※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたま
妊娠・出産

トコちゃんベルトの使用感について、座ったり寝たりするとお腹に食い込む不快感があります。立ち歩く時は問題ないが、体に合わないのか疑問です。助産師に教えてもらった着け方は正しいはず。

トコちゃんベルトの使用感について教えてください。

私の使い方が悪いだけでしょうか?腰とお尻の痛みがあり、勧められて購入しました。が、座ったり寝たりするときにお腹に食い込む感じがしてすごく不快です。立ち歩いている時はいいのですが…。こんなものなのでしょうか?それとも私の体に合っていないだけなのでしょうか。

双子で切迫になりやすい、と言われていて、予防にもなる!と謳われているトコちゃんを購入したのに残念で…。

助産師さんに教えて頂いたので、着け方は合っているはずです。

コメント

よぬんぬん

はじめまして(^^)

一人目の産後、足の付け根が痛くてトコちゃんベルト半年くらい着用してました。今二人目を妊娠中ですが、同じく愛用中です。

産院に元トコ助産院の助産師さんから教わったのですが、座った時に食い込むようならキツすぎるのかと思います。
強く締めればいいというわけではないと教わりました。
かといって緩めるとズレやすくなりますよね。。
私が教わった方法は下から、
腹巻→トコちゃん→下着の順で、
腹巻は長めのものを用意して、トコちゃんを着けたら折り返していました。
これでズレは大分軽減されます。
よければ試してください(^^)

• しらたま

しらたま

返信ありがとうございます。着けたときに、手が入るぐらい…手首まで入ると緩い、と指導され守っているつもりではあるのですが…。その方法でもう一度やってみます。

ある程度緩めても痛みは軽減されますか?もしよろしければ教えてください。

• 12月12日
  • よぬんぬん

よぬんぬん

ちなみに私はトコちゃんベルト2を使用しています。痛みは軽減されました。もともと足を組む癖があるので、ベルトで正しい姿勢を意識するだけでも私には効果があったようです。
    個人差があるとは思いますが、私にはとても合っていたと思います。

• 12月12日
  • しらたま

しらたま

確かに、姿勢を意識するというのはありますね!お腹が出てくるのにつれて、姿勢が悪くなっていたのに気付かされました。

勿体ないし、腰痛も辛いので教えて頂いたやり方でもう少し試してみようと思います。ご丁寧にありがとうございました!

• 12月12日
  • よぬんぬん

よぬんぬん

双子ちゃんということで、妊娠中も大変だと思います。体調にはくれぐれもお気を付けくださいね(^^)

• 12月12日

トコちゃんベルト、ストレスしかなくて使うのやめました😭
色々試しても、ズレるし座るとお腹に食い込んで、辛かったです💦💦
散歩に行った時とか立ってる時くらいしか使えなかったです😢
私には合いませんでした😔

• しらたま

しらたま

返信ありがとうございます。やはり合う合わないがあるのでしょうかね💦家事をするときなどには着けているのですが、どうしてもかがんだりする場面があるので辛くて💦結構高価ですから、せめて産後の骨盤矯正に使えたらいいなぁ…なんて思っています。

• 12月12日
恋子ママ♡

私も双子出産しましたが、くい込んでいましたよ💦💦
座るとどうしてもズレていました😅😅

• しらたま

しらたま

返信ありがとうございます。
    右の子が結構下の方にいるので、食い込んだ時に苦しくないのかな?と心配になってしまいます💦

双子ちゃんのご出産おめでとうございます!続けるように頑張ります😄

• 12月12日
こるん

うちもです!!
双子でお腹よくはるので助産師さんにつけてもらいました。
座ることすら出来ず。立ったら立ちっぱなし、寝転がったら寝転びっぱなしで、、、助産師さんにも笑われて終了でした🤣
大きさは二種類試しましたが両方同じでしたよー😅

• しらたま

しらたま

返信ありがとうございます。こるんさんも双子ちゃんですか♪

寝るときだけでもつけようかな、と思ったんですが、寝返りするときが食い込んで辛くて眠れず…💦

病院で試着できたってことですかね?私も買う前に試したかったな😂

• 12月12日
  • こるん

こるん

私は管理入院中に試着しましたよー🤣

寝るときとか無理ですよねー!!
    苦しすぎる😭😭😭

• 12月12日