※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
お仕事

育休中でPTSD診断。復帰迷い。保育園入園難。傷病手当で休職後転職。保育園退園回避。アドバイスを。

仕事復帰について、教えてください。現在育休中で、4月に復帰予定。
しかし、産前の仕事でのストレスパワハラで現在PTSD(心的外傷後ストレス障害)と診断され、通院中。原因が会社なだけに、医師からも復帰するより転職した方がいいと言われていますが、迷っています。

保育園激戦区で、4月に復帰しないと入園できないので、一旦無理してでも復帰したいです。
そこで、もし復帰しても会社に行けなくなった場合、傷病手当をもらって休職することはできますよね?
その期間で転職活動をしようと思います。何ヶ月以内なら、保育園は退園にならないで済みますか?

どんなお返事でもいいので、上記についてどう思われるかアドバイスいただけると思います。

コメント

復帰して少し経って休職した場合、傷病手当はもらえます。
でも育休開け月変といって、健康保険協会に標準月額変更届を出した後だと、いただける金額もかなり減るかもしれないので注意です!(変更届を出さないということはできないので仕方ないんですけどね…)
保育園の継続については、市によるかと思います🤔
うちの市では、傷病休職の場合は就労理由ではなく傷病理由になるのでまた書類のだしなおしとかが必要です!

• momo

momo

ご丁寧にありがとうございます!
    支給額の減額があるのですね。よく調べてみます🤔
    あまり病気だと周知したくないですが、保育園も入園理由が変われば、手続きは必要そうですよね。。

• 12月12日