※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maharo.
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子を育てる母親です。明日から旦那と3人で暮らすことになり、1人での家事や育児が心配です。皆さんは1日のスケジュールをどう組んでいますか?息子の黄昏泣きについてのアドバイスをお願いします。

生後1ヶ月、もうすぐ2ヶ月になる息子を育てています。
今、旦那の実家にお世話になっていて、明日から元の家に戻り3人での生活が始まります。今までたくさん手があった分、1人になって全てこなせるか心配です。みなさん、1日どのようなスケジュールで家事や子どものことを済ませていますか?ちなみに、うちの息子は黄昏泣きが始まりました。何かいいアドバイス等ありましたら合わせてお願いします(._.)

コメント

こたよつ

その頃はスケジュールらしいスケジュールをこなせていなかったと思います。
泣いたら抱っこして、時間がきたらミルクあげて、オムツ変えて…、で、赤ちゃんが寝たらすかさず寝ました。
家事は旦那が帰ってきて赤ちゃんの世話をしてくれてる間にしてましたね。日中はできない事も多かったと思います。
お風呂を何時に入れなきゃ!とかは考えませんでした。まだ昼夜が決まってない時期ですし、無理して一人で入れるのも怖かったので、旦那が帰ってきてから2人で入れてましたね。

たそがれ泣きはうちの子はそれらしいものはなかったのですが、どうしようもないときはスイングベッドで寝かせてゆらゆらしてました。
腱鞘炎になってしまったので抱っこにも限界があったので…

マークアーサー

2ヶ月になったばかりの息子がいます。主人は帰宅が日付をまたぐくらい遅いので、だいたい1人でやっています。
なんとなくですが最近は…
起床(6時〜8時の間)眠くなさそうなのでリビングであやしたり、バウンサーで1人遊び、抱っこでゆらゆら。自分はコーヒー飲みながらパンとかつまみます。天気が良ければ、このタイミングでお散歩に行ったりもします。眠そうになったら添い乳で一緒にお昼寝。そっと抜け出し洗濯やら、自分のご飯などなど。起きたりするのですが、オムツ変えて授乳したらまたウトウト。夕方5時頃沐浴(主人が休みの日だけ夜お風呂)。授乳&寝かしつけ。
1時頃主人が帰宅しますが、ここ最近はご飯を作って食べて片付けるまでだいたい寝てくれてて家事がスムーズです。起きたタイミングでオムツと授乳、夜は寝かしつけるほどもなく、おっぱい飲むと寝てしまいます。昼間一緒に寝てたりして、眠くない時は抜け出してDVD見たり筋トレしたり自分の時間に。
こんな感じです。自分のお風呂は今は毎日は入れてなくて、息子が爆睡してるタイミングでダッシュで入ってます。黄昏泣きはまだなくてアドバイス出来ずごめんなさい💦

みき(*´-`)

朝7時半頃息子と起床

息子が1人遊び中に自分の朝ごはん、洗濯、掃除

うちの子も夕方4時~7時のお風呂の時間までは黄昏泣きでよく泣くので、夕飯は午前中に作ってしまいます!

お昼ご飯や買い物は授乳に合わせてで~…

夕方はとにかく息子にお付き合いのつもりで全てを終わらせておくと気持ち的に楽です!

7時にお風呂入れて授乳後暗い部屋に連れて行くと1人遊びしていつの間にか寝てます!笑

午前中から泣かれると何もできません(;_;)

慣れるまでは大変だと思いますが頑張ってください☺

ママリ

私も明日から旦那と娘の3人での生活が始まります。

私の予定の予定では、とりあえず、朝方の授乳を済ませたらご飯の準備して、旦那を送り出してご飯食べて。
娘と一緒に寝るか、晩御飯の準備するかで旦那の帰りを待ちます。
旦那が来てから洗濯やお風呂済ませらたらなと考えてます。(旦那ができる家事が洗濯くらいなので…)
娘が寝たら、自分のお風呂ですかね。

掃除は、週末に掃除機かけて、それ以外はコロコロかハンディークリーナーで済ませたいです。

不安ばかりですが、旦那に頑張ってもらいながら自分も頑張ろうと思います!

退院後から旦那と2人で頑張ってます‼️

ウチはスケジュールまったく気にしてません(*^^*)その通り出来なかったらストレスなので。朝の授乳と旦那の準備お見送りがかぶる時間帯なので、前日におかず用意しといて自分でレンチンして食べてくださいと言ってあります。笑 授乳中は身動き取れなくなる事も分かってるし、自分が出勤する時にグズって泣いてると切ないらしいので、そこは理解してくれてます!笑

昼間の家事も、授乳やおむつの合間に出来ることだけやってるだけで、完璧でもないし気楽にやってます💡

ただし、沐浴の時間と夜寝る時間はなるべくずらさないようにしてます✨

ゆうこはる

来週で2ヶ月になる息子がいます。

最近の1日のリズムですが、

7時~8時、ぐずり始めたら起床、カーテン開けて明るい部屋へ連れていく 授乳して、落ち着いた隙に自分の朝御飯、洗濯

10~12時 授乳 落ち着いたら 洗濯掃除 自分のお昼ご飯
時間があれば夕飯作り(主人の分は作ってません)お味噌汁を1.5日分作りだめ ご飯を炊いて冷凍ストック

13~16 授乳後、天気がよればお散歩。近所の児童館へいき、私も息抜きしてます。&買い物
16~18 授乳 息子と遊ぶ。最近はふれあい遊びや絵本読み。
18~20 授乳 自分の夕飯 主人の帰りが遅いときは息子と二人でお風呂。お風呂上がりにお腹すくまで遊んで、ぐずったら暗い部屋につれていき、授乳して就寝。

が、理想ですが、この通りに行かないことの方がいい多いです。
息子とお昼寝はほとんどできてません(;_;)
空いた時間は間食して、おっぱいが出るようにしています。