※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよ
家事・料理

とても、恥ずかしい事を聞きます。優しい方お返事いただけると嬉しいで…

とても、恥ずかしい事を聞きます。
優しい方お返事いただけると嬉しいです。

批判等はすみませんがなしでお願いします。

私は父子家庭で育ち、近くに祖父母もいなかったので
本当に適当な家庭で育ちました。
家事などは親に言われればやってましたが
良く怒り、暴力などある父だったので
家事などは叱られながら無理矢理やらされているような感覚で苦手なイメージが強いです。

今結婚して子供もいますが一般家庭の「普通」がよくわかりません。
掃除って毎日するものですか?
トイレ掃除って何日に一回くらいしますか?
台所やキッチン周り、流しの中はどのくらいの頻度で掃除しますか?
毎日ですか?
どのタイミングでしますか?

私は子供を保育園に預けて仕事をしてます。
主人は朝から夜遅くまで仕事なので平日はほぼワンオペです。

お仕事をされてるママさんはどんなスケジュールで毎日過ごしてますか?
我が家は貧乏というほどではないですが、共働きでないと厳しいかなというくらいです。
浴室乾燥機や洗濯乾燥機、食洗機なんかはないです😅
次引っ越したら欲しいなってくらいです。

インスタとか毎日お家をキレイにして料理して便利な暮らしを見てると羨ましいなぁという気持ちと
そうじゃなくてもどのくらいが普通なんだろう?と思う日々です。
そしてこんなんでいい母親なのかな?という気持ちも。
主人はなんでもやってくれる母親のもとで育ったようで家事の基本スキルは0です😳

長くなりましたがどれか1つでも答えていただけたら嬉しいです。

コメント

掃除は基本毎日掃除機はかけていますが、かけない日もあります!朝バタバタしたり、用事がある時などです。
トイレ掃除はお恥ずかしいお話旦那の気が向く週一かそれ以下です!
流しも私の気が向く週一かそれ以下です!

• ぽよ

ぽよ

お返事ありがとうございます。
    なんだかちょっとホッとしました☺️

• 12月13日
ぱんだ

シンク等は週2回くらい、ガス代は汚れるのが嫌で毎日夜に拭いてます✨
トイレはゴシゴシしたりするのは週1くらいです😂
毎日掃除してキレイなお家維持されてる方ホント尊敬します👏🏻

• ぽよ

ぽよ

お返事ありがとうございます!
    ガス台毎日すごいですね💦
    何でどんな風に掃除してますか?

• 12月13日
白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

普通って、ほんとに難しくて、各ご家庭によって違いますが.......

掃除は、私は専業主婦なので毎日してます。が、体調が悪いと次の日.......ってことも、もちろんあります💦
水周りは大体毎日やらないと汚れが目立ってきますよ。
私は夜主人が食事をし終えたらキッチンを掃除します。
お風呂は、私が最後なので出る時にサッとやったり、午前中にやったり。
インスタでキラキラしている人も、殆どは見えないところで大変な部分もあるはずです😊
ご主人側のお義母さんとの関係はいかがですか?
お義母さんに色々教わったりするのもいいかもですよ。
私は大体実母に教えてもらったりしましたが、うちの義母はとても教えたがりのタイプです笑💦
聞くと喜んで教えてくれますよ。

• ぽよ

ぽよ

家庭によってたしかに違いますよね💦
    義母はとても良い人なのですがうちは関東で義実家は北陸でなかなか会わないんです💦
    お正月少し歩み寄ってみます😊

• 12月13日
hi-mama

私は掃除機での掃除、トイレ、お風呂掃除は
体調が悪くないかぎり毎朝しています!
キッチン周りなども毎日軽くは
してますがしっかりとするのは
めんどくさいので年に4回ですかね(笑)

• ぽよ

ぽよ

毎朝!すごいですね💦
    トイレのマットとかってどのくらいの頻度で洗濯しますか?

• 12月13日
  • hi-mama

hi-mama

トイレマットは最低でも週1でかえてます‼️
    実家の母は毎日変えてますがそこまで
    真似できないです😅‼️笑

• 12月13日
にゃー

全部毎日しません!気になったら掃除してます!
流しの中には生ゴミ入れないよう毎日捨ててます!キッチン周りは料理終わりにさらっと拭いておしまいにしてます!
綺麗にしてても褒められるわけじゃないし見せびらかしたいわけでもないので気にしません!毎日来客があるなら綺麗にしますが仕事して保育園預けてだとどこかズボラしないと無理です!

• ぽよ

ぽよ

ズボラしてると聞いて少しホッとしました^ ^

• 12月13日
ままガール

私も2人の子どもを預けて働いています。
うちの母は専業主婦だったので、綺麗好きもあって毎日綺麗にピカピカに掃除してましたが、私はそうでもないので💦笑
掃除はいっぺんにやるのが大変なので毎日5分、1か所だけを掃除してます。
これは普通とかじゃなく、人それぞれのやり方があるのでそこは自由でいいかと思います。
汚れが目立ってきたら掃除するって感じです。
床は毎朝出勤時にルンバをかけていくのでそんなに酷くは汚れないで済んでます😅

食事はほとんどLAWSONで受け取れるミールキットを買ってます。
パカっと開けてフライパンで炒めるだけなので楽です‼️

• ぽよ

ぽよ

毎日五分、一箇所だけって考え方が良いですね!
    それなら続けられるかも、、、!
    自分に合ったやり方を見つけられるよう色々試してみます。

• 12月13日
ママリ

うちは母が本当に片付けできない人で父は定期的にブチ切れてました笑
主人も適当だし、私も片付け掃除はしなくても死なない!という考えなので家事の中で一番後回しです😅子供の生活範囲は綺麗にしてますが。
トイレ掃除は宝くじを買った時だけは当選発表まで毎日やってます笑
でも子供がトイレでするようになったら基本毎日するかなぁ…。
数日さぼったって死なないからストレスにならない範囲でいいと思いますよ☺️

• ぽよ

ぽよ

うちも主人は部屋片付いてなくても文句等言わない人なので助かっています☺️
    ストレスにならない程度にやってみます^_^

• 12月13日
メメ

普通なんて私も全然分かんないですし、時間があるはずの専業主婦ですがとにかくズボラでして…笑。
掃除機は毎日、トイレ掃除はちょこちょこ気が向いたら笑。
その代わりスタンプのヤツとかドメストは小まめにやってるかも。
キッチンの流しのなかは週2回かな🤔
掃除は午前中、キッチン周りは夜が多いです☺️

大丈夫、頑張ってるんだから良い母親です!!

• ぽよ

ぽよ

ありがとうございます!
    なんだから皆さんのコメントみてちょっとホッとしています。

• 12月13日

毎日の掃除だと
洗濯、掃除機、お風呂掃除、
トイレの拭き掃除
寝る前はお風呂の吹き上げ
キッチン周りの吹き上げ は
必ずやってます(*•ω•*人)

私も親が適当な人なので
新婚当初は気が向いたらやるレベルでして😩😩
でも親と離れて過ごしていく中で
あれ?と思う事が増えていき
自分なりに改善していきました!

休日は、絨毯や布団も床に置いてある物を移動して掃除します!
月末はベランダや窓掃除!!
週末はトイレを丁寧に、洗濯機の中、掃除機分解して〜とかやってます!!(*•ω•*人)

私は掃除が大嫌いです😂
掃除機は毎日かけます。
シンクは食器洗ったついでに。
トイレ掃除やお風呂、洗面台などは、汚れが気になったり、人が来るタイミングでやってます。

ychanz.m😈❤️‍🔥

とびきり綺麗な家でみんなが羨むような生活する必要なんてないですよ😊👍🏻

私は週6で8:30〜17:00の勤務です。
朝は4時半に起きてお弁当や朝ごはんの支度、自分の支度をします。
息子を6:30に起こして8:00に出発、仕事が終わったらお迎え、買い物があったとしても18時前には帰宅します。
18:30頃に夕食食べ始め、終わったらお風呂。洗濯があればして、息子と遊んで21時に寝かしつけです。
済んだら残った家事をして自由時間、気が済んだら寝ます👌

トイレ掃除は気になる汚れがあれば自分が入った時、一通りの掃除は週1です。キッチンは食器を洗った時にサッとシンクは洗います。きちんとした掃除は生ゴミの前日に片付けるついでにやりますよ😊
うちは浴室乾燥ないし、洗濯機に乾燥は付いてますが絶対乾かなきゃ困る!って時しか使わないです!食洗機もありません😆

ゆりこ

その考えが素敵です😭
私は旦那の実家が、私からしたら普通じゃなく旦那もそこで育てられたので掃除の頻度とか常識が通じません。
でもそれが普通だと思ってるので改善しようとしないので一緒に住んでて大変です、、、

今は妊娠中で悪阻もまだ終わってないので、本当に最低限のことしかやれてませんが妊娠前は仕事もフルタイムでやってました。
掃除はできれば毎日したいですがバタバタして無理なので、1日1つの場所は必ずやるようにしてました。
例えば仕事行く前に歯磨きし終わったあとに洗面所の掃除とか、トイレ掃除とかです。
あとは家全部の掃除を仕事が休みの土曜日の午前中に全部やってました。
台所やキッチンなどの水回りは1日のご飯が終わり片付け終わった夜にサッと洗ってました。