※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆなつ
子育て・グッズ

娘が保育園でミルクを飲むようになり、母乳が足りないことに悩んでいます。断乳を考えたが、乳房の痛みに苦しんでいます。断乳経験者のアドバイスが欲しいです。

こんばんは。
もうすく8ヵ月になる娘のmamaです!

この春から保育園に通い出して
お昼から夕方まではミルク。
朝と夜だけお家で母乳にしてました

最近、私が日曜日お休みとかで1日
保育園ではミルクの部分を母乳で
あげてたら1日の内何回か出が足りないのか
授乳途中で泣いて怒る時があります。

この2日断乳してミルクにしたんですが
グイグイ飲むしぐずりはなかったので
やっぱし普段あげることも少なく
なったから母乳の分泌も減ったんやと
思っての思いつき断乳にチャレンジ
しました。もうこのまま断乳しようかと!

それも私なりの持論があるんですが
今ミルクでも順調に飲んでるし、
あまり月齢が進んでからの断乳に
なると子供がおっぱいから離れにくいん
じゃないか?それならあまり知恵も
ついていない今なんじゃ?と
思いました(笑)

とこの2日順調に断乳が進むと
思いきやとんでもない。
子供側は何の問題もなくなのですが
私!3日目の夜にしてめっちゃ
お乳張って痛いのなんの。

自分で少しは搾乳しますが
痛くてそんな絞れないしあんまり
絞りすぎてもまた分泌されて
意味がない……と頑張ってましたが
寝返りもうてないゆっくり眠れない!


ってことで3日目にしてうちの子に
授乳してしまいました(さっき)
もうそれはいつも以上に天使!笑
そんな長いこと吸わせてないのに
さっきまでの痛みと張りが嘘のよう!

皆さん断乳してきた方々
すごいです😭❗どのようにしてこの
痛みを乗り越えたのか……!

普段日曜日祝日が休みな私は
次のチャンスは年末年始までないんじゃ
ないかと思っております……
痛さと目の前の天使に負けました……

コメント

k.fam♡

私は
子供を6ヶ月から預け
7ヶ月で仕事復帰しましたが、
保育園にあずけてから
夜だけ母乳をあげ、
それだけだとホント乳が張って痛いですよね。
なので夜中でも痛くなったら
痛くなくなるまで搾乳して、寝てました。

↑これほおっておくと乳腺炎?に
なりやすいと教えてもらったので
少しでも搾乳しながマッサージ。

痛いですが。頑張って下さい(ToT)

私は2ヶ月で脱乳して。お乳も出なくなりました。

yuuu03

私も4月から保育園に預けて
完母だったんですが、預けてる間は
ミルクにしてもらってます♪

でも、仕事中ガチガチになって
乳パットも変えてるぐらいでしたが
段々と分泌が少なくなって来てるみたいで
今は乳パットは変えなくても漏れなく
なってきましたよーお☆ミ
でも、やっぱり保育園に迎えに行って
速攻あげないと痛いです(´;ω;`)

明らかにおっぱいが張る間隔?が
長くなってきたので、その内
でなくなってくるはずです♪

とりあえずかなり痛くなったらあげて
そーでもない時はミルクにしたら
いいと思いますよ☆ミ

ちょこさる

桶谷式の助産師さんにまさに相談していました。
あまりに辛いときは、おっぱいマッサージにいったほうが良いかもしれないですよ!

うちは9ヶ月で4月から保育園の完母です。
離乳食もあげてるので少しずつ母乳をあげる間隔がのびていたこともあり、わりと張らずにきてたのですが、やはり疲れたりするとテキメン。

子供には保育園も新環境でストレスだし、そのうえおっぱいもなくなったら可哀想かとおもい、なるべく自然にやめさせたいなと思ってます。

助産師さんとは、早朝一回あげ、仕事中は昼と3時頃にかる~く圧を抜く程度に搾乳し、帰宅後はおっぱいといわれました。そのうち、おっぱいもそのスケジュールに慣れて生産量が減るそうです。