※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

7カ月の男の子の夜間断乳について相談です。夜間2時間ごとに起きるため、断乳を考えていますが、早いでしょうか?断乳する場合、お昼寝時の添い乳も止めるべきか、寝る前の対応方法を教えてください。

夜間断乳について質問です。

もーすぐ7カ月になる男の子なんですが、元々おっぱい大好きで今もずーっと添い乳で寝ています。
そのため、夜間は2時間置きぐらいに目が覚めます。

そろそろ夜間断乳しようかな。と思っているのですが、7カ月じゃまだ早いのでしょうか?
夜間断乳するのであれば、普段のお昼寝なので添い乳も全てやめるべきでしょうか?

夜間断乳するのであれば、寝る前はどんな風にすればいいのですか?

コメント

ぴよぴよ

私は10ヶ月のときに断乳しました。
少しずつ、回数を減らし、まずは昼間から飲ませるかいすを減らしました。
そのあと、本格的に夜間断乳をして、完全断乳しました(◡̈)

断乳するまでが大変だと思いますが頑張って下さいね(;_;)♡

• はな

はな

回答ありがとうございます。

少しずつ回数を減らすんですね!

まだ7カ月だと早過ぎますかね?
    3回食が始まった9、10カ月あたりがいいでしょうか?

• 5月4日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

離乳食でしっかり栄養が取れるようになれば、おっぱいも必要ないので、9.10ヶ月くらいがオススメですね(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

• 5月4日
  • はな

はな

そうなんですね!
    離乳食もまだまだ慣れてない部分もあるので、離乳食の食べ具合も見てった方がいいですよね(*^^*)

ありがとうございます(*^^*)

• 5月4日
さくさく@ハル

7ヶ月の時に夜間断乳と同時に昼間もやめました。(添い乳)
ちゅうちゃんさんのお子さんと同じように2.3時間で起きてしまう状態でした。
そこから徐々に減らし、9、10ヶ月頃に卒乳しました。最初は大変でしたが、断乳が成功してから卒乳までは楽にできました。離乳食も良く食べるようになり、夜もよく寝てくれるようになりました。

• はな

はな

回答ありがとうございます。

7か月で夜間断乳と昼間もやめられたんですね。羨ましいです!
    昼間はお昼寝の添い乳と言うことですか?
    お腹が空いたときの授乳は、されてましたか?
    夜は、寝る前に授乳はされましたか?

9、10か月で卒乳は羨ましいです(;_;)

沢山質問すいません(T . T)

• 5月4日
  • さくさく@ハル

さくさく@ハル

お腹が空いた時の授乳はしましたが、夜間はしませんでした。まずは添い乳からやめました!
    夜は寝る前にたっぷり授乳してから、寝かしつけをしました。
    がんばってください!

• 5月4日
  • はな

はな

なるほど!
    私もまずは添い乳からやめてみたいと思います!

ありがとうございました(*^^*)

• 5月4日
  • さくさく@ハル

さくさく@ハル

グッドアンサーありがとうございます。
    書くの忘れてましたが、2回食の2回目を夜に取るようにして(アレルギーの心配がある物は1回目で、2回目は心配がないもの)、寝る前に授乳をし、夜間は添い乳なしでした。
    最初はお昼寝の添い乳をやめる事からはじめ、夜をやめっていうのもいいかもしれませんね。
    うちはベッドを泣きながらゴロゴロを1週間程続いた気がします。泣かれる度に、ないの〜と背中をトントンしていたら、お腹の上で疲れて眠くなって眠る感じでした(笑)
    気合いです‼️

• 5月4日
  • はな

はな

そうなんですね(*^^*)
    細かく教えていただきありがとうございます!

まずはお昼寝の添い乳から始めてみようと思います。徐々に離してく方がいいですもんね(^^)

始めは大変だと思いますが、我慢比べしながら頑張りたいです(*^^*)
    ご丁寧にありがとうございましたm(_ _)m

• 5月4日