※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっち
子育て・グッズ

初産婦が赤ちゃんの寝る場所に悩んでいます。寝室にベビーベッドを置くか、リビングに置くか迷っています。ベビーベッドの必要性や使い方についての経験談を聞きたいそうです。

もうすぐ出産予定の初産婦なのですが、赤ちゃんの寝る場所について迷っています…😵😵😵

里帰り出産なので、新生児の間は実家でレンタルのベビーベッドを使用するのですが、1ヶ月検診後に自宅へ帰ってからの寝る場所をどうしようかと…。

今まではシングルベッドをふたつくっつけて寝ていたのですが、寝室にもうひとつベビーベッドなどを置くスペースが十分になく迷っています。

①寝室の大人ベッドの横のギリギリのスペースにベビーベッドを置く
→ベビーベッド 下のスペースは使えない前提…

②寝室の大人ベッドの横のギリギリのスペースにそいねーるなどを置く
→つかまり立ちしだしたら高さが合わなくなって心配…

③仕切りを全部開けた寝室の隣の部屋(リビング)にベビーベッドを置く
→昼間もずっとリビングにベビーベッドがある状態。

④大人が赤ちゃんを挟む形で、大人ベッドの真ん中にベッドインベッドを置く
→窒息など大丈夫でしょうか…?

色々考えていたら頭がぐるぐる決められなくなってきました😢 周りの子育て経験者の方々からは「ベビーベッドはほとんど使わなかった」という意見も多く、夫はベビーベッド反対派です。
実家でのレンタル品を試してから決定しようとは思っているのですが、みなさんの経験など聞かせてください!

いつ頃まで使えたか、寝返り、つかまり立ちを始めたらどうしたか…なども知りたいです。

コメント

ゆめ

一人目はベビーベット買いましたが
二人目以降は場所とるだけで邪魔なので廃棄して使いませんでした(ノ_<。)
移動でも使えるベビー用のかごが有るのはご存じですか?😊価格もお手頃で使わなくなったらおもちゃ箱にも出来るのでおすすめですよ🎵

• なっち

なっち

ありがとうございます😊 ベビー用の籠ですか!クーファンとかそういったものでしょうか?検索してみます!

• 12月12日
はじめてのママリ

SIDSが怖いので添い寝という選択肢はなく、ベビーベッドで寝かしてます。置いたら起きてしまって辛い日もありましたが、安全には変えられません。
つい最近も授乳中に窒息死してしまう痛ましい事故がありましたが、添い寝添い乳は本当に危険です。

• なっち

なっち

ありがとうございます!
    そうなんですよね…SIDSの怖さをもう一度夫とも共有して考えてみます!

• 12月12日
おささ

うちもベビーベッドはかさばるという
理由で使ってませんでした!
うちは寝室を旦那に譲り
リビングの端の方に娘の布団と
私の布団で寝てました!
娘が1歳くらいになったら
旦那がいる寝室で寝ようと思います😃

• なっち

なっち

ありがとうございます😊
    やっぱり1歳くらいまではどう寝かせるか迷いますね…別室で布団もありですね💡

• 12月12日
メメ

ベビーベッドは直ぐに使わなくなりベッド壁付にして、そちら側に赤ちゃんを寝かせて一緒に寝てました。
今は壁付のまま、真ん中で子供が寝てます。

うちはベビーベッドだともう心配で心配で…息してるかな?心臓動いてるかな?と何度も覗き込んでしまい眠れませんでした笑。
目を離した数分の間にうつ伏せになってSIDSを引き起こした知人もいたので…。
子供も添い寝の方がよく寝てくれたこともあり、何かあれば直ぐに気付けるのが安心で添い寝にしました。

• なっち

なっち

ありがとうございます!
    ベビーベッド 、すぐ使わなくなるって言いますよね💦 SIDSも怖いし、一長一短ですね…

• 12月12日
  • メメ

メメ

寝相の悪い赤ちゃんだとぶつけるし、つかまり立ちとか早く始まると危ないし難しいですよね💦
    つかまり立ち対策でベビーベッドの板を下げて使っていたら隙間に首を挟んで…って事故も起きてますし😔💭
    取り敢えずはレンタルして、その使い勝手で里帰り後どうするか決めても遅くないかもです😃

• 12月12日
Kぺい

私も里帰りで、ベビーベッド購入しそのまま自宅へ持ってきました👶
6畳程の寝室はいっぱいいっぱいです。
初めの2週間くらいはベビーベッドで寝てくれましたが、今では夫婦のダブルベッドの真ん中で寝かせてます😅
ただオムツ替えの時はライトやお尻拭き道具など置いてあるベビーベッドでやってるのであって良かったです🙏

同じベッドで寝る方が添い乳できて楽ですが、やはり布団も寒い中ガッツリ被れませんし大人が動くと赤ちゃんも起きたりしますので出来ればベビーベッドで寝かしてあげた方がお互い良いと思います☺️

• なっち

なっち

ありがとうございます😊
    いっしょに眠ると大人も赤ちゃんも熟睡できない問題、ありますよねえ😅 寝室がいっぱいいっぱいになっても安心なのはやっぱりベビーベッドなのかな…!

• 12月12日