※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

義祖母が勝手にクリスマスケーキを予約してくるのが困っています。自分たちの希望と違うケーキを用意されるので困惑しています。どうすればいいでしょうか?

結婚して3回目のクリスマスなんですが、毎年毎年頼んでもないのに、義祖母がクリスマスケーキを勝手に予約するのにイラッとします😭

うちは実家が昔からクリスマスケーキはブッシュドノエルと決まってたので、その影響で家を出た今でもクリスマスは絶対ブッシュドノエルと決めてます!!

義祖母はコンビニでパートしてたので、ノルマとかもあるのかなと思い去年まではまだ我慢してました・・・
今年は辞めたそうなのでないだろうと安心していたら…クリスマスケーキ予約したから買わなくていいよと連絡が🤮🤮

もちろん支払いは義祖母なのでいいんですが、食べたくもないケーキを勝手に用意されて正直迷惑でしかないです💧

今年はもう食べたいケーキを選んでて、出産を控えているのでまだ予約はしておらず、次の健診で計画分娩日を決めるので分娩日決まったら予約しよ〜っとルンルンだったのに、気分ガタ落ち、イライラして仕方ないです😭

ただ、子どもたちの喜ぶ顔が見たいんだろうなと思うと、いらないとも言えず・・・

2つ用意するのもいいんですが、12月生まれが2人になるのでクリスマスケーキ2つにしたら、12月はケーキ4つ食べることになり、さすがにヤバいですよね(--;)

どうしたらいいと思いますか??
もうブッシュドノエルお願いするのがいいですかね(笑)

コメント

nninako

4つ食べてみんなハッピーなら4つ食べたらいいと思います😊

• ママリ🔰

ママリ🔰

5人家族になるので、いずれはクリスマスにケーキ2つでもちょうど良くなるのかなと思うのですが、今はまだ小さいので特別な日だからといってそんなにたくさんたべさせたくないし、主人もあまり食べてくれないので、2つ用意したら確実に食べきれずに捨てることになると思うので💧

けど子どもたちはたくさんある方が嬉しいですよね😊
    コメントありがとうございます!

• 12月11日
ぶんぶん

私が小さい頃、祖父の仕事関係でクリスマスケーキをホール8個ぐらい貰ってました!
ケーキがそんなにたくさん並ぶ日なんてクリスマスしかなくて、すごく嬉しかったし、楽しかったですよ^_^
小さい頃の良い思い出になってます!

みんながハッピーになるなら、お金の負担もないし、自分で注文したケーキといただいたケーキと並べちゃいます笑

• ママリ🔰

ママリ🔰

ホールで8個は凄いですね😂
    けど確かに子どもからしたら多い方が嬉しいですよね☺️

今はまだ子どもたち小さいし主人もあまり食べないので、2つ用意しても確実に残って処分する事になるし、そう考えたらまだ予約してない自分の食べたいケーキ諦めるしかないので😭

お金取られるわけでもないんだから、文句言わずにありがたくいただくべきですよね😅

• 12月11日
ゆき

買ってくれてるんだし、ありがたくいただいたらどうでしょう。

子供にしてみたらブッシュドノエルより普通のケーキの方が興味そそられると思うし😅

注文だけされてお金は払わなくちゃいけないなら嫌ですけどね〜💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

ただ生クリームが周りに塗られてるだけでフルーツも乗ってないシフォンケーキと、サンタさんとか色々乗ってるブッシュドノエルだったら、子どもたちは確実にブッシュドノエルの方に食いつきます😅💦

でも、せっかく買ってくれてるんだし、文句言わずにありがたくいただくべきですよね😌

• 12月11日
ゆゆ

それでお金も請求されるならいやですが、買ってくれるならべつに良くないですか?笑

別に毎日ケーキ三昧な生活じゃないし、24日と25日にそれぞれを食べればいいのでは?

どうしてもイヤならご主人からそれとなく、ブッシュドノエルがいいな~と言ってもらうとか。
うちの主人はそういうの上手くやってくれますよ♥

• ママリ🔰

ママリ🔰

確かに買ってくれてるんだから、ありがたくいただくべきですよね😅
    予約したから"買わなくていいよ"って言い方にも少しモヤついてるせいで、イライラしてるのかもです😓(心狭すぎますね^^;)

今はまだ子どもたちも小さいし、主人もケーキはあまり食べず、1つのケーキを2日に分けて食べてるくらいなので、2つ買うと確実に食べきれず処分することになりそうで^^;

義祖母チョイスのケーキなので、う〜ん…て感じなのもあり・・・

とりあえず今年のケーキを見てから来年以降どうするか考えたいと思います😌
    (去年まではコンビニで働いてたので、コンビニのクリスマスケーキ、今年は恐らくケーキ屋さんのクリスマスケーキになると思うので☺️)

• 12月11日
  • ゆゆ

ゆゆ

ケーキってけっこう高いからお金もかかるし、親切で買わなくていいよって言ってくれてるんですよね?

食べきれないなら翌日にママ友と一生に食べてもいいし、種類によっては冷凍もできますし😊
    そしてコンビニのケーキ案外美味しいですよね✨笑

ケーキに限らず、祖父母世代と好みが合わないのは当たり前なので、仕方がないですね😅
    そんな場面、きっと世の中日常茶飯事です(笑)
    生クリームが塗られているだけのケーキなら、私なら自分でいちごとか乗せちゃいますねー😆

義祖母さんは、一方的に喜んでしている事であっても、優しさでそうしてくれているのだし、義理でお礼を言うことなんてお互い様なこともあるだろうから、そこはこちらも素直にありがとうございます🤗と受け取るのが優しさであり、大人の対応かなと思います👍

• 12月12日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

なるほど、そういう意味だったんですね💦
    頼んでもないのに勝手に予約して、買わなくていいよって何様なんだと思っちゃってた自分が恥ずかしいです💧
    確かに子どもたちの誕生日とかにもケーキ買って持ってきてくれたりするんですが、クリスマスケーキ以外は買わなくていいとか言われたこともなかったです🤔💦💦

そうですよね!!
    もっと大人にならなきゃですね💦

ありがとうございました!!

• 12月12日
ぽんぽん

全然いいと思いますよ😊💓
クリスマスはケーキ1つぢゃないと
ダメなんて決まりないので、
何個でも食べれれば嬉しいと
思います😊💓
優しい義祖母さんですね☺️❤

• ママリ🔰

ママリ🔰

5人家族になるのでいずれは2つあってもちょうどよくなるかなと思ってるんですが、今はまだ2つだと絶対食べきれなくて処分する事になると思うんですよね😭

ありがたい気持ちはあるんですが、ケーキのチョイスが合わないのと、予約したから"買わなくていいよ"という言い方にモヤついてるところもあるかもです^^;

せっかく買ってくれてるんだし、子どもたちもケーキは多い方が嬉しいと思うので、ありがたくいただこうと思います😌

• 12月11日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

ケーキを食べる日にちを
    分けるなどの対応でも
    無理そうですか?

ケーキのチョイス合わないのは
    ちょっとー、、、って感じは
    ありますね😭
    他にケーキを買っても義祖母には
    言わなくていいと思うので、
    問題ないと思いますよ😊
    ただただ喜んでしていること
    だと思うので大らかな気持ちで
    受け入れてあげるのも優しさ
    かなって思います😊

• 12月11日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

言われてみれば、去年一昨年は23.24日って休みでしたが、今年は平日で主人も仕事なので、クリスマスパーティーは前倒しで休みの日にやろうと思ってて、義祖母は恐らくクリスマスに持ってきてくれると思うので、食べる日ズレそうです😳

そうですよね😌
    元々色々溜まってたのもあって…わたしが小さすぎました💦

ありがとうございました!!

• 12月12日
ゆう

すあまさんにとってのクリスマスケーキはブッシュドノエルだとして、旦那さまにとってのクリスマスケーキはどうなんでしょ?お義母さまのケーキが押しつけというなら、クリスマスはブッシュドノエル!というのもある意味押し付けでは?と感じてしまいます。
クリスマスケーキって結構高いですし、注文してお金も払ってくれるならいいかなって感じです。
12月は特別!ってお子さん達にとってはうきうきわくわくの思い出になるかもしれませんよ。

• ママリ🔰

ママリ🔰

主人はクリスマスなどのイベント事は一切やってこなかったようで、ブッシュドノエルも知らなかった人ですが、そこは結婚してから話し合って、クリスマスはブッシュドノエルで主人も納得してます😌(まぁ押し付けと言えば押し付けですね😅)

せっかく買ってくれてるので、文句言わずにありがたくいただこうと思います☺️

• 12月11日
花冠*°

4個も食べられるかもしれなんて羨ましいです😂
ケーキって好みが分かれるので、ブッシュドノエルがお好きならリクエストしても良いと思いますよ!
私は以前、職場で私は食べられない苦手な味のケーキを頂きましたが、旦那さんに食べてもらいました😁
誰かが喜んでくれるなら、義祖母さんから頂けるものは、美味しく頂けば良いのでは?(*^^*)

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですよね!好みが分かれる、本当にそれです!!
    義祖母チョイスなので合わなくて😅💦

そうですね😌
    子どもたちはケーキってだけで嬉しいと思うし、せっかく買ってくれてるのでありがたくいただくことにします☺️

• 12月11日
ママリ

私もブッシュドノエル好きです〜💕
クリスマスの時にしか食べれないし、イチゴショート系もいいけど、ノエルが売ってたらノエル買ってしまいます🤔

旦那さんに子供がブッシュドノエル好きだから、来年はブッシュドノエルにして〜と言ってもらうかですね‼️

• ママリ🔰

ママリ🔰

クリスマスにしか出てこない、特別感がいいですよね🤭💓

とりあえずケーキはありがたくいただくことにして、どうしてもケーキの趣味が合わなければ、ブッシュドノエルリクエストしちゃおうと思います💦

• 12月12日