※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろみん
家族・旦那

別居して一年経ちます。再来年から幼稚園に入れようとしています。園バ…

別居して一年経ちます。再来年から幼稚園に入れようとしています。園バスが近いからです。でも娘の将来を思うととても不安になってしまいます。パパのことはもう忘れ、一度もあっていません。モラハラだったので会わせるつもりはありませんが、学校生活で苦しい思いをしないか辛くなります…

コメント

ぴよこ

モラハラの旦那さんとはもう別居しているし、なぜ娘さんが学校生活で苦しむのですか?金銭的なことですか?🤔

  • ひろみん

    ひろみん

    お父さんがいないとか、会ったことがないということで、いじめに合わないか心配しています…

    • 12月11日
  • ぴよこ

    ぴよこ

    そういうことですか😊
    私自身はシングルでもないし親も2人ともいたので、お子さんの気持ちは理解してあげられませんが、今の時代(この言い方があってるかわかりませんが😅)、シングルでもあまり珍しくないですよ!
    小学校で働いていた時、シングルの方なんて珍しくないほどたくさんいました!
    子どもも「お父さんは?」「いなーい!」「そーなんだ!」くらいでした😅
    大人が気にするほど周りはあまり気にしていないのではないかと思います🤔
    教師も「あの家は片親だから…」みたいに思うことはなかったです😊
    たまにママしかいないはずなのに、子どもが「パパと〜」て言う時あって「ん?」てなることはたくさんありましたが(笑)
    むしろシングルよりもっといろんな家庭がたくさんありますよ😊(両親いなくて祖父母に育てられてる、連れ子再婚したけど実親の方がなくなって継親と2人で住んでる、親がいなくて大きい兄弟と住んでる、など)

    • 12月12日
あ

小学2年生の時に親が離婚しています。
思い出があったので寂しい、辛い、悲しみはありました。友達からいじめられる事はありませんでしたが、気を遣われる事は多くありました。

父子家庭だったので仲の良い子が昨日ママとね〜あ…ごめんね。。みたいな感じで😅
父子家庭だと知ってから遊ぶのをやめなさいと言ってきた親も1人だけいました…。
でも父子家庭でも幸せに暮らしてきましたよ😌

ひろみん

皆さん温かいコメントありがとうございます😭
夫が亡くなったと嘘をつくより、はっきり離婚したと言う方がかえっていいのでしょうか…?

シングル以上にいろんな事情を抱えた家族もいるんですね…まだ私の方が状況が良いような気もしてきます。生きていくって周りの人と協力しながら頑張ることですね…😣

思ったよりも気にされない方が多いのかな…いじめがなかったというお話はとても勇気をもらいます😊普段から苦労がある分、将来子供のお友達関係がうまくいってくれるといいなぁと思います。

cao*

私の父もモラハラだったらしく、私が2歳になる前に両親離婚してます!
もちろん記憶にはないので会いたいとか寂しいとか思いませんでした。笑
母子家庭でいじめられたこともないですし、自分が可哀想だと思ったこともないです(´._.`)
母は毎日仕事でしたし、幼稚園の頃から数時間のお留守番もありましたけど、飼っていた犬が私を監視していて笑、危険なこともなく遊んで過ごしてました♡
片親ってわりといますしね。
亡くなったと言っても、子供が大人になった時にいずれバレませんか?
私なら正直に言ってもらいたいですね( ˊᵕˋ )

ひろみん

コメントありがとうございます!
実際の経験のお話、とても勇気をもらいました。娘も同じように思って育ってくれるといいなぁと思います😣
正直に…がポイントなんですね!