※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりあ
家族・旦那

義母が苦手になって来ました。出産するまでは良いお義母さんと思ってい…

義母が苦手になって来ました。
出産するまでは良いお義母さんと思っていたのですが、今日のアポなし訪問で苦手が加速しました。
長文になりますm(_∞_)m

私の実家は飛行機で2時間半離れた場所で、
義理家族は車で1時間半の所に住んでいます。

7月に出産し、逆子で予定帝王切開だったので、
妊娠で体重も増え、お化粧もせず鼻チューブをしている姿を義理家族に見られたくなくて、夫から翌日に来るよう伝えました。

それでも来るの一点張りで、初孫だし息子には会いたいだろうと、来るなら息子に会ったら帰ってもらうよう伝えました。

ですが当日、息子に面会した後も帰らず、私が手術室から出て来た時も居て、結局私の姉が気を使って「顔だけ見て帰られますか?」と聞いて、そしたら遠くから「鼻チューブ姿見られたくないらしいよ」と捨て台詞が聞こえて来て、でも義理両親、義弟に顔を見られ、その後やっと帰って行きました。

その後は・・・
・【出産翌日】にキッチリ1ヶ月にお宮参りの日程を入れられる。(ゆっくり1ヶ月半後にしたかった。)
・退院してから2週連続で会いに来るが4時間ほど
お茶して行くだけで全く何も手伝ってくれない。

・お宮参りは身体がキツくても息子の初めての
記念日になるから着物を着て、着付けや息子の
着物も用意したのに、実の両親は遠いので、義理家族だけで、家族揃ったまともな写真を撮って貰えず、ドアップの誰かが見切れてる写真ばかり(その後に食事も共有され、写真館に行く体力がなかったので予約していませんでした😢)

・お宮参り3日後に私が大量出血で再入院
・入院中に息子の面倒を見てくれるかと思いきや、
様子を見に来ただけで、夫に任せて直ぐ帰る。

・息子が3ヶ月頃から会う度に一言目に大きいね
と言われる。「親方みたいだね」とも言われ
可愛いとは一言もなし。

・私の体調はお構いなしに毎月会う事を要求
・時々当日に連絡して押し掛けて来る
・息子が生まれて直ぐは夫に似てると言っていたのに突然、「全然似てないけど、貴方の小さい頃に似てる?」と聞かれる。

そして今まで何も息子の面倒を見てくれた事がないのに5ヶ月になった最近になって息子の面倒を見る、散歩とかに連れて行く、頼ってと言い出し、

そして今日11時に、アポなしで来ました。
昨晩息子は2時半と今朝6時半にミルクで起き、私もあまり眠れてないし、生理で身体もキツく、寝起きボサボサ姿で居留守しました。

しかも明後日、バス1時間と飛行機2時間半の私の実家に初めて息子を連れて帰るので、子育てしながらだと前々日から用意で忙しいの分からないのかと呆れてしまいました。

しばらく義母の顔を見たくないです😩💧
長文最後まで読んで下さってありがとう御座います💓
皆さんならそんな義母受け入れられますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

無理です…
旦那さんはなにも言ってくれないですか?😓
主さんが思ってることを旦那さんに言って控えてもらうようにしたほうがいいですよ😵

• まりあ

まりあ

返信ありがとう御座います(*^^*)
    夫にも話していて、夫も義母に伝えているのに、これだけ色々押しきって来たり、息子に失礼なこと言って来ます💧
    夫で止まった事も他にあるのですが・・・

やっぱり無理ですよね。
    今後どう接すれば良いのか悩みます😩

• 12月11日
Soil

無理です😞
慣れない育児されている中でそんな非常識な事ばかりされてしまってるなんて。
想像しただけでかわいそうです😭

義理母さんも酷すぎますが、止めない周りの方達もおかしすぎますね。
まりあさんのご主人は義理母達に何も注意して下さらないのですか?
注意して貰ってても直さないなら、バレバレの居留守使ってでも私なら会うのやめます!

• まりあ

まりあ

バレバレの居留守良いですね(*^^*)
    義母への対応は産後0~2ヶ月が1番キツかったですが、今は拒否反応が出て来ました😨ウゲ

夫は話も聞いてくれて、義母を何度か止めてくれたことあるのですが、たまに断った事を押し切って来ます😓
    今日のこと改めて夫と話し合わなければ💧

• 12月11日
  • Soil

Soil

ご主人お優しい!頼りになりますね☺️
    でも実の息子が止めてもゴリ押ししてくるなんて、義理母さん異常ですよね😥

私ならバレバレの居留守以外を使うなら、自分or子供の体調が悪くて相手出来ません!って言い続けます。嘘じゃないですし。
    これでもしつこく来るなら、実は精神的に参ってて精神科にかかる寸前で会えません…とか言っちゃいます。
    嫁の立場を思うとお辛いと思いますが、頑張って下さいね😭

• 12月11日
  • まりあ

まりあ

自分or子供の体調悪いは良いですね(*^^*)✨
    精神科、文句言って来たら使おう✨

ありがとう御座います。
    バレバレの居留守もして良いんだってだけでも気が晴れました💓

• 12月11日
  • Soil

Soil

お礼が遅くなりすみません💦
    グッドアンサー頂きありがとう御座います😊

育児中だと気持ちに余裕を持つのもなかなか難しいのに、こちらの気持ち無視して好き放題されちゃうなんてたまらないですよ。
    義理母じゃなければブチギレてますよね😞
    あまりご無理のない様に頑張って下さいね💦

• 12月16日
 まま

義母が愛してるのは息子と孫だけですからね💦
嫁なんかどうでもいい訳ですよ💦
私はやられたらやり返してます!
やられっぱなしなんてゴメンです!

• まりあ

まりあ

そうですよね。
    毎月息子を会わせに行かず、2ヶ月に1回くらいにしようかな・・・
    そしたらアポなし訪問増えるか😱

• 12月11日

私も長女出産時からちょっと嫌になり始めて、次女妊娠・出産して会いたくなくなりました。
幸い義母は免許がなく電車とバス乗り継いで来なければならないため勝手に来る事はありませんが。
会いに来るように声がかかるので旦那に断って貰ってます!
旦那さんに言ってしばらく会わないように出来ないですか?
育児大変ですよね(汗)
あんまりくどい様ならご実家に頼ってもいいと思いますよ!

• まりあ

まりあ

やっぱり会いたくなくなりますか、産後2ヶ月に会いたくなくて、夫だけで息子連れて会いに行ってもらいました。

息子出産する前に男の子と分かって、「女の子が良かった」って言って、生まれて直ぐも言ってたから、2人目も男の子だったら色々言って来そうで今からウンザリしてます💧
    自分も男2人しか生んでない癖に。

育児頼れるどころか振り回されるし、私も今後の接し方によっては会わない事も考えてみます(*^^*)

• 12月11日