※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

老後資金や子供の学費などを考えると、毎月62万円の貯金が必要。生活費を含めると月100万円かかる。自営業で不安定なため、大目に見積もっている。怖いと感じる。

お金っていくらくらい貯めてますか?💦

夫と家計会議をして、
老後資金2000万(60歳までに貯める計算)
子供の学費1000万×3人(産むか分かりませんが。子供が25歳までに貯める計算)
家を建てたい
車を買いたい
など考えると
毎月62万は貯金する必要がある計算になりました。笑

自営業で安定しないので念のための貯金などもかなり大目に見積もってはいますが、、、

生活費合わせると月100万かかってきます😅
今はお店がかなりうまく行ってるので出来ますがいつ破綻するか、、、

いくらあっても怖いです😭

自営業の方もそうで無い方もどのくらい貯金してますか?💦

コメント

率直に月に62なんて夢のまた夢の話です笑笑
月に貯金なんてできて2万です羨ましいです💦

ボーナスが出る月はボンっと貯金しますが。。

• ママ

ママ

もちろん我が家でも夢のまた夢のような金額設定なんですがボーナス無し、退職金無し、いつ潰れるか分からない自営業なので今あるお金を貯めていくしかなくて😭
    安定した職業羨ましいです、、、

• 12月12日

退会ユーザー

旦那は公務員ですが月収16万なので何も安定してないですよ😭

• 12月12日

月62万円も貯金できませーん💦💦
生活費が毎月それ以上かかるので、ギリギリで生活しています

• ママ

ママ

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    今までサラリーマン時代は本当にそんな感じでした><

• 12月12日
さかな

月によってばらばらですが
平均40万くらいは貯金してますが
ずっとは難しいと思ってます😞

• ママ

ママ

続けるというところが難しいですよね、、、できるときに貯めるしかないかな😌

• 12月12日

今現在は不労所得などもあるので月30万できてる感じです

それがなかったら10万ぐらいなのかなぁ
でも我が家の場合だと10万貯金して、ボーナス貯金すれば理想額たまる予定です

結婚8年目25歳になりましたが
6歳娘の学費500万とマイホーム代1000万は貯め終わった所です
手取りに対してかなり頑張った方だと思います

• ママ

ママ

やっぱりボーナスが羨ましいです><
    お若いのにその貯金額素晴らしすぎます👏
    我が家もこれから頑張らなくちゃ、、、

• 12月12日

自営業なら定年がないので、老後資金はそれほど準備しなくてもよいのでは?

産むかわからないこどもの教育費の貯金も計算に入れるのは…って感じがします😥

うちは家も購入済み、車も購入済み、こども3人で1人分の教育費は確保済み、なので、こども2人の教育費の貯金が最優先で年間250万貯金が目標です。

共働きで定年後も働けるだけ働こうと思っているので、老後資金はまだ準備していません。(厚生年金×2と私の退職金も出るので)

• ママ

ママ

定年はないですが稼げるうちに貯めるだけ貯めて老後は営業を控えめにゆるく出来れば理想と考えています😊
    子供は産めるか分からないですが3人は欲しいので、、、!
    優先順位を決めるのも1つの手ですね!

• 12月12日

退会ユーザー

他の方の回答を見て、自営業のかたたちって大変😖💦って思いました。稼げるうちに貯めて、というのはその通りですね!

横ですが、こども3人は賑やかで楽しいですよ☺️

• 12月12日

自営業だと国民年金だし、わたしなら逆に5000万くらいは老後用に貯めておきたいと思っちゃいました😭😭

• ママ

ママ

そうですよねー😭
    老後が1番怖いです。
    老後と営業がうまくいかなくなったときへの備えを優先的に貯めたいです、、、😭

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

月20万とボーナスと大学費用は終身保険で貯めています。(月収130万)ただこれは全て学費に消えるので、老後は3年後から貯めます。月30-50万を予定しています。
貯金には限界があるので、老後も安定した収入が得られるよう不動産投資をしています。

• ママ

ママ

投資、、、!そういったところに手を出せるほど知識と余裕があると良いですね!勉強してみようかなぁ。
    順序立てて貯めるというてもありますね😌

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も会社を経営しています😊投資の情報は経営者間の方が入手しやすいと思いますし、ご主人が自営業でいらっしゃるなら始めやすいと思いますよ!

• 12月12日
ななな

うちも自営です!
老後資金、自営ならもっもいるかなと思います。
小規模企業共済とかかけられてますか??
うちはそれ含め8000万〜1億くらいと思ってます。
月62万は家の予算が高いのでしょうか!?
ローンは今払ってる家賃も差し引いて考えればいいと思います!もしくは、早めに買って支払い始めた方がいいかなと。

貯金は、毎月保険で26万、現金は30〜100万くらいです。

ayano🐻

賃貸、車なしなので
月4-50貯金
他に15、30年後の貯蓄保険
イデコ、NISA、定期預金、
でためています💦
今後のドル建て終身や投資信託もして学資とする予定です。

我が家は学費にかなりお金がかかるかもしれないので、貯蓄と運用はやってみてます😭
貯められるときにためたいですよね💦
子供が生まれる今のうちに色々調べてみてます😭😭

はなのこ

うちは自営ではなく会社経営なのですが、退職金やボーナスはないですし、今後どうなるか不安です。。

現在は賃貸で持ち家なし、車なし、子供は2人までの予定ですが、月手取り120万で毎月大体60万ぐらいは貯金してます。それでも老後不安です。。

仕事の関係上、都心に住んでいるのですが家を買うにも七千万〜とかで諸費用もかかるし、貯めても貯めても現金が残る気がしません。。