※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5歳の七五三を年長でやるのは珍しくないです。選択に後悔は不要です。

男の子5歳の七五三を年長の年にやるのって珍しいでしょうか😭?
長男が早生まれで年少の11月に3歳の七五三を写真館で撮影だけしました。
5歳の七五三は年中の年に、と思っていましたがカメラマンの方に「5歳の七五三は来年より再来年の方がいいと思う、1年より2年経った方が写真を見比べたときに大きくなっていて成長をより感じられるからね☺️」
と言われ、なるほど!と思い5歳の七五三は年長でやることにしました。

ママリを見てるとやっぱり男の子の七五三は年中の子が多く、写真館のSNSにも年中で撮ってる子が多い印象で失敗したかなぁ…と少し後悔しています。。
3歳を満年齢でやったのは息子は人見知りが激しかったのでいい写真撮れなかったら勿体無いと思い1年後にしました。実際満年齢で行った写真撮影はびっくりするぐらいお利口にしていていい写真が撮れたので旦那とも今の時期にしてよかったね!と話した記憶もあるのですが、
男の子メインの5歳の七五三は周りと合わせて年中にしておいた方がよかったのかなぁと今現在七五三の予約やら着物を探してる中で考えてしまいました💦

コメント

🦕

うちも、2月生まれで今度年長でやりますよ〜😊✨

はじめてのママリ

早生まれじゃない子が年中でやる子が多いので少なく感じるだけではないですか?😀
1月生まれの次男は来年年長でやります☺️
うち学年年子なんですが
去年年長で長男やって3歳で次男も撮ったので
今年だと2年連続なので来年の方が7歳と5歳で成長した感もあっていいかなーと👦🏻👦🏻

周りも早生まれの子は年長でやる子いますよ😀

miu

ゥチの年中11月生まれは写真嫌いで、本人から5歳になったら七五三の写真の許可おりてるので、来年に後撮りしようかな思ってます。

はじめてのママリ🔰

3月生まれの長男いますが
今年七五三の撮影しました!
それに私は以前、
子供向け写真スタジオで働いてましたが
数え年でやるかたもいますが
もちろん満5歳(年長さん)でやるかたも
たくさんいましたよ😊