※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっぱりしょうが好き
お金・保険

高校時代に母が私の名前で借りた奨学金の返済について、母が責任を転嫁し、私に返済を求めてきました。現在絶縁中で、返済に困難があるため市役所に相談したいと考えています。

高校の時に私の名前で借りた奨学金

母が兄の事故の為の借金や生活費にと自転車操業のように借りていました

私の名前で借りたが故に私のもとに返して下さいと来ました

母は生活保護
今は絶縁してます

奨学金の返済も保証人の母親が返さないのなら貴方の名前なのだから、貴方が返しなさいというのは当たり前ですよね

ただ母は自分で返すと借りたのに生活保護だからと私に責任転嫁

勝手に私の住所を教えました
腹が立って仕方ないです

今日は来て貰った人にも帰ってもらいましたが、あちらはこちらの事情なんて知ったことではないのは分かってます
でも私が働いたお金で返す

働く予定で保育園には下の子の申請出す予定ですが、求職の為ポイントは低いです

働き出してからということで市役所に相談してもダメだと言われてしまうのでしょうか?😖

コメント

さゆ

何処から借りた奨学金なのでしょうか?🤔
お母様が返す約束だったとしても、⭐︎テンパりんぐ⭐︎さんの名前で借りてるのであれば返さないといけなくなると思います💦
借りた所にもよりますが、免除して支払いを止める事は出来ると思いますよ。早めに動かないと延滞金が付くと思います

• やっぱりしょうが好き

やっぱりしょうが好き

市役所の方が来たので、育英会?か何かだと思います😥

保証人が生活保護であると支払い免除になるみたいで私のところに来ました💣

足りたところによって本人も免除になることなんてあるんですか?💦

• 12月12日
nuts

私は育英会から借りましたが市役所の方が来たことはないですよ。
まぁそこまで滞納したことがないからわかりませんが💦
本人が免除になるのは死亡したり、病気で働けなくなったりした場合みたいです。
今は返せないのであれば返済を待ってもらう申請をすればいいはずです。

やっぱりしょうが好き

母と絶縁していて、私の名前でも実家宛に行ってたのをこちらの情報を教えてこちらに来させたんだと思います💣

金絡みで絶縁したので、もう手切れ金だと思って払って終わりにしようと思います…

• 12月12日
みんてぃ

市役所からきたなら社会福祉協議会とかかなと。育英会(現在は日本学生支援機構といいます)は役所は無関係です。

生活保護費は借金返済にあててはいけないので、お母様が返すのは不可能ですね💦

返済方法、時期は役所と相談次第だと思います。お金に困ってる人のための制度なので、日本学生支援機構ほどは厳しくないと思いますが…。

やっぱりしょうが好き

〇〇市奨学資金と書いてありました😣

• 12月12日
  • みんてぃ

みんてぃ

市が独自で貸してくれてるパターンぽいですね🙌私の地元にもあった気がします。(私は高校から日本学生支援機構借りてました)
    それだと市の裁量になってしまうので相談次第ですね。
    借金(言い方が悪くすみません)全般に言えることですが、放置せずに返す意思を見せれば分割に対応してくれるところが多いですよ。

• 12月12日

やっぱりしょうが好き

母親が全て対応して居たので分からないのですが、うちに来た以上主人には迷惑かけたくないのでこちらから連絡してどういう状況なのかなど色々確認して返済していこうと思います😣

• 12月12日
べごさん@年度末進行中

私の実弟が大学進学のため、自治体(市)の奨学金制度を利用しました。社会人になってから、返済を始めましたが、離職や体調面で支払いが出来なかった時期は、市役所に相談しながら少額返済に変更してもらったりしながら、返済を完了しました。
経済状況等により、様々な対応はしてもらえると思いますので、相談されることをおすすめいたします。

やっぱりしょうが好き

母親が今までどう対応していたのか分からないので、担当の方に連絡して相談して支払っていこうと思います😥

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

その奨学金は学費に充てられたですよね?

やっぱりしょうが好き

私は分かりません😞

もう1つ国民生活金融公庫?で借りた奨学金は返しました

そちらは学費として借りたとみなして返済しました

ただほとんど右から左で借金なしに使っていたのは知っています

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々なところ借りて、支払いや学費に充てられたということなんですね😭

国金もその他奨学金も用途が定められているので、学校に行かれている限りその学費に充てるしかないと思うのですが💦

もちろん借り入れた金額を一旦別の支払いにまわしてから、別のところから借りて学費を支払うことはできますが、結局は国金やその他奨学金からの借入た分が学費に充てられてるのと同じ額になるはずです(><)

なので、学校に通われたのでしたらご自身の奨学金ということになるので、自分で支払わないといけないと思います💦

ただ学費以外の借金を代わりに支払ってあげたのでしたら、お話は変わってきます!

• 12月12日

やっぱりしょうが好き

国民生活金融公庫は180?くらい借りていてそれを返せと言われたのでそれは返しましたが、お金の管理は全て母だったのでどうやったのかは分かりません😞

借りたものを一旦違うことに支払っていたのは母が言っていました
    それで利息のみを3年間は母が払っていました

ただ市の奨学金の用途は分かりません
    もう絶縁しているのと嘘が誠になる人なので話してもらちがあかないのと話したくないので、支払わないという考えはありません

学費以外での借金は何百万もしていたのは自分から言っていたので知ってますが、ヤミ金みたいなところの借金の保証人にさせられたりその場に行かされたりなどもあります

• 12月12日