※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろんざえもん
子育て・グッズ

生後11ヶ月の男の子の歯が1本しか生えておらず、離乳食について心配しています。歯がなくても固形の離乳食は大丈夫でしょうか?

もうすぐ生後11ヶ月になる男の子です。
歯がした1本しか生えていません。
いつになったら生えるのかな?ってゆう素朴な疑問です。
後期健診では1本生えてるなら気にしなくて大丈夫と言われましたが、同じ月齢の子と会うとみんな上下生えてる!笑
比べたらダメなんですけど生えないの?って心配になってます。
離乳食もどれくらい硬めにしていっていいらと…。
離乳食はすごく食べるので色々作りたいけど歯ないのにいける?って思っちゃいます😅

歯がまだ生えてなくても離乳食は固形増やして大丈夫なんですかね?

コメント

なん

うちの子も歯生えるの遅めです😅
先日1歳になりましたが、やっと4本目が生えてきたところです💦
虫歯になりにくいね〜!と周りから羨ましがられますが、不安になりますよね😣
歯茎でもモグモグできるのでうちは固形増やしてますよ😊

  • ろんざえもん

    ろんざえもん

    1歳で4本ですか!うちの子も1歳位までゆっくりなのかな?
    周りに生えてない子がいないのが不安でえ?こんなもん?ってゆう基準が分からなくなってました😭

    固形増やしていこう思います!

    • 12月11日
  • なん

    なん

    歯が生えるペースも個人差ありますしね!
    ゆっくり見守りましょう😊❣️

    • 12月11日
  • ろんざえもん

    ろんざえもん

    ゆっくり見守ります。
    いつか生え揃いますもんね☺
    虫歯になりにくいのが唯一の救い!笑
    ありがとうございます☺励みになります!

    • 12月11日
みー

うちの娘は1歳になって2週間ぐらい経ちますが、3日前にやっと下の歯が 1ミリぐらい頭出したところです(笑)
上の方が言われる通り、遅い方が虫歯になりにくいからいいよ!と良く言われます☺️私は全然気にしていません!小児科でも特に言われた事もないし、むしろ歯茎丸出しの笑顔が可愛いでさ❤️1本生えてるなら大丈夫ですよ!

カミカミ出来れば結構何でも食べられます🙆‍♀️嫌がらないのであれば色んな物を固形であげてみて下さい!意外と食べられますよ😊

  • ろんざえもん

    ろんざえもん

    歯がない笑顔めちゃくちゃ可愛いです🥰
    カミカミ保育園でも上手なんで行けますかね?保育園ではまだカミカミ期の食材がクリア出来てないものがあるのでまだ進めてなくて…😂
    どんどん食べさせて見ます!

    • 12月11日
  • みー

    みー

    練習あるのみです!うちの子は早食いで白米とか全然噛まずに飲んだりしてますよ(笑)野菜も小さくし過ぎると、逆に飲み込んでしまうので敢えて大きく切ってます🤣
    お互い頑張りましょ〜

    • 12月11日
  • ろんざえもん

    ろんざえもん

    小さくするのも考えもんですね🙄
    確かに…カミカミの練習のため固形も増やして行きます!
    うちも早いからなのかもっとくれって感じになるので噛んで満腹感出させないと☺
    頑張りましょ!
    ありがとうございます!

    • 12月11日
リエ

うちの息子も今11ヶ月で、下の歯一本の頭がやっと見えるかなっていうぐらいしか生えていません。
心配になりますよね。。。
生えている子は上下4本生えていたりしますもんね⤵︎

離乳食は固形のもあげても大丈夫だと保健師さんに聞きました!
歯茎でしっかりと潰せるみたいです。

お互い気長に待ちましょー!!

  • ろんざえもん

    ろんざえもん

    ほんとあれ?みんな生えてる…😱
    ってちょっと心配してました😭

    カミカミすごくするのでもう少し固形増やして行きます!

    • 12月11日
りー

最近やっと2本生えてきました!
どっちも2mm程度ですが笑

固形のもの食べたがります^_^

ろんざえもん

うちもそろそろ2本目きますかね?🙄
見守ろうと思います!

固形食べたがるんですね☺
離乳食好きなんで食べさします