コメント
はじめてのママリ🔰
個人的には、子供二人は無謀に近いと思いますし、
常にお金を考える結構苦しい生活になるかなぁと思います。
例えば急に家電が壊れたとか、親族のお祝いや、結婚式。小さいことだと、地味に高い体操服の買い替えとか、サッカー用品とか、そういう出費の時に、気軽に買い替えという気持ちではなく、あー、、どこから捻出しよう。という感じの生活にはなってしまうなとは思います。
また、金利がどのくらいあがるかも不透明で、そこも怖いです。
いざとなったら私が働けば。となれる体調であるなら、いざという時の心の支えになりますが、持病により働くのが難しいのであれば、
お金の余裕がないのは、心の余裕をなくします。それは、結構苦しいと思います。
家のために二人目をあきらめるのも切ないですし。
田舎度合いがわかりませんが、車2台必須の地域なら、もう少し3000万台でないかなと思います。
はじめてのママリ🔰
余裕のある生活希望なら、3000万以内がいいかと思います。
-
はじめてのママリ🔰
そうですよね…
- 11分前
ママリ
お子さん二人を望まれており、
お子さんにもそれなりに教育費をかけたいと思っていらっしゃるなら(奨学金を考えてないなら)お子さん1人でも難しいと思います。
主さんが働かない、働いても扶養内なら3,500万円が限界、
できれば3,000万円くらいがいいですよ。
それでは家が建てられないというなら、
お子さんの人数を諦めるか、
主さんが頑張って扶養を外れるくらいまで働かないと無理だと思います。
-
はじめてのママリ🔰
そうですよね…
ありがとうございます🙇🏻♀️- 5分前
はじめてのママリ🔰
旦那さんの今後の年収が上がる、いざという時は専業主婦ではなく働きに出るなら何とかなるかもしれませんが今のままだと金銭的に余裕のある生活は無理だと思います😭
-
はじめてのママリ🔰
2029年には夫の年収が800万に届きそうです。
それでいけないかなあと軽く考えてしまっていました…💦
考え直します- 10分前
はじめてのママリ🔰
子ども二人である程度教育費掛けていて、車2台です。
住宅ローンは3700万、固定金利1.2%で28歳の時に組みました。
世帯年収950万である程度習い事もやりつつ、しっかり節制して学費も貯めてる感じです。
4500万で生活は出来るでしょうが、子ども2人いて教育費をかけるのは中々厳しいかも〜とは思います!
-
はじめてのママリ🔰
具体的でありがたいです…🙇🏻♀️
考え直してみます- 1分前
はじめてのママリ🔰
私がフル8時間勤務に戻すとご主人と同じ位の年収ですが、もしも私名義のローンで①給料頭打ち&②夫が絶対働かない。なら、かなりプレッシャーになるかなと。
更に28歳で貯金が全然ないのも気になります💦
余裕を持ちたいなら子供二人は無理、またはローンの金額を3000万ほどにすれば少し気持は楽かもしれません。
-
はじめてのママリ🔰
2029年には昇格の予定があり800万には届きそうです。
私の医療費でかなりお金を使ってしまい230万円くらいの貯金しかありません、、
手付金を払うと無くなってしまうと思います😭
土地が既にあれば叶うのになあと悲しいです…- 5分前
はじめてのママリ🔰
3500万位の方が良さそうです!
持病ありでこれから先も働けれないのならですが💦
旦那さんの年収はこれから上がっていきますよね?
3500-4000万くらいの方が余裕は持てそうです
私なら3500万のところ探します
田舎なら充分大きくて綺麗なの探せそうです😊
はじめてのママリ🔰
心と金銭的に余裕がある生活とは真逆になると思いますよ💦
夫婦に2馬力で切り詰めてって感じになると思います😣
同じような地域で年齢やご主人の年収同じくらいですが
去年3000万ちょっとで固定金利で組んで選択一人っ子ですが
日々の生活も将来の事もそこそこ余裕あるってくらいですもん💦
-
はじめてのママリ🔰
そうなんですね…
楽観視しすぎていたかもしれません😭- 3分前
ママリ
ぶっちゃけ言うと、今後の通院代とか車の維持とか子供の生活とか考えたら、そこまでの余裕がないかもしれないとは思います😢
若いので、ご主人だけで730万はすごいなと思います。
パートとかが可能なら、そのパート代を全てローンに充てる考えでやっていくことはできるかもしれませんが、
持病抱えて無理はしない方がいいかもしれませんね
ママリ
無謀ではないと思います。
全部を完璧には難しいですが。
例えばお子さんの将来は奨学金も選択肢に入れるとか、旅行は減らすとか。そういった妥協ができるなら全然可能な範囲だと思います。
旦那さんの年収等は上にも下にもこの先変わる可能性ありますし。
はじめてのママリ🔰
確かに急な出費って結構起きてきますよね。
4000万を超えると厳しい感じでしょうか💦