※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリコ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の男の子の発達について質問です。言葉や指差しの発達が遅れており、心配しています。海外在住で検診を受けておらず、他の子と比べて焦っています。2歳近くまで待ってもいいでしょうか?ありがとうございます。

1歳10ヶ月の男の子の発語と発達について質問です。
うちの子 まだ ママ、パパすら言えなくて喃語しか言いません。
バイバイも滅多にしません。
指差しも自分でする事を嫌がり 絵本などは私に指差しさせて読ませます。
名前を呼べば振り返りますがそのほか
○○して、○○しないで、○○取ってきて
などは理解していないようで無視です。
私には目を合わせて良く笑いかけてはくれますが人見知り場所見知りが激しく 朝 3時間だけ通っている保育園は送り出しに泣かなくなるまで2ヶ月近くかかりました。
自分より小さい月齢のお友達が遊びに来ると顔をつねったり叩いたりしようとします。

海外で生活しているので10ヶ月検診や1歳半検診などは受けていないのですが、どんな事を検診でするのか日本にいるママさんに聞いたら、全部うちの子が出来ないような事で発達の遅れが心配になってしまいました。
同じマンションに住む同じ月齢の女の子は成長がとても早く 半年以上前からうちの息子を指差して名前を呼んだり、たくさんある中から赤いボール取ってと言えばちゃんと赤を選んで持ってきます。
比べるものではないと思いながらも焦ってしまい、何か障害があるのかと疑ってネットでそういう記事を読んでは一喜一憂してしまいます。
夫(外国人)に相談したら

この子のどこに障害があるんだ?
言葉が出ないから指さしさせるし行きたい所へ連れて行こうとするんだろ?
そんなネガティブな記事ばかり読むな!
と憤慨して話すらまともに聞いてくれません。

同じように2歳近くまで発語、指差しがなかったというお子さんいらっしゃいますか??
もう少し様子を見ても良いのでしょうか??

ちなみに2月に出産のため4~5ヶ月ほど帰国するつもりでその間 保育園に通わせようと思っています。
そこでも場所見知りでお友達を叩いたりしないかも不安です。

コメント

ヒート

うちも同じですよー!下の子はパパママなど単語ではなにかを言いません!💡
(じー→しまじろう、くー→くるま・ねこ、あむあむ→食べる等)
絵本の指さしさせるのも好きみたいです!でも○○取って、や指示はわかるみたいです🤔
上の子も発語は遅めで2歳過ぎたら出てきました!なので下の子も長い目で様子みてますよー!😊👍
旦那さんおおらかで素敵ですね😄心配されるお気持ちもとても分かりますが、まだ様子見で大丈夫だと思いますよ!

• ママリコ

ママリコ

2歳過ぎて発語があったのですね!
    うちの子 私の言ってる事を理解してるのかどうかもわからなくて焦ってしまいました..

全く私の心配を気にも留めない夫とも険悪になるし...
    おおらかだと思うようにします

ありがとうございました😊

• 12月12日
ママリ

まだ2歳半くらいまで様子見でいいんじゃないですかね?
言葉早い子は早いですけど、うちもまだ中国語みたいなのしか話さなくてはっきりと単語とか言わないです。上の回答の方のように、りんご→ごみたいな。

先日1歳半検診の結果で言葉の発達が気になるとかで市から、その後どうですかねえ?って電話きたんですけど、怒っちゃいました!

まわりの子供とかもみてて、まだそんな心配してなかったのに、こういう、不安をあおるような電話しないでほしいって!

まだ発達に問題あるか判断するには早いと思いますよ!

2歳すぎてきて、話すようになってきたって、支援センターのママたちか言ってるのよく聞きます。

• ママリコ

ママリコ

日本に住んでるママさん達の検診の話を聞くと焦ってしまう事だらけです...
    ○○歳までに○○出来ないと遅いって責められている気がしてしまいます。
    たしかにわざわざ電話よこされたら不安を煽ってるようにしか思えませんね
    とりあえず今より読み聞かせたくさんしてあげて様子を見ようと思います😊

ありがとうございました!

• 12月12日
honey

お家では、ママが日本語でパパが母語(英語?)で話しかけられたりしてるのですかね❓
もしそうなら、お子さんの理解、発語が遅いのはよくある事だと思いますよ!
海外にお住まいならそちらの言葉のほうが優勢になってしまって、日本語の理解が進まないのもよくある事です。
小さな頭でニカ国語を処理するのは大変だと思います😊

男の子は言葉も遅いとも言いますし、まだ焦らなくても大丈夫だと思いますよ😉

• ママリコ

ママリコ

ありがとうございます😊
    私も夫も基本 家では英語ですねー。

ベビーシッターを雇っているのですが彼女が現地語と英語混ざって話すので混乱させちゃているかなと思います...
    2月から日本の保育園に通わせるつもりなのでもっと混乱させてますます言葉が遅くなるのでは??
    と不安です😟

ですが様子みるしかないですね
    極力話しかけるように務めます!!

• 12月16日