※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりまま
子育て・グッズ

2人育児中の方へ 赤ちゃんが寝ない場合、抱っこ紐で家事や料理をすることがありますか?上の子も相手をしながら抱っこ紐での対応が必要かもしれません。

2人育児している方に質問です!
生後1ヶ月の赤ちゃんと1歳11ヶ月のママです!
2人目は寝ない子で、日中も起きてることが多いです。そして何よりおっぱい大好き!飲めるまで泣いてます(笑)
抱っこも大好きなので、とにかく寝かせると泣きます(笑)

2人目がそんな感じの場合、家事や、料理は抱っこ紐で行ってましたか?
上の子の相手もするとなると、ずっと抱っこ紐な感じです🤣

コメント

はじめてのママリ🔰

4ヶ月位まで抱っことバウンサーで乗り切ってそれ以降はずっとおんぶでした!

• ままりまま

ままりまま

バウンサーあったの忘れてました!(笑)ありがとうございます☺️早くおんぶできるように首すわって欲しいです🤣👏

• 12月12日
ふーこ

飲ませて、オムツ交換して、室温問題なければ泣かせっぱなしです😅
抱っこマン、おっぱい星人、おっぱいなじゃ寝ない子ですがやらなきゃ上の子たちが腹へりでグズグズするし…
一番下の子には申し訳ないけど、最低限満たしたらやる事終わるまで泣かせっぱなしですね😂

• ままりまま

ままりまま

なるほどなるほど!!私どうしても泣き声が気になってしまってダメなんですが慣れるものですかね?✨なれるなら泣かせっぱなしにしておきたいなぁー👏

• 12月13日
  • ふーこ

ふーこ

自分も2人目産後は気になって仕方なかったですが、自分の睡眠時間削って家事やって…ってやってたら寝込んだことがあります😅
    それからは多少泣いてても、これは甘え泣き!
    今お皿洗ってるからね~って声掛けだけはして、家事進めるようにしました。
    結果、泣いてても『はいはーい。抱っこしてほしいのね~でも今はご飯作ってるから出来ないんだな~』って声かけて泣き声気にせず家事してますよ(笑)

• 12月13日
  • ままりまま

ままりまま

上のお子様と2番目のお子様年子ちゃんですか?☺️✨今育ててみて感じるんですがほんとーーに大変ですよね😭👏いつから楽になるのかと暗いトンネルの中にいる気持ちです(笑)寝込むくらい一生懸命頑張られたんですね😭でも、頑張ったからどこで手を抜いたら良いかわかってくるんですよね☺️私も上手く手を抜きたいです♡♡( •︠ˍ•︡ )

• 12月13日
  • ふーこ

ふーこ

上2人は1歳1ヶ月差の年子です😊
    下の子1ヶ月だと、まだまとまって寝ないし日中は上の子元気だしで休む暇ないですよね💦
    自分もこれいつ楽になる??って日々でしたが、3ヶ月で一区切り、離乳食始まって一区切りって感じでしたね😁
    手を抜くのとぉぉぉぉぉっても大切です!!
    手を抜く=だらけてるじゃなくて、子供と向き合えると思っていいぐらい。
    とりあえず掃除と洗濯はやらなくても死なない!
    でも食べないのは死んじゃうから、食べるのは優先。
    しかし…この抱っこマンいて作れない。って時が頻繁にあるので、冷食買っておきます😊
    あんまり添加物とか…って考えてたけど、作ってる間上も下もグズグズされて待たせるよりサッと出して1人だけでも落ち着かせた方がお互いのため!成長したら好き勝手食べて添加物だって摂取するし、まず死なない!毎食冷食にするわけじゃないしね~って基本は『死なない』基準でやってます🤣
    買い物行ったら好きなの選びなーって本人に選ばせて、大皿に色んな種類を少しずつのせて自宅バイキングとかやってますよ~普通にご飯作るより食べるのが悔しいですが😂

• 12月13日
  • ままりまま

ままりまま

3ヶ月ごとかぁー👏☺️まだまだだなーって感じだけどあっという間にやってきますね✩.*˚うちは上の長男がめちゃくちゃ手がかかるので😂そっち中心になるので参考になります!!しなない!大切ですね🤣✨👏自宅バイキングたのしそー❤昔幼稚園に務めてたんですがインタビューで好きな食べ物なんですか?のとき皆アンパンマンポテトとかキティーちゃんのウインナーとかの手作りじゃないやつだったの思い出しました😂✨✨

• 12月13日
  • ふーこ

ふーこ

意外とあっという間ですよ😁
    それだけ毎日が慌ただしいってことなんですが😅
    突然現れた妹に、戸惑いもまだ隠せない部分もあるのかもしれないですね~☺️
    1歳11ヶ月だと工作はまだ難しいかな…
    散らかるの覚悟になっちゃいますが、段ボールハウス作ってその中で新聞紙とか折り紙ビリビリにして遊ばせたり、ビリビリにした紙をハウスの上からパラパラしてあげるだけでも喜びますよ😊
    うちのハウス破壊されてないので、手書きの絵になっちゃうのですが…支柱は園芸ポールでも突っ張り棒でもなんでもOK!
    内側からガムテで固定するのみ。
    支柱の周りに貼るのはビニール袋でも布でも…
    うちは布足りなくてビニール袋つけたら、ビニールのガシャガシャ音と布捲って『へい!らっしゃい!』両方できるので遊んでました(笑)
    支柱の周り貼っておくと、紙やられてもあんまり散らからなかったです☺️
    幼稚園でお勤めされてたんですね~✨
    息子が幼稚園行くようになって、本当に先生方は尊敬するし感謝しかないです!
    やっぱり皆市販品好むんですね🤣
    某ドーナッツ屋さんに行って、ドーナッツ2~3種類買ってきて一口大にしたのを並べてお好きなの好きなだけどうぞ~も喜びましたね(笑)

• 12月13日
ママ

うちは基本的に下の子にミルクやってオムツ替えて、あとはベッドに寝かせて泣かせっぱなしばかりです😭抱っこ紐で下の子抱っこすると上の子嫉妬して、バウンサーに乗せれば上の子がいたずらするのでちょくちょく抱っこしつつ泣き止んだらまた置いての繰り返ししてます😭うちの下の子もなかなか寝ない子で同じく困ってます💦💦

• ままりまま

ままりまま

上の子も下の子も同じくらいの月齢ですね!嬉しくて心強いです、勝手に😂✨そうですよね、上の子もバウンサーに乗りたくなっちゃって邪魔しますよね😭👏下の子って寝るって聞くから勝手に期待してたら違うて戸惑ってます(笑)

• 12月13日
えりちゃん

同じく抱っこマンでおっぱい大好きで
なにも出来なくて抱っこ紐で
寝るまで抱っこしてて寝たらベットに寝かす
ってやるんですけどそれでも起きる時と
そのまま寝てくれる時があるんで
なんとか乗り切るしかないって感じで格闘してます🤣💗(笑)

あにゃすけ

まさにこの同じです!😂私は完ミなんですが、抱っこから下ろすと最短3分、長くて30分しか寝ません!上の子はもうすぐ3歳なのでまだ聞き分け出来ますが大変です💦上の子はミルク飲んで寝ての繰り返しだったので楽でしたが、下の子はほんと寝ません🤣抱っこ紐で寝かしつけに抵抗ありましたが、ママリで質問したら結構みなさん抱っこ紐で寝かしつけや、家事されてたのでガンガン使っていきます😂