※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけ
子育て・グッズ

左の母乳が少なく心配ですが、復活する可能性があります。体重の増加が心配なので、母乳量が足りているか不安です。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

生後3ヶ月の男の子を完母で育てているのですが、
最近左から母乳があまり出ず、5分ずつで吸わせていますが、最初の2分ぐらいしか出ず、右は5分ずっと出ています。
長く時間があくと多少張りますが、昼間は2〜3時間おきなのであまり出ません。2ヶ月ぐらいまでは両方とも張りがひどく溢れるほど出ていましたが、最近は吸われるとツーンとしてから出てくるようになりました。
左が復活することはあるんでしょうか??
また、出生時2800g、明日の3ヶ月で5800ほどです。
母乳が足りているのか体重が増えるか心配です。
同じような方いませんか??何かアドバイスがほしいです。

コメント

ぽん

私も完母でした。
とりあえず水分もよくとったり、お米をよく食べてましたよ!
あと鉄分補給したり。

栄養が不安なら、できるだけ早めに哺乳瓶に慣れさせてあげないと、哺乳瓶拒否しちゃうかもなので、ミルク足してもいいと思いますよ。

• みけ

みけ

お米食べると母乳増えるんですか!?
    産後、ダイエットしたくてお米少し減らしてました😭
    出来るだけ完母で育てたいのですが、ミルクも検討してみます、、😢

• 12月12日
とん

体重は成長曲線に入ってるので心配しなくていいと思います☀️3ヶ月で3000g増加なら1日33g増加です。この頃は25~30g増えるといいので、十分グッドです☺️🎶

左は最初の2分しか出ないというのは指でつまんでも出ないということですか?

• みけ

みけ

ありがとうございます😌
    成長曲線に入っていれば、とりあえず大丈夫なんですかね??安心しました。

指でつまむと、滲み出てくる程度です。たぶん吸い続けると、とても少しずつですが出てるはずなんです。でもそれだと子供が嫌がって飲んでくれません😅

• 12月12日
  • とん

とん

おっぱいの生産が飲む量に合わせて落ち着いたのかな、という感じはしますが…左をもっと出したいなら左から飲ませて、左を長めに吸わせるといいと思います☀️☺️
    母乳って見えないからほんとに出てるのか不安ですよね~😂体重的にしっかり育っていらっしゃるので、母乳出てると思いますよ🎵

• 12月12日
なな

体重は心配いらないと思います。
張らなくても母乳が安定して、必要なときに出るようになっただけではと思います。
母乳は欲しがるだけ飲ませても大丈夫なので、足りないかもと心配でしたら回数を増やしてみてください。

• みけ

みけ

ありがとうございます。
    もう差し乳になったんですかね?😅
    回数増やしてみます!!

• 12月12日
  • なな

なな

私も張ることが減り、飲ませている時の母乳の流れも感じず…
    外出のついでにおっぱいマッサージに寄ったところ、少ないどころか2人育てられますよと言われました💦(笑)
    乳腺の流れもよくなり、機能も向上したようです。
    本人が飲みたがらず機嫌がいいなら大丈夫だそうです👍

• 12月12日
  • みけ

みけ

おっぱいマッサージ、効果あるんですか!行こうか迷ってました。
    詰まったときに行くイメージだったので、張ってないしな、、と思ってましたが、張ってなくてもマッサージしてもらえるんでしょうか??

• 12月13日
  • なな

なな

出産した産院で検診を受けたときについでにってしてもらったんです。
    私も詰まりはありませんでしたので、出てると確認して5分ぐらいで終わりました。
    詰まっても自分でラッチオンを確認して取れるようになったので、今後マッサージに通う予定はありません。
    乳首が固くて吸いにくそうということでしたらセルフマッサージで大丈夫と思いますし、分泌を増やすなら頻回授乳です。
    分泌を促すことについても詳しくは理系な育児というブログで書いてあるので、よかったら検索してみてください。こちらのブログは厚労省でも取り上げられていますので下手に古い産院で相談するよりよっぽど役に立ちますのでぜひ!

• 12月13日