※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのまま
妊娠・出産

妊娠中にトキソプラズマに感染した場合、検査で陽性になるかどうかは分かりません。

妊娠中、トキソプラズマにかかったかたいますか?
検査結果で陽性だった場合、妊娠前なのか、妊娠中にかかったのか分かりますか?

コメント

はじめてのゆうはら🔰

こんにちは。

私の場合は、最初の初期検査でトキソプラズマが陽性でした。
その後大学病院で詳しく検査しましたが、感染が妊娠前後かわからず…。
その後再度検査して、ようやく妊娠前の感染だとわかりました。

早くわからないともどかしいですよね…。

• はじめてのまま

はじめてのまま

私は初期の検査が無く、生ハムを食べてしまい明日結果ききにいくのですが…食べてから1ヶ月経つか経たないかくらいで血液検査をし陰性でももう一回した方がいいのかなと…。
    すごい不安です😔
    私も大学病院になので詳しく聞いてみたいと思います!

• 12月11日
よっちっち

こんにちは。
私は妊娠中トキソプラズマ にかかりました。
血液検査を2度行い、その結果が悪かった為、最終のアビディテイ検査まで行いました。その結果、妊娠近くの感染だと分かり出産まで薬を飲んでいました。
私も大学病院に通い、そこで言われたのは最終検査の結果で分かるのは、妊娠2ヶ月前から妊娠中にかけての感染だから、絶対妊娠中と言うわけではないし、例え妊娠中の感染でも早めに薬を飲んで予防出来るわけだから悲観的にならず前向きに過ごすよう言われました。
現在娘は6ヶ月になりますが、出産後の検査では感染はなく元気に過ごしています。

• はじめてのまま

はじめてのまま

100パーセントというのは無いんですね…ちなみに、妊娠中トキソプラズマにかかったのは何ヶ月くらいだったのでしょうか??

• 12月11日
よっちっち

最終のアビディテイ検査結果を聞いたのは妊娠して3ヶ月半ば頃だったかと思います。4ヶ月頃からお薬を飲み始めました。
色々と心配ですよね💦
でも今はエコーも進歩してるようで何か異常があれば比較的早く分かるのと、例え陽性が出ても赤ちゃんに感染する確率は低いようなので、あまり心配しすぎずマタニティライフを楽しんで下さい。
私も当時はとても不安で悲観的になっていましたが、先生に色々と相談し、先生の言葉を信じ出産まで穏やかに過ごす事ができました。
大学病院は待ち時間などが長いですが、検査も細かくしてくれますし、出産後も手際良く対応してくれるので色々と相談してみると良いかと思いますよ