※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Gishiking_
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの乳児湿疹がひどく、ステロイドを使うか迷っています。ステロイドの副作用や経験談を知りたいです。育児初心者で悩んでいます。

2ヶ月の男の子ママです☆
ステロイドについて質問です !

乳児湿疹が酷くて、頭のカサブタから始まり首、脇下、お腹、お股、ほぼ全身に出来て病院に行ってきました。
アトピーの疑いもあるかもと言われ、
感染症も怖いし、酷いと食物アレルギーになったりするかもしれないと言われてステロイドと保湿剤出されました。
ステロイドも強いの出されたんですが、どうしてもステロイド怖くて…まだ2ヶ月の赤ちゃんに使うの抵抗があるんですが💦
でも、今の状態見てるのも辛いんですよね😭
育児初めてで悩みがつきません😧💦

ステロイド強いの出されて副作用とかどうなのかなと心配なんですが、ステロイド強いの使ってた方いますか?
経験談とか聞きたいです☆
よろしくお願いします🙏

コメント

はちぼう

どんなお薬ですか?
赤ちゃんに処方されるくらいなので、副作用出るくらいの強いお薬ではないとおもうのですが🥺

ちなみに酷い状態が続くと、その状態が定着してしまって、治りが遅くなったりするそうなので、お薬で治してあげる方がよいとは思います😞

• Gishiking_

Gishiking_

ヒルドイドソフト軟膏とメサデルム軟膏です!
    そうなんですね☆
    治り遅くなってしまったり、悪い状態が定着するの可哀想ですね😅お薬使って治してあげようと思います。ありがとうございます🙇

• 12月11日
  • はちぼう

はちぼう

メサデルム軟膏と同じレベルのステロイドを塗っていたときがありましたが、特に副作用を感じた事はありません☺️
    確かに赤ちゃんによく処方されるロコイドなどよりは一段階強いステロイドですが、長期間塗らない限りは大丈夫かなと思います!

お薬効いて早く治るといいですね😣

• 12月11日

Gishiking_

一緒の薬塗ってる方の意見聞けて嬉しいです✨
    副作用感じたことないと聞いて安心しました♩
    薬塗って良くなるといいです!ありがとうございます🙇

• 12月11日
ハナ

医者は赤ちゃんでも酷かったらステロイド使っていいんだよ!むしろ、酷く荒れてる方が可哀想スタンスです𓏸𓍯𓂂𓐍𓏸

薄く塗って保湿してあげれば大丈夫ですよ🧸♥️

Gishiking_

酷くて荒れてるのは可哀想ですね💦
    薄く塗って、また来週どんな状態か見せに行く予定なので、やってみます☆ありがとうございます🙇

• 12月11日
ままり

うちもひどくてステロイドつかってました。今でもあれてくるとつかいます。処方された薬は指示道理につけないとよくならないですよ!だらだらつかいつづけないほうがいいので、ちゃんと塗って、治してあげてください。

Gishiking_

そうなんですね!
    指示通りにつけないと良くならないんですね!
    ちゃんと塗ってあげたいと思います☆
    ありがとうございます🙇

• 12月11日
このはな

ステロイドの副作用は長期的に継続使用すると出る可能性があるので炎症等ひどい時は使って早めに治してあげた方がいいです(´×ω×`)

Gishiking_

そうなんですね😢💦
    早めに治すために使いたいと思います☆ありがとうございます🙇

• 12月11日

飲み薬でないので、副作用等はあまり心配せずに指示通り使って大丈夫です🙆‍♀️
易感染等の副作用が出るのは内服治療によるものですので。

Gishiking_

そうなんですね!
    それ聞いて安心しました(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )
    指示通り使って治します🙇
    ありがとうございます🙏🏻

• 12月11日