※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
お金・保険

年末調整の対象外と言われた女性。確定申告は自分で行うか悩んでいる。税務署での申告時にサポートがあるか心配。

年末調整 確定申告 について

私は正社員として働いています。
扶養は旦那とは別で子供が私の扶養に入っています。(旦那の会社が手当出ないため。)

2018年の11月に出産して先月の18日から仕事復帰しました。
今日会社の経理に言われたのが今年度の年末調整は対象にならないとのこと。旦那の方で調整してもらうか、自分で確定申告するかと言われました。旦那の年末調整はもうとっくに出てるし自分で2月か3月に確定申告するつもりですが、初めてて何もわかりません。
そもそも会社から貰ってた年末調整の紙も今まで独身だったので名前書いて保険の支払証明添付してただけなのでさっぱりです。

確定申告はネットでもできるみたいですがもしギブアップした時税務署行って申告するつもりですが、その際教えて貰いながら申告できるのでしょうか?ただでさえ忙しい時期で自分で書いてくださいとか言われたら…と悩んでおります……。

コメント

くまママ

ネット楽ですよ。記入が間違えてたり、抜けてたりするとエラーで進まなくなるので😊
税務署によりますが、パソコンが設置されててその場で入力するパターンと、用紙に記載するパターンがあります。
保険と扶養しか記載がなければ書く場所は少ないのであまり大変ではないかな?と思います。

みー

私も去年初めてでしたが、ネットは案外楽でした☺️
指示通りに入力するだけだったので👍
印刷して持っていくだけですし!
税務署でも教えてもらいながらやれますが、日時によってはかなり混雑するそうですよ💦💦

ちい

くまママさん、こまこさん、ありがとうございます!

頑張ってネットで奮闘してみます( 。・-・。`)