※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

友達からの育児に関するLINEで疲れてしまった。毎日同じ内容で不安を伝えられ、共感しても続く。どう対応すればいいかわからない。

友達が、毎日子育てに対しての不安?のLINEが来て、私も疲れてきてしまいました。。。

一人目なので、めちゃくちゃ気持ちわかるので、最初は、話を聞いたり、励ましたり、うちの場合を聞かれたら伝えたり、対応してたのですが、

毎日毎日毎日毎日です。毎日同じ内容です。

内容は、本当に私も感じたことがあるようなことで、

おっぱいを五分以上飲まない
寝過ぎ、寝なさすぎ
体重が増えてるのか心配
外にだしたら菌に、感染するかもしれない

など、たしかに不安なのはよくわかるなぁーて思うことです!

最初は、不安な気持ちとってもわかるよ!と共感してたんですが、
ネットや育児本の通りに行かないことに悩んでたので、

個性があるからねぇ!息子くんが元気に育つ事がいちばんだから、今の時間を大切にしてね😊

と伝えたら、

そんなことはわかってる!!!
それでも理想通りに行かないと不安になるじゃん!
私もDaiみたいに、何も考えないで育児したい

とLINEがきました。

そのあとも何事もなかったように毎日、LINEがきます。

私はどうしたらいいでしょうか??

私だってたくさん不安だったし、何も考えてないわけじゃないです。
ただ、どちらかというとズボラ育児だったと思います。

なので、正直もう何を言ってあげたらいいかわからないです。

コメント

千晴

なかなかの構ってちゃんなのか、産後うつになっている可能性もありますよね💦
産後は不安定になりやすいですし、先輩ママさんに聞いたりして自信つけたいのかもしれません😅
「私じゃ解決できないこともあるから、育児相談に行ってみたら?」
とかはどぉですか?

• ままり

ままり

ですよね😭😭😭
    産後うつぽかったらちゃんと病院いった方がいいですもんね!
    あまりにもひどかったら、進めてみます!

育児相談や小児科の先生に聞いてみるのもありだよね!
    って伝えた時に、気まずいし無理って言われてしまって💦

• 12月11日
  • 千晴

千晴

なるほど🤔
    厄介なタイプですねwww
    ごめんちょっとドタバタしてた!という程で返信する回数を減らしたりするしかないですよね💦

• 12月11日
Buu

ちょっとめんどくさくなりますよね💦
すんごい気にかかるんだろうな💦

逆にママリをおすすめしてはどうですか⁉️
いろんな人の意見聞けるし、私もわからないこと多いから、アドバイスできないこともあるから!
いろんな人の体験聞けるしいいよ❤️って!

• ままり

ままり

そーなんです!!
    気持ちわかること、前提として、
    それでも毎日だと面倒に思えてきてしまって😣

たしかに、ママリ進めてみます!
    私も何度も、助けられました!
    ほとんどInstagram情報っぽいので、素敵ママさんを参考にしてるっぽくて😭

• 12月11日
  • Buu

Buu

素敵ママ=完璧ママ
    って感じですもんね💦
    それはそれでいいけど、一人一人子どもも違うわけだし、自分だって他人とは違うんだから、それぞれのペースでいいのにな〰

• 12月11日
  • ままり

ままり

まさに、その通りだと思います!
    その子の個性があるから、おっぱいの時間も睡眠時間も体重や身長も平均に乗らないことが悪いことじゃないよ!って時期を見て、あまりにもひどかったらつたえてみます!

• 12月11日
ちか

daiさんみたいに何も考えずに育児したいって…親身になっているdaiさんに対してとても失礼ですね💦でも周りが見えなくなってるほど悩み疲れてるのでしょうね。
話聞くくらいしかできないけどごめんね。と言って、それでも連絡が頻繁にくるなら、少し間隔をあけて返事をするかもしれません。
daiさんもご妊娠中ですので、あまりストレスを溜めずに過ごしてほしいなと思います😭

• ままり

ままり

ありがとうございます😭💘
    なんだか、お節介だったのかなと少し気持ちが落ちてたので、そういってもらえるとすごく嬉しいです!!

そうですね!
    親身になりすぎるところがよくないって旦那にも言われてしまったので、少し距離をおいて返信することにします!!

本当に優しいコメント感謝です🙏💘

• 12月11日