤ちゃん返りだと思っていた矢先の出来事で…。
    新たに行きたい園では、初めて参加したイベントで先生から、赤ちゃん返りかなー?とにこやかに言っていただけて、すごく救われました。
    勉強代とも思いますが、なかなか踏み切れません…

    • 12月12日
  • さくら

    さくら


    それは幼稚園側もかなり失礼ですよね💦
    配慮にかけると思います😣

    でもあるにせよないにせよもう不信感を持ってしまったのならあまりおすすめはできません😓

    もしそういうことなら、妥当な人権侵害ですから役所などに訴えてはどうですかね?💦
    学校でいう教育委員会みたいな、、、
    それならお金帰ってくる可能性はなくはないのかなと😓

    • 12月12日
  • ままり

    ままり

    ほんとに失礼な上に、言い方が酷く、とても傷つきました。さらに、願書提出日頃は、私が産後うつの傾向にありとても不安定な時期だったので余計に気にしてしまい、不信感・嫌悪感につながりました。
    役所に相談しても良いのでしょうか…幼稚園は私立(私の住む地域は私立しかないです)なので、役所は関係ないのかな…とか思っていました。

    • 12月12日
  • さくら

    さくら


    もしお金が惜しいとか、納得いかないのなら役所なり私立の組合?なり探して動いてみる価値はあるのかなと思いました💦

    でもそこまでできないのなら残念ですが泣き寝入りになるんだと思います😣

    • 12月12日
  • ままり

    ままり

    ありがとうございます!最大限動いてみようと思います!

    • 12月12日
  • さくら

    さくら


    どこの都道府県でもあるのかわからないのですが、私立幼稚園連盟みたいなものはあるのでそこで相談できるかもしれませんし、役所も教育相談みたいなものがあるので相談できるかもしれません😊

    頑張ってください!👍️

    • 12月12日
まるきょー

引っ越しが理由なら、辞令のコピーが必要とかはないですか?
私なら客観視できる人に相談し
やはり、他の園ということであれば
入園料は諦めます😭

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます。
    必要書類が何かはわからないです…。
    客観視できるかわからないですが、友達に話したら転勤することにしたらと言われたので…。
    お金、19万諦められますか?

    • 12月12日
  • まるきょー

    まるきょー

    客観視というのはお子さんの行動と園の対応のことです。
    お子さんはこれまでも発達を心配されたことはあったのでしょうか?

    推察するに、面接で発達障害を疑われたということですよね?
    面接の短時間で園が感じるものがあるということは
    幼稚園ではなく療育メインのほうがいいのかもしれません。
    そういう部分を、言い方は、どうしても自分の子は片寄った見方になるので客観視できる人にはなしをきいてもらっては?と思いました。
    保健師さんなど。

    人によって捉え方が違いますので置いておいて…

    発達障害の可能性があると、加配が必要になる可能性があるので
    先生の数や予算が足りないのかもしれませんし。

    • 12月12日
  • ままり

    ままり

    発達を疑われたことはありません。直後に行った3歳半検診でも問題ありませんでした。保健師さんや赤ちゃんの頃から診ていただいている小児科の先生にも、否定はされました。幼稚園から言われたので、一応療育は行きますが、診察は2月まで待たなければなりません。
    また、発達障害などだったとしても、受け入れていると言われました。対応が良いか悪いかはわかりませんが。

    • 12月12日
白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

何となく、そこまで色々な思いが入園前からあるのであれば、辞めた方がいいかもしれないですね。

その場合、お金は諦めます。

諦めるけど、園長先生に傷ついたことは私だったら話さずにはいられないかも。
ご主人はどんな考えなんでしょうか😔

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます。
    お金が19万と大金なので踏ん切りがつかないです。
    もし別の園に行くことになったら、傷ついたことは伝えたいです。

    • 12月12日
らか

自分の納得いく園への入園をお勧めします💡
私の息子は重度の小麦アレルギーがあり、そのことはしっかり伝えて了解を得て入園しました。出来ないこと、配慮して欲しいこと、現在食べられる量から救急に運ぶ場合の対処法等ももちろん入園前に伝えていました。あまりにも重度のため入園した園に辿り着くまで10園断られていました。入園した園は良い噂はあまり聞かないところで、でもそこしかないし信じてみようと入園させました。しかし入園してみたら事故は起こされるし、発作は頻発するし…園は説明責任を果たすこともなく、事故報告書も役所へ提出していませんでした。たった2ヶ月という短い期間でしたが命には変えられないと退園しました。もちろん入園金等何一つ返ってきませんでしたが後悔はありません。結局その後も20園断られましたが、1つの園が受け入れてくれ入園前にしっかりとアレルギー対応についてお互い納得して入園が決まりました。そこでは発作も起きなければ本人も毎日楽しいと前の園の時とは比べものにならないくらい輝かしい園生活を送っています。親も穏やかな日々を過ごせています。やはり三年間って長いです!気に入ったところが良いと思いますよ✨

ちなみに例え発達障害があってもみんなとできるだけ同じように、かつ丁寧に対応してくれるところはいっぱいあります😊何か障害を持っているお子さんの受け入れ人数を制限しているところもありますが、それもより良い保育のためであって、私としてはそういう園こそ全員の園児に配慮しているところだと思います✨たくさんの園を見学して思いました💡ちなみに息子は難病に指定されている消化管疾患のため、障害児枠での入園となりました💡その分県や市から手当てとしてお金が園におります✨そのお金もしっかり申請して子供に還元されるよう有効活用しているような園が良いとも思います😊お母様もお子さんも負担なく通えるところに行けるといいですね😊

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます。
    アレルギーでの園探し、大変苦労されたのですね…
    命にはお金は変えられませんよね…。
    実際息子も、新たに行きたい園では楽しそうにしています。ただ、やはり高い入園金のためなかなか踏み切れず…。お金も距離なども悩ましいところです。

    • 12月12日
pipi

不信感があるなら、転園になるくらいなら入る前に辞退します💦

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます。
    転園になるくらいなら、その前に決断しないとですよね…。

    • 12月12日