※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけのこ
妊活

受精卵の選択基準について相談です。2つの受精卵があり、どちらか1つを選ぶ必要があります。グレードで選ぶべきか、他の基準があるか教えてほしいです。

いつもお世話になっています!

体外受精の胚移植についてご相談です。

明日、受精卵を身体に戻す胚移植を行うのですが
現在2つの受精卵がありどちらか1つのみ戻す形になります。(1つは凍結せず廃棄されます)自然周期で戻す方法です。

複数の候補がある受精卵がある場合、皆様なら何を基準で選びますか?
先生は私に判断を委ねてくるみたいなんです。
グレードで選ぶのか、初めてなのでよくわかりません。

体験された方、詳しい方がいたら教えていただきたく思います^_^
よろしくお願いします!

コメント

💚♥💙💜💛

私は先生が戻す受精卵決めたんですけど1番グレードが低く凍結は厳しいだろうってことでこの受精卵になりました👶

• たけのこ

たけのこ

低いグレードで戻されたんですね^_^情報ありがとうございます😊!!

• 12月11日
  • 💚♥💙💜💛

💚♥💙💜💛

凍結できない理由読ましてもらいました😌
    私だったら破棄されるなら1番いいグレードを戻してもらいます!!

• 12月11日
  • たけのこ

たけのこ

夜分遅いのにコメントありがとうございます😊📝へんなルールですよね💦通常のプランにすれば良かったです💦
    そうですね!グレード大事なんですよね!そうします🥺ありがとうございます😊

• 12月11日
まいの。

はじめまして。
まず素朴な疑問ですが、どうして一つ破棄してしまうのですか??
凍結できないのですか?
それから二つとも初期胚ですか??
すみません、初めてでわからないことだらけだと思いますが、。
私も詳しいわけではないですが、何かお役に立てればと思いコメントさせてもらいました。

• たけのこ

たけのこ

コメントありがとうございます!
    通常の体外受精コースとは違って割安で出来る代わりに凍結しないし、初期胚で戻すというコースみたいなんです。
    初めてなのでこのコースにしてみました。。
    同意書にも複数できた場合は余りは廃棄すると書いてあるので明日凍結して欲しいって言っても多分無理です😢

• 12月11日
  • まいの。

まいの。

なるほどそーいったコースがあるんですねっ、知りませんでした、失礼しました。
    私は胚盤胞を戻したことしかなく力になれず、すみません。。
    おそらくグレードで選ぶはずですが、素人だとわからないと思うので、先生と相談されるのが一番いいかとは思います。

• 12月11日
  • たけのこ

たけのこ

コメントありがとうございます😊先生に一番いい方法を聞いてみようと思います^_^ありがとうございました💓

• 12月11日
  • まいの。

まいの。

うまくいきますようにっ、願っております。。

• 12月11日
en

はじめまして。
私は採卵後OHSSになってしまったため、5日目胚盤胞を凍結してから体外受精しました。
2度体外受精をしましたが、7個あった胚盤胞の選択は先生がしていました。なので自分では選択してません。

ちなみに、1度目5BBの胚盤胞は残念ながら化学流産に。
まだ5BBの胚盤胞が2つあったのですが、先生の判断では2度目は4BBの胚盤胞でした。そして無事妊娠できました。

やはりプロである先生の意見を聞いてみる方がいいかもしれませんね。

体外受精にそんなコースがあるんですね!でもせっかく受精した胚がもったいない気が...
1度目で妊娠できる事を願ってます!

参考までに、体外受精は特定不妊治療の助成金を申請することができるので、県からと市からと両方申請するとかなり補えると思いますょ。

• たけのこ

たけのこ

ご丁寧にメッセージくださってありがとうございます😊💓
    受精卵2つとも大丈夫だったので後二日様子みて胚盤胞で移植することになりましたっ!!
    ただし分裂が途中で止まっちゃう可能性もあると言われました。。信じて待ってみようと思います!!

• 12月12日