※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきまま
子育て・グッズ

娘が15分で50㎖吐き戻し、母乳を多くあげていた可能性あり。母乳量に注意が必要かも。

母乳についてです。

生後13日目の娘です。

いままで母乳を左右合わせて15分ほどあげてました。
そして、吐き戻しが多く搾乳してどれだけ
出ているか見てみたら5分で50㎖出てました😓

この場合、いままでまであげすぎていたと
言うことですよね😭💭

乳頭を娘から外したら
グズグズ泣く、指をしゃぶるで
母乳をたくさんあげてたんですが
ダメだったということですよね😰

コメント

Himetan❤️

搾乳量と飲んでる量は同じではありませんよ☺️
なのであげすぎと言うわけではないですよ。
それに生後13日なら吐き戻しも多くてもおかしくないですよ!

乳頭から外したら泣いたり指をしゃぶるから母乳をあげてた事はダメでもないですよ😊

  • えリ

    えリ

    うちも真ん中は吐き戻し
    毎回でした(笑)
    母乳なんで好きなだけあげても大丈夫ですよ!
    うちは泣くたびあげてました(笑)
    赤ちゃんの時はめっちゃ
    ぶくぶくでしたが
    今は普通になりましたよ!

    • 12月11日
  • みきまま

    みきまま


    すごく励ましになります😭
    もうどうしたら良いかわからなくて、泣きたいです😭😭😭

    吐き戻し多くてもおかしくないんですね
    頭では理解出来ても
    吐き戻してるところ見ると
    辛くなります😰

    • 12月11日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    うちは5ヶ月の息子もたまに吐き戻しますよ😂
    あと寝返りしだしても圧迫されてる吐き戻したりもあります☺️

    赤ちゃんの胃が大人みたいな形ではなく真っ直ぐなのでどうしても吐き戻しも多くなりますので心配しなくてもいいですよ🥰
    今は吐き戻してるから苦しいとかではないので大丈夫です。

    昨日から何度か他の質問も拝見はさせてもらってますが、初めての子供だと色々と心配や不安になってしまうのは仕方ないですがもう少し気持ちを楽にゆとりを持った方がいいかと思います😅
    あまり神経質になったり心配しすぎると身体が持ちませんよ💦

    あとこちらで他の質問の事で回答させてもらいますが、ゲップをさせようとして膝に座らせてトントンすると大量に吐くのは座らせてる体制でお腹が丸まり圧迫されてるのかもしれないですよ🙄
    縦抱きでしてみてはどうでしょうか?
    うちの子は座らせてだと吐き戻す事が多く縦抱きの方がかなり少ないです🐻

    • 12月11日
  • みきまま

    みきまま


    すいません。
    旦那とは週末婚で、実家にも帰れなくて
    わからないことがあったら
    すぐここで質問してました😭😭😭

    毎日のように質問してすいません😓💭

    神経質になってるのかも
    わからない状態でした😰
    余裕持てるようにします。
    気付かせてくれてありがとうございます

    • 12月11日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    すみません💦
    質問が悪いと言うわけではないですよ😭
    初めての子育てでわからない事や不安な事がたくさんあるのは私もそうだったのでわかります!
    質問の内容を読んでたら産後鬱とかも心配だったのでお声をかけさせてもらいました💦
    それにせっかくたくさん母乳も出てて赤ちゃんも吸い付きもいいのに気にしすぎておっぱいを減らしてしまって体重が増えなかったり吸わなくなったり、不安やストレスで母乳も出なくなったらって思ったので。
    お気を悪くされてたらすみません😭💦

    • 12月11日
マーブルチョコ

飲んだ量調べたいのなら体重計らないとわからないと思います
産まれたばかりならそんなに吸えてないと思う(^_^;)

  • みきまま

    みきまま


    先日、病院へ行ったとき
    75㎖飲んでました。
    母乳もよく出てるし
    赤ちゃんも吸い付き良いねって
    言われました

    • 12月11日
みーどー

生後0ヶ月ならまだ吸う力がそんなに強くないので、搾乳量飲んでるかの目安にはならないかと。イオンとかにある体重計で計るのが一番正確かなぁと思いますよ。母乳は飲んでくれるだけ飲ませてあげていいと思いますよ。友達のところ4ヶ月で9キロでした笑。あまりあげすぎとかは気にしなくてもいいと思います!

  • みきまま

    みきまま


    体重計買うべきですかね?🤔
    そこまできにしなくて良いのか

    なんだか神経質になりすぎ
    でしょうか😰

    • 12月12日
  • みーどー

    みーどー

    結構体重計も値段高いと思いますよ。最悪レンタルもありです!ほんと使うの一瞬なんで。。。市の支援センターなどにも借りれると思いますよ!あげすぎなどとりあえず泣いたらおっぱいでいいと思います!一人目ですよね?ほんと分からないことだらけですよね。あたしも分からないことだらけで時間が過ぎていきました。あまり気負いせずに!吐き戻しも誰にでもあることです。不安ですよね💦ダラーンと少量の吐き戻しなら、そのうちマシになってくると思います。吐き戻しの量もどの程度がオッケーか分からないですよね。。。人によると思いますが、ただ飲む度に噴水のように飲んだ量ほど吐いて体重が増えない場合は検診のときに相談した方がいいかもしれません。友人の子供が吐き戻しがひどく体重減少で横隔膜の病気が潜んでいました。大概の子供は気にしなくてもいいと思いますよ!あたしの2人目も結構吐いてますが、体重は多祥なりとも増加してるので気にしてません♥️

    • 12月12日
  • みきまま

    みきまま


    1人目です!
    分からないことだらけで毎日あっとゆう間に過ぎてゆきます😓
    タラーっと吐く時もあれば
    ドバっと吐く時もあり
    噴水のように吐くがわからず
    でもスヤスヤ寝ている娘を
    見てると大丈夫そうだなと🥺

    吐き戻しはみんな経験
    してるのですよね
    心配しすぎですよね

    上手くゲップ出てくれれば
    いいんですけどそう上手く出ず😰

    • 12月12日