※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
子育て・グッズ

病院で指示されたミルクの授乳間隔について、眠気や子どもの様子を考慮して変更してもいいか相談しています。混合や完ミの方、どのように対応しているか教えてください。

病院で1日8回、3時間起きにミルクをあげるように言われました。完ミの方、混合の方、これはいつまで続けましたか?🤨

起こしてでも4時間くらいまでにはあげるようにと言われてるので、まだ生後14日なのもあり、爆睡しててもなんとかかんとか起こしてあげているのですが、寝不足が祟り始めてアラームかけてても少しウダウダダラダラしてしまう事が😨

まだ昼夜も何もないのはわかっていますが、眠気がまさっている時はおっぱいもミルクもなかなか口を開けずだし、夜中は出来たら爆睡なら起きるまで寝かせておきたい気持ちもあったり ‥

ミルクや母乳の一回量が増えてきたら、5時間くらいまで子どもに合わせて様子みてもいいんでしょうか?皆さんどうしてますか?💦

コメント

2ヶ月くらいまではなんとか3時間でしました😊

今の季節、特に脱水しちゃう可能性あるので!

• すず

すず

ありがとうございます!少し先が見えました😄

• 12月11日
はち

1ヶ月から起こさなくても3.4時間くらいで起きたので無理矢理起こしてはやってないです!最近は夜中5時間起きない時とかもあります。

ミルク寄りの混合です。

• すず

すず

起きてくれるんですね!うちも起きるようになってほしいです😂

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

私も2ヶ月あたりまで、3時間でしっかりあげていて、それ以降は、ぐっすり寝てたら4時間半とか、夜中5時間とか開く時もありました。でも結構大体3時間であげる時が多かったです!

• すず

すず

なるほど!2ヶ月まではわりときっちりな方が多いのかしら。ありがとうございます😄

• 12月11日
みみみ

お腹空いたら泣くでしょ!と思っていたら睡眠欲の強いうちの子は軽い脱水症状になりました…😔
その時聞いたのは生後2〜3ヵ月まではしっかり3〜4時間ごとで授乳しないとダメと言われました。
本気で足の裏をくすぐったり、指を加えさせて少し開いた口に無理やり乳首突っ込ませたりして授乳してました。

なのですずさんも寝不足なのは分かりますが、脱水にさせないためにも頑張って起きて授乳してくださいね😅

• すず

すず

えー!脱水!やっぱり欲しくなったり体が欲してても起きないんですね😨ちなみに、脱水になった時はどれくらい時間あいて授乳でしたか?

• 12月11日
  • みみみ

みみみ

7時間ほどです💦
    退院してすぐあたりで。
    やはり寝てるの起こすのかわいそうというのと、起こすのにかなり時間と工夫が必要でめんどくさくて😔

熱が出て救急に行って言われました…

• 12月11日
  • すず

すず

みんな思う事は同じですよね😂しかし7時間とは強者ですね!
    ありがとうございます!すごい参考になりました😄

• 12月11日
ママ

1ヶ月からは泣いたらあげるようにしてます!
無理に起こしてあげてないです😅

• すず

すず

私もそういう流れにしたいですー😂起きない‥😂

• 12月11日