※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

金銭的に厳しい時期で、第二子を妊娠し、仕事復帰後2ヶ月下働けない状況。職場にも迷惑。どうしたらいいかわからない。アドバイスをください。

金銭面的に厳しい時期。
第二子を妊娠しました。
4月から仕事復帰なのですが復帰しても2ヶ月下働けません。
そうなると、職場からしても迷惑ですよね。
どうしたらいいかわかりません。
なにがいいアドバイスないでしょうか。

コメント

kkk

ん?
そのような時期に二人目作ってしまったのはママさんなので、仕方ないと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

冷た〜。

• 3月31日
R

まずは職場に報告と相談ですかね?😊
私の職場は人手不足すぎて、1時間でもいいから出勤してほしい!!!って言われました(笑)当時、子どもの慣らし保育中で40分とかしか出勤できなかったし、おまけに1ヶ月間だけでした。(本当は2ヶ月の予定でしたが、私の体調(当時妊娠後期)的に厳しくて色々あり)が、それでも、ありがとう!助かった!って言ってもらえましたよ!きっと中には迷惑等 思ってた方はいるとはおもいますが😅
なので、職場の状態にもよりますが、迷惑オンリーって訳でもないかも?!知れないですよ😊

かわゆみ

復帰しないでそのまま休職するか
いっそのこと辞めるかですかね💦

ぐーたん☆生涯涼介推し

私がいた職場では
4月に復帰して5月に2人目の妊娠発覚。
切迫などで安静期間あり出勤したり休んだり上の子が熱出してお休みしたりという感じの方いました😊

その方も迷惑かけてすみません…ととても気を使っていましたが、元々時短勤務でしたし職場の穴はもちろん少しあきましたが
女性ばかりの職場なので理解ありましたよ😊
そしてその方は2人目の子も保育園に受かり復帰してます!

1度上司にご相談されてみたらいいかなぁと思います!😊

ゆり

まずは職場に相談ではないですか?
職場復帰後すぐまた産休に入るか、復帰せずに休職するか、退職するかぐらいが選択肢にあるかなと思います。
ママさん自身がどうしたいか?
職場の対応はどうなのか?
は相談するしかないと思いますが。
金銭的に厳しい時期にお子さんを授かったのは変えられないので旦那さんともよく相談して下さいね。

みんてぃ

金銭的に厳しいなら迷惑でも働くしかないのでは。
育休が伸ばせるなら伸ばすのといいと思いますが、ママさんはどうされたいのでしょうか?
私は6月頭が予定日で、育休伸ばしてそのまま産休入る予定です。

はじめてのママリ🔰

出産されてすぐ妊娠されたということでしょうか?

復帰されてフルタイムで働けるのでしたら問題ないですが、手取りが減れば手当も減ります。
職場と相談ですね😊

上の子育休中に二人目妊娠して育休延長もしくは二人目の産休からの育休に入るケースはそんなに珍しいことではないと思いますよ😉

2ヶ月しか働けないことを迷惑と思うか助かると思うかは人手不足とかがどうかによると思うので必ず迷惑とは限りませんよ✨

職場に相談するのが一番かと思います😁

かもあ

私は育休あけて3カ月で産休入りました。職場からしたら迷惑でしょうが、しょうがない。今は復帰してバリバリ働いています。いずれきちんと復帰して働いたらいいのかなと思います!