※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mw
お金・保険

産休・育休の手当について質問です。手続きは済んでいるが、具体的な支給時期や育休手当の支給方法が知りたいです。支給までの収入補填方法や生活費についても不安があります。ご教示いただけますか?

産休・育休の手当についてお聞きしたいです。
初めての妊娠出産で、今のところ手当の申請は全て行ってるのですが、出産一時金(42万のやつ)は出産の翌月で病院の出産費用と相殺。
産休中の手当は出産後3ヶ月ほどで入金。
育休の手当は2ヶ月に1回とネットの情報や会社の先輩に聞いたのですが、実際どのようになってますか?
また、会社からの給料が終わってから、手当が入るまでのお金はどのようにしていたかなど教えて頂けると幸いです。
私は今まで月々の引き落とし分は貯金してきたので大丈夫だとは思ったのですが、急な出費があったらどうしようなど心配になってきました。
生活費(月7万)などは夫の給料(手取り25万)で今までやってきたので、大丈夫だと思うのですが、私の支払いや、育児に関わるお金など、月どのくらいかかるかわからないので教えていただきたいです。
一気にたくさんの質問なのですが、宜しくお願いします。

コメント

ろーず♡

育休手当、出産手当金は産後4ヶ月での支給だったのでそれまでほんとにヒーヒーでした(笑)普段からちゃんとやりくりされてたのであれば心配ないと思います。ベビにかかるお金も最初はミルクとかオムツくらい(月1万あれば余裕)ですね。あ、服とかベビーベッドなどはすでに準備してある...てゆー状態での話ですが💦

• mw

mw

最初は一万くらいなんですね!出産準備は全て準備終わってるので、そっからの出費が未知数でした。。ありがとうございます!

• 12月12日
六花❄️

出産一時金は私は直接支払制度を利用して、2万くらい戻ってきました😊
産休中の手当も毎月ではなくて2ヶ月に1回だったような気がします🤔
育休手当から少し金額が減ります😅
私は貯金があったので、手当が出るまでは貯金から支払いしてました🙂
産まれる前の準備でお金かかりますよね😅チャイルドシートとか衣類とか抱っこ紐とか…💦
育児にかかるお金は家計簿つけてなかったのでハッキリわかりませんが、完母だったので最初はオムツ代くらいでしたね😄
離乳食が始まるとまたお金がかかるし、月齢に合ったおもちゃとかを買うとそれも💦保育園に入る前は保育園グッズを揃えるのにまとまってお金が出ました😅

みんてぃ

入るタイミングはそれで合ってますが、会社の申請が遅くれば遅くなります。
1日でも早く欲しい場合は、産休手当は産前と産後に分けて申請、育休手当は1ヶ月毎の申請もできますので会社に相談してみてください。

• みんてぃ

みんてぃ

あ、一時金は「直接支払い制度」を使えば退院時に相殺です。

• 12月12日
  • mw

mw

前の後で分けて申請もできるんですね。会社に聞いてみようと思います。

• 12月12日
まま

出産一時金は翌月ではなく退院の時の精算で引かれるとおもいます

わたしの場合産休中は給料が出てたので育児手当入るまでの間が2.3ヶ月だったので
溜めてた分で十分足りました

あと育児手当は基本2ヶ月に1回2ヶ月分が振り込まれますが
申請すれば1ヶ月に1回の振り込みに変更も可能です

マーブルチョコ

今産後2ヶ月です
まだ手当は入ってないのでとりあえず旦那のお給料が入ったら必要な分を私の口座に移してます
子どもにかかるものは今のところ我が家はミルクくらいなので一万あれば余裕で足ります(^^)
産後すぐはオムツおしりふきは買いだめしておいたのでそれを使ってましたね
あとはオムツや、おしりふきはお祝いと一緒にもらったやつもあってそんなに買いませんでしたしこの前保健師さんがオムツクーポンくれたのでしばらく引き換え券でオムツがもらえます(^^)