※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ
子育て・グッズ

1歳になる子供が離乳食を食べなくなり、ミルク卒業について心配しています。1歳でもフォローアップミルクで良いですか?水分摂取も不安。ミルクは1歳で卒業してもいいですか?

もうすぐ1歳です!
ミルク卒業を目前にしたこの時期になり、離乳食食べないゾーンに入りました💦
0歳(9ヶ月~)では、離乳食よく食べる子が牛乳飲めるようになる前までの繋ぎでフォローアップ飲むという認識でいたのですが、1歳になったら離乳食食べない場合もフォローアップでいいのでしょうか?
ミルク以外の水分の進みも悪い&貰い物のフォローアップがあるので、どのみち貰い物は飲み切ろうと思っていたのですが、ここにきて食べなくなってきたので心配になってきました💦
ミルクは1歳で卒業でいいんですよね・・・?💦💦

コメント

たんちゃ

うちはよく食べるほうなのに1歳までミルク飲んでました😂
離乳食を食べないなら栄養補給のためにフォロミでいいと思います🙆‍♀️
無理に辞めさせる必要は無いかなと思います😊

• ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

回答ありがとうございます🙇💕
    安心しましたー!ミルクがもうなくなるので、少し早いですがフォローアップに切り替えます!😂

• 12月11日
💭

フォローアップにしちゃってました💭
食べる時と食べない時ムラがありましたがいいかなーと!
ミルクは3歳まで飲ませても平気らしいですよ😊
コップとかマグに入れて。

• ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

フォローアップはコップやマグであげるようにしましたか?
    水分量が本当に少ない(ミルク300+麦茶等100~150)ので、コップやマグで飲まなくなると絶望的なんですが・・・哺乳瓶の卒業も考えた方がいいですよね・・・💦

• 12月11日
  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

すみません、お礼言うの忘れてました😭😭

• 12月11日
  • 💭

💭

コップ使えるようになってからはコップなどであげてました。
    うちの娘はまだ寝る時ですが哺乳瓶使ってます😅

• 12月11日
  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

なるほど!使い分けも大事ですね!☺️
    うちも寝る前だけは哺乳瓶にしてみようかと思います!😊

• 12月11日
あさみ

もうすぐ1歳2ヵ月ですがめっちゃフォロミ飲ませてますよ😃
ここ1ヵ月くらいでうちの子も食べムラが出てきて以前より離乳食の量は減りましたので、毎食後フォロミ飲ませてます😌
あと寝る前も。

3歳まで栄養補給として飲めるようなので、焦らずしっかり食べれるようになってから卒業させようかなと思ってます😊

• ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

安心しました!
    ちなみに、フォローアップは哺乳瓶であげてますか?それとも、コップやマグですか?
    ミルク以外の水分量が絶望的に少ないので、量飲ませるなら哺乳瓶がいいなーと思うのですが、哺乳瓶の卒業も考えた方がいいですよね?💦

• 12月11日
  • あさみ

あさみ

うちは哺乳瓶です!!
    マグも上手く使いこなせず、コップはまだむせたりするので、しっかり飲んでほしいものは哺乳瓶でいいかなと思ってます!!
    私がコップもマグも全然練習させてないもので…(笑)←

コップやマグが完璧に使いこなせるならそれでもいいと思いますが、お子さまが哺乳瓶が一番飲みやすいようなら哺乳瓶がいいんじゃないかなと思います❤️

• 12月11日
  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

なるほど!
    寝る前は200飲んでるので、そこは哺乳瓶で、他は食事の量とも相談しながら使い分けしていくことにします!☺️

• 12月11日
まめ大福

うちは1歳半ですが
フォロミ飲ませてますよ!
しかも、哺乳瓶で😅
マグもコップも完璧に使いこなしてますが、こぼす心配がなくてよく飲むので💦

私がご飯(栄養面)に自信がなくて、、とりあえず保育園に入るまで(2歳)は飲ませる予定です☺️
ちなみに、ミルクは1歳でフォロミに切り替えました

• ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

一応4月入園予定なので、考えてみれば保育園のことも頭に入れておかなきゃですよね😅
    私自身3歳まで哺乳瓶離れができなかったみたいで、娘もそうなるかも・・・💦と言う心配もありつつ・・・水分量は確保したい気持ちもありつつ・・・悩みは尽きません😓😓
    コップやマグもやってみて、飲まなかったら哺乳瓶に頼ろうと思います!😊

• 12月11日