※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが風邪症状で37.5度の熱が出ています。受診すべきか悩んでいます。風邪の薬はシロップが処方されるでしょうか。

教えてください!
今生後5ヶ月で昨日からせきと鼻水鼻づまり
の症状が出ています。
夜間はおしゃぶり使用しているので、
少し寝づらそうではありましたが、
機嫌も悪くはなく食欲もいつも通りです。
ママが吸う鼻水をとるやつやってみましたが
嫌がりうまくできませんでした。
37.5ぐらいでしたが、
受診するべきでしょうか??
日中は様子見で特にいつもと変わらず
上記の症状だけなので急ぎじゃなくて
大丈夫そうでしたが、
初めての風邪なのでよくわからず、、、
また生後5ヶ月で風邪の薬は
シロップが処方されるのでしょうか?

コメント

らお

私なら念のため病院に行きます!
娘がちょうど同じような症状で昨日行きました。
今の時期はインフル等が気になりますが😢
でも自宅で鼻水が吸いにくいようであれば病院で吸ってもらえてスッキリすると思いますよ✨

シロップか粉薬どちらがいいか聞かれると思います。私は毎回シロップにしています😊

  • ママリ

    ママリ

    病院に電話してみたところ
    今日は混んでるみたいなので
    明日受診することに
    しました😔
    私も免疫下がっててずっと
    風邪気味だし息子も
    違う風邪もらったらと思うと
    心配ですが念の為
    行ってみたいと思います!
    病院で吸ってくれるん
    ですか?😭ありがたい😭
    ありがとうございます!!

    • 12月12日
  • らお

    らお

    2人とも風邪気味なんですね💦
    病院で鼻水吸って貰うときもお子さんギャン泣くと思いますが頑張ってください…!

    ちなみに、ママが吸うタイプの鼻水吸引器だとお子さんの風邪をもらう可能性が非常に高いらしく、手洗いうがいをしっかりしてねと言われました。そして、3歳くらいまで使うから1万円くらいで買える電動のを買ったほうがいいとのこと。
    早速今日買ってきて使ってみたのですが取りやすかったです✨
    それでもギャン泣きの子供を羽交い締めにして吸うのですが😅

    お二人共、お大事にしてくださいね☺️

    • 12月12日
  • ママリ

    ママリ

    さっそく今調べてみました!
    こうゆうのだと4000円で
    買えるみたいですね!
    いつまで使えるか
    わかりませんが😭💦💦
    適当に調べてたまたま
    出てきたものですが、、

    • 12月12日
  • らお

    らお

    これ私も調べました!
    ただ、ハンディタイプは吸引力が弱いとかママリの口コミで見て…😔
    実際使って訳ではないのでなんとも言えないのですが💦
    病院で相談したらもしかしたらオススメとか教えてくれるかも…?笑

    • 12月12日
  • ママリ

    ママリ

    そうだったんですね😭
    わたしも電動のやつ
    購入検討してみます!
    教えて頂いて
    ありがとうございました🙌

    • 12月12日
つばさまま

私も1ヶ月前くらいに同じ症状が一週間以上続いてたので病院にいきました。私の場合は熱はありませんでしたが💦

シロップと水に溶ける薬をもらって飲ませてたら長引きましたが二週間くらいでなおりましたよ!シロップもスポイト付だったので簡単に飲ませられました。うちは鼻吸いしすぎて喉カラカラになったのでお風呂上がりと朝と辛そうな時だけ鼻吸ってました!

お熱があるようなので一回かかってみるといいかもですね☺️お大事にしてください❤️

  • ママリ

    ママリ

    スポイトとかあるんですね!
    初知りです!🤔
    あんまり吸いすぎもよく
    ないんですね💦💦
    なかなか上手くできない
    ので悲しくなります😭
    ギャン泣きされるし
    でもかわいそうだし🥺
    ありがとうございます!!

    • 12月12日
  • つばさまま

    つばさまま

    50円かかりましたが薬局で薬処方してもらう時にいただきました!

    私も最初うまくできなくてギャーギャー泣かれましたよ🤣慣れてくるとスッキリするみたいで泣いてもすぐ泣き止みました!泣いてるところ見てるとちょっと可愛く思えるようにもなりました😂ほどほどがいいのかなって思ってあまり全て吸い取るようにはしないようにしました。病院でも吸引機で吸ってくれますよ^ ^

    • 12月12日
  • ママリ

    ママリ

    やっぱり痛いんですよね🥺💦
    でも鼻詰まってる方が
    かわいそうだしわたしも
    心を鬼にしてやって
    みようとおもいます!
    教えて頂いて
    ありがとうございました🙌😭

    • 12月12日