※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うまみ
お金・保険

二階建てでトイレ1つ、2つあった方が良いか悩んでいます。増やすと100万円弱かかります。どうしたらいいでしょうか?

二階建てでトイレ1つの方に質問です!

2つあった方が良かったですか?
いま、家を考えていて、
標準1つで増やすとしたらプラス3.40マンだと言われていて悩んでいます💦
トイレを増やすなら建物面積も1畳分二階部分を増やすので、トイレ1つ増やすのに100マン弱かかるので、悩んでしまっています💦よろしくお願いします。

コメント

まぁ

子供が体調悪い時など二階にトイレがあったので、すぐに行けるしとても便利です🙋
一階にしかなかったら、間に合わずだったと思う事が度々ありました💦
トイレ2つですが、便利でオススメしたいので回答しました😌

• うまみ

うまみ

ありがとうございます!
    やはり便利ですよね…
    体調が悪い時は一階の和室を使おうかなーとは思ってるのですが、夜中に階段は子供辛いかもですね💦

• 12月11日
  • まぁ

まぁ

子供さんが大きくなってから子供部屋が二階なら便利だと思いますよ。
    私は一階にしかなく子供の頃嫌だった思い出があります😂
    実際我が家は、成長するにつれて子供もトイレの時間が長くなり、結構大人とトイレもかぶったりするので良かったです🙆

• 12月11日
  • うまみ

うまみ

そうなんですね!

参考になります♡
    ありがとうございます!

• 12月11日

ウチは階段降りてすぐが1階のトイレなので2階は無しにしました。

以前、夫の実家で同居しており義家は2階にもトイレありました。便利は便利ですけど掃除の手間が2倍になるので面倒くさいよな〜て思ってました😥義母は大変そうでしたね…

今1階のトイレを週1回掃除するのも面倒に思うのでウチには1つで良かったって思います💦

• うまみ

うまみ

うちも玄関入って階段、トイレにしようと思っているので、同じような感じですね!

掃除も2倍、大変ですよね💦
    ありがとうございます!

• 12月11日

退会ユーザー

ちなみに下の子3歳で、みずさんのお子様と同い年くらいですが夜中にトイレとか行く事ほぼ無いですよ😅
    上の子も小学生とかですが寝たら朝まで全く起きないので2階にトイレあっても正直普段はあまり使わな買っただろうなと思います。そのために100万は無駄かな〜て思います💦

• 12月11日

退会ユーザー

あ、ごめんなさい、みすさんと入れたつもりがみずさんになってました💦すいません🙏

• 12月11日
  • うまみ

うまみ

そうなんですね!やはり子供よっても違うみたいですね(^^)
    うちも今のところ朝までぐっすりタイプなんです💦
    結構金額もかかるし、旦那は1つでいいって言うので、他でオプション増やそうかなーと気持ちが揺れてました💦
    100万って高いですもんね💦

• 12月11日

退会ユーザー

私だったら100万分を他のオプションに使います❗️
    外構ってかなり家の見た目を左右するので外構にお金かけるのもアリだと思いますよ✨
    外構が貧相だと家全部のイメージが安っぽく見えちゃうし、お金無かったのかな〜て思っちゃいます💦家を建ててみてお金かけるところ外構だったな〜て思います😅

• 12月11日
  • うまみ

うまみ

ありがとうございます♡
    外構ですね!!
    オプションで良さそうなのがあれば検討してみますね!!

• 12月11日

マイホーム計画中です!
2階トイレなしの予定です。
実家に2階トイレありましたが、私も家族も数える程しか入ったことなかったので!
なければなくていいし掃除の手間も減ると考えてます😂
大家族でなければひとつで充分かなと思ってます!

• うまみ

うまみ

コメントありがとうございます!うちも実家が2つなのですが、一階のトイレは介護のおばちゃんのみ、二階でみんなしてるのでどうしようかと…けど、子供も大きくなり一番下で大学生なので我慢がきく、というのはあるかもしれなくて💦悩んでました!

• 12月11日
まま

前の一軒家の時一つしかなくて4人家族だとトイレがかぶったりして大変でしたし、夜中のトイレに起きるのが子供は大変そうでした💦
あれば間違いなく便利だとは思いますがそれはライフスタイルの違いもあると思うのでなんとも言えないですが、うちはつけました!

• うまみ

うまみ

コメントありがとうございます!
    子供がまだ小さく、オムツなので未知なのですが、子供って頻繁に夜トイレ起きますか?

• 12月11日
  • まま

まま

うちの子は3日に1回くらいのペースで起きます!電気つけると眩しい〜歩けない〜ってなるので抱っこです。子供もですが自分も眠い時は面倒です😭

• 12月11日
  • うまみ

うまみ

そうなんですね(^^)
    参考になります!
    ありがとうございます!

• 12月11日
サリー

寝室が2階なので、2階にトイレを作って本当によかったです!!子供も夜トイレに行くと言い出しますし、私も夜中頻繁に起きるので🥺

• うまみ

うまみ

そうなんですね!!
    やはり問題は階段ですね…💦1.5階に付けられたらベストなんですが…無理ですよね💦笑

• 12月11日
  • サリー

サリー

もしも寝室が1階ならば、2階になくてもいいのかな!?とは思いますが…うちの夫はよくトイレに篭るタイプなので必須です(笑)

• 12月11日
  • うまみ

うまみ

寝室、子供部屋は2階で、リビングと仕切りありの和室は作ろうと思っています♡
    参考になります!

• 12月11日
  • サリー

サリー

うちもアパートの時は1つだったので、なくてもどうにかなるけど、あったら便利!くらいですね😊

• 12月11日
  • うまみ

うまみ

ありがとうございます♡

• 12月11日
𖠋𖠋𖠋

我が家はよくトイレ待ちが発生するのでトイレはふたつ欲しかったです(. .`)

ですが、土地建物が小さくてひとつしか無理でした( ⋅ ̯⋅ ) 💭

• うまみ

うまみ

なるほど!
    ありがとうございます!
    不便ではないですか?(^^)

• 12月11日
  • 𖠋𖠋𖠋

𖠋𖠋𖠋

今は三人だけでトイレを使ってるので問題ないですが、下の子もトイレを使うようになると困るかもしれません...💦
    一軒家ですが、宝くじ当たれば私の理想の家を建て直したいと思ってます(. .`)

私自身、両親が離婚前に実家が一軒家の時はトイレが2つあって便利でした。
    義実家もトイレが2つあるので帰省時に大人数になった時に皆でトイレ待ちをしなくて済むので便利です♡

• 12月11日
  • うまみ

うまみ

ありがとうございます♡

参考にさせていただきます!!

• 12月11日
ひよこ

家は実家も1つだったので1つです。普段は支障ないですが、旦那がノロになったときにもう1つあった方がよかったと思いました💦
その時は実家に避難して旦那に消毒とかしてもらったので無事でしたが…😅

• うまみ

うまみ

ありがとうございます!
    病気の時は分けたいですよね💦
    うちの旦那は未だにノロや胃腸風邪など、トイレ間に合わずにゴミ箱で吐いちゃうので💦笑
    でも自分がなった時、便利ですよね!

• 12月11日
namruu

一応二階にトイレをつける部屋はあります。
配管まで通してますが、子供が小さくまだ二階で自立するには何年もかかるのでまだトイレは設置していません😂
水を通すと掃除しなきゃ汚れるので😅
主寝室は一階なので二階のトイレは子供がメインになります😌

• うまみ

うまみ

そうなんですね!
    トイレ部屋ですね(^^)

コメントありがとうございます!参考になります!

• 12月11日
👶🏻🧒🏻

実家が2階にもトイレありました‼
けど、私含め家族は
あまり2階のトイレ使ってなかったです🤭
基本、2階の部屋にいないし、
リビングで過ごす時間が
多かったので…
母も掃除がめんどくさい~って
いっつも言ってます🤣
来年完成する、マイホームには2階トイレ付けない予定です‼

• うまみ

うまみ

ありがとうございます!
    あえて付けないって人の意見も聞きたかったので、参考になります!!

• 12月12日
もふもふ

うちは、実家が古くて、
最大7人でしたが、トイレは1つでした💦

私は、一度も困った事はなかったのですが、
祖父のトイレが長くて長くて、、
朝の時間は、お腹の弱い姉と母はいつも大変そうでした。
母は本気で漏らした場合の処理まで考えていたそうなので切実だったと思います💦

で、現在4人住みになり、今もトイレは1つです。
特に問題なく使用しています。

夫婦のみでトイレが2つある一軒家の友人は、掃除が手間だということで、なくしていました。

• うまみ

うまみ

ありがとうございます!掃除、大変ですよね💦
    無くされる方もいるんですね!
    なんだか、1つでも大丈夫な気がしてきました♡参考になります!

• 12月12日
まい

ウチは標準で2つ付けれたので付けました。

確かに2つあれば便利だと思いますが、100万もかかるなら付けないです😅

まだ子供が小さいのもあり、2回のトイレは殆ど使ってないです💦

• うまみ

うまみ

コメントありがとうございます!
    やはり、そうですよね(^^)トイレだけなら3.40万なんですが0.5坪で50万は大きくて💦
    でも必要な物ならいるしなあと思ってました💦
    収納や外構費に回したいとおもいます(^^)

• 12月12日