※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆた
子育て・グッズ

7か月半の赤ちゃんが離乳食を食べない。卵をまだ試しておらず、アレルギー心配。離乳食を捨てる日々で、卵を試すタイミングに悩んでいる。他の食べ物は食べるが、アレルギーが心配。焦らずに赤ちゃんを見ていると羨ましい。

生後7か月半のこどもが離乳食をぜんぜん食べません。
離乳食は6か月少し前にはじめ、いまは小さじ2.3食べれば良い方でその後はスプーンを口に持っていくと嫌がります。

卵がまだはじめられてないのですが
遅いとアレルギー出やすいというのをネットでみて心配で。

食べなくても卵の黄身からためしたほうがいいのでしょうか?
自分が卵アレルギー出たみたいで慎重になってしまいます。
毎日離乳食を捨てる日々なので
少しお休みしようかなーとも悩んでいます。
そうするとさらに卵を試すのは遅くなるし
これで大丈夫なのか?

コーンスープやお煎餅は食べてくれるのですが、、
アレルギーとか特に気にしなくても大丈夫なら
思い切ってお休みしちゃおうかと、、

焦らずとはわかっていますがもぐもぐしてる赤ちゃんが羨ましいです〜

コメント

ゆん

毎日お疲れ様です😢

長男の話ですが、長男はあまり離乳食進まず手作りしても捨てる日々…ちゃんと食べさせないとって頑張り過ぎて楽しいお食事時間にしてあげられず、途中から全て市販BFに切り替えました。
後に判ったのですが、長男は口の中の感覚が普通の人より過敏で酷い偏食です。
現在も食事量は普通の子に比べ半分程度ですが、好きなモノは沢山食べるし、口の中が気持ち悪くなるモノは吐いてしまうし…まぁ、今でも大変です😑
けど、身長は平均より大きいし体重も平均あります。
アレルギーは夫婦共にあるので長男も症状出てます。
赤ちゃんの頃は大丈夫だったんですがね…
気になるようなら生後6ヶ月からアレルギー検査出来ますよ😊

次男もBFしか食べさせてませんが、一時期なかなか食べてくれなくてお出汁濃いめでおかゆ用意したら食べてくれたり、少し味に変化付けたら食べるようになりました😋
やっぱり月齢的には食べる量少ないですが、それでも少しずつ食べる量増えてるし母乳もよく飲むので、なんなら成長曲線はみ出てます😂

かかりつけの先生は離乳食中断だけはしないでって言ってました。
なので、食べる量より少し減らした量ずつ冷凍して完食出来たら凄いね!全部食べられたね!ってハグして少しでも完食出来る喜びと、何より楽しい食事時間を作ってあげてください😘

案外固形に近付くとよく食べるようになるとか、よくありますから気にし過ぎないで小さじ2も食べられたって褒めてあげて🙌🏻

次男もアレルギー遺伝してたら怖いので、我が家はアレルギー検査しておきました👍🏻