※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ララ
子育て・グッズ

3歳の長女が1ヶ月以上前に風邪をひき、咳が治らず悩んでいます。喘息ではないと言われ、気管支拡張のシールで落ち着くようです。次女にうつらないか心配。咳の原因や対処法が知りたいです。

3歳の長女が1ヶ月以上前に軽く風邪(咳と鼻水)をひき、それから咳がずっと治りません。
朝、起きた時と寝る前、寝付いたすぐがよく出ています。
咳のし過ぎて吐いてしまった事もあります。
日中は出る日と出ない日があって咳が出始めるとずっと出ています。
鼻水は出ていません。
風邪が治ってないと考えますか?
小児科で再診時に喘息ではないと言われました。
気管支拡張のシールを貼ると落ち着く感じがします。
4ヶ月の次女に移らないかも心配です。
咳が出る原因も分からず、
咳が出始めたらどうしてあげたらいいのでしょうか?
毎日不安です。

アドバイスお願いします。

コメント

ぼのぼの

咳が続くと辛いですね。
肺のレントゲンは撮りましたか?🥺
肺炎とは診断されなかったのでしょうか?

• ララ

ララ

お返事ありがとうございます。
    レントゲンは撮ってないです。肺炎ってずっと咳してるイメージで日中は治ってる日も多いので考えてもいませんでしたが可能性あるかもしれませんね。

• 12月12日
  • ぼのぼの

ぼのぼの

私自身ですが、風邪ひくとよく咳喘息になるのですが、日中~寝る少し前までは咳が比較的治まりますが、寝るために横になると咳がぶり返します。

また、長男が風邪ひいた時少しの咳だけがあったのですが、レントゲン撮ってもらったらハッキリと肺炎と診断されてそのまま5日間の入院になったことがあります。

1ヶ月以上も咳が続くとお子さん本人も相当辛いと思うので、一度レントゲン撮ってもらったらいかがでしょうか。
    何も問題なければそれで安心ですし、もし肺炎その他が見受けられれば治療も出来ますし。
    早く回復しますように…( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

• 12月12日
  • ララ

ララ

同じですー(;_;)
    私も風邪を引くと咳がひどく長引きますが、1ヶ月も長引く事はなく、娘は風邪を引いても咳が長引く事は今までなかったです。

ご長男は咳が長引いていてレントゲンを撮ったのですか?

• 12月12日