※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもねーど🍋
ココロ・悩み

2月2~4日に出産したい経産婦ですが、発達に影響は?病院でバースプラン相談予定。海外にいる実親に孫を見せたいが、影響は?

出産についてです!!

予定日が2月23日の経産婦です。
実親が2月5日からアメリカに3年間仕事で行ってしまいます。
(その間は帰って来れないです)
なのでその前に孫を見せてあげたいと思い37週に入った2月2~4日の間に出産したいなぁと思っているのですが、やはりやめた方がいいでしょうか?
病院には次の検診でバースプランの話をするのでその時に言ってみようとは思いますが発達は器官系に影響は出ますか??

コメント

POOH

赤ちゃんが体重とかも大きめならありかもしれないですが、37週だから呼吸機能とか万全ですとは言えないかなと。。。
大体計画分娩組むにしても38~39週辺りが多いですしf(^_^;
あとはDr.判断ですかね😅

あーか

そこは先生との相談次第だとは思います!
うちは37w入ってすぐ産まれましたがなんてこと無かったです。

順調な成長でしたら37週に入ってから出産でも大丈夫だとは思いますが、なるべく38週まではお腹にいて欲しいらしいです。
うちは計画分娩で38週に入ってからの予定でしたが、
37週3日目で自然分娩で産まれました。
今のところ問題なく元気に育っていますよー

こればっかりは生まれてみないと、、、ですよね😂あとは先生の考え方と。

私は切迫で2人とも36週で産んでます。幸い何事もなく生まれて育ってます。下の子はまだ陣痛はきてなかったけど赤ちゃんに徐脈があった+大きめだったので36週で促進剤を使いました。

周りにはちゃんと赤ちゃんのタイミングで37週に入ってすぐ陣痛が来て、そのまま産んで何事もなく育ってる子もいます。一応正期産なので多少小さくても大丈夫!という判断ですね。でも、計画分娩で37週はあまり聞きません。

ご両親はきっと自分たちのためにわざわざリスクがある選択をしなくていいとおっしゃるんじゃないでしょうか?

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい💦個人的にはかなり親のエゴイズム感じてしまいます😣(批判ではないです!)
赤ちゃんがいつ出てくるかは基本的にママの体と赤ちゃんが決めるべきかなと…もちろん持病とか何かしろの状況で早くだしてあげる必要があるお産はあると思いますが「実親が(一生会えないならまだしも)仕事の都合で3年会えないから早く出す」というのは違和感あります😣赤ちゃんが自分で37週に出てくるなら問題ないと思いますが…
もし万一赤ちゃんに何かあったら後悔してもしきれませんし親御さんも辛いんじゃないでしょうか。またある程度育ってから何かしろの持病など出てきたとき、それがお産とは関係のないものだったとしても、私だったら「もしかしてお産のせい…?」と気にしてしまいそうです😢

どっちか言えば実親が3年間会えない点について大人の努力でどうにかならないか(帰省費用を援助したら一度くらいは戻れないか、下の子が1歳半くらいになったら海外旅行がてら会いにいけないかなど)考えたほうがいいような気がしました。

ちぃちゃんママ

私は予定帝王切開でしたが、予定日が2/21で、帝王切開した日が37週1日のら2/1でした!
有難いことに、うちの子は何の問題もなく産まれてくれました!先生に相談するのが1番だと思います😊👌