※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つな
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が風邪で保育園を休ませたいです。保育園の熱基準や仕事との両立についてアドバイスをお願いします。

11ヶ月の娘がおり、職場復帰を控えて慣らし保育中です。
先日、くしゃみとともに大量の鼻水を出しました。
鼻水、鼻水からくる痰と咳、それらが収まってくると咳がしばらく続き、完治まで2週間ほどかかりました。
熱などはなく、病院では鼻風邪かな?と言われました。

幸い、慣らし保育の期間を長くとれていたので、今回は症状がなくなるまで2週間まるっとおやすみさせましたが、仕事が始まってこれがあると、仕事を続けられないぞ…?という気持ちになってきました。

保育園の規定としては37.5度以上の熱の場合は休んでくださいとありました。
かといって、治る日の前日まで痰の絡んだ明らかに人に移しそうな咳が出ていましたし、本人も辛そうでした。

お仕事をされているみなさん、熱がない場合の風邪はどんな基準で保育園にあずけていますか?
もちろん、仕事が調整可能な日はできるだけ側にいたいと思っていますが、2週間まるっとは、私と夫双方で頑張っても無理そうです。。。

コメント

ママリ

熱がない場合は、食欲があって本人が辛そうでなければ預けます。鼻水が出ている間はこまめに耳鼻科に通って鼻を吸ってもらったり、中耳炎になってないかチェックしてもらいつつごまかしながら通わせるって感じですね💦熱が下がった日、くらいは様子見で自宅で見ることもありますが完治まで待っていたら働けないなと思うことが多いです😂でも、最初のうちだけだと思いますよー!

ユウ

規定以上の熱や感染症疑い以外で休んだことはありません😅
鼻水は出始めたら耳鼻科で吸引してもらってます👌🏻

あとは飲食可能かどうかですかね💦これまで飲食できないほどの体調不良はなかったですが、もしそうなった場合には預けるのも難しいのかなと感じます💦