※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すかい
子育て・グッズ

赤ちゃんのアトピーについて、薬の使い方で悩んでいます。複数の病院で処方が異なり、症状が悪化しています。他の方の意見を聞きたいです。

赤ちゃんがアトピーの方いますか?
又はアトピー疑いでもいいです!
薬はなに使ってますか?

病院ではヒルドイドとワセリンとステロイドを同じ分量ずつ混ぜたものを処方されました。弱いステロイドと中間のステロイドのものと2種類もらい使い分けるように言われ、だいたい良くなりました。
たまたま今回違う病院に行ったら、いつもの薬を大反対されてヒルドイドとプレドニゾロンを個々で処方されましたが良くなっていたアトピーが一気にでてしまいました💦
子供がかわいそうで仕方ありません。

今回の病院では、薬を混ぜるのをまず反対されてヒルドイドも混ぜると少ない量しか塗れていないから話にならないと言われました。

みなさんはどうか沢山の意見が聞きたいです😭

コメント

omochichan

子どもではないですが、自分自身が長年ステロイドのお世話になっています。
その経験からのお話になりますが、ステロイドは一気にやめていいものではないんです。綺麗になってきたように見えても、皮膚の下の方ではまだ炎症が残っているので、段階をキチンと踏む必要があるんです。プレドニゾロンというお薬のことは知りませんが、今回変えてまた悪化してしまったというのは、やはり脱ステロイドの影響かと💦新しい薬でも続けていけば良くなる可能性はあるのかもしれませんが…難しいですね😭答えになってなくたごめんなさい!

• すかい

すかい

返信遅くなりすみません。
    詳しく教えていただいてありがとうございます😊
    皮膚の下の方で炎症が残っているんですね💦段階をふむというのは綺麗な肌になってから少しずつ弱いステロイドにしていくのでしょうか?
    また最初の病院に行って先生にも詳しく聞いてみます😥
    新しい薬は次の日には全身赤い湿疹が出てザラザラになってしまったのでもう使うのがこわくなってやめてしまいました💦

• 12月12日
さくみぃ

息子は
ヒルドイドクリームをまず塗った後に、ヒルドイドとリンデロンの混合を塗っています。最初は毎日朝晩塗っていましたが、よくなってきたら隔日→週2回…などと回数減ってきています。

• すかい

すかい

ヒルドイドを塗ってから混合薬を塗るのはやっぱりそれだけヒルドイドはたっぷり塗らないと効果を発揮しないということなんですかね💦
    良くなると回数を減らしていく方法もあるんですね!詳しくありがとうございます😊

• 12月12日
のん

アトピー疑いでずっと皮膚科に通ってます☺️
1歳まではアトピーかどうかなんてはっきり言えないんだよ、というのが正しいみたいですよ。
とにかくキレイに保つようにしていますが、薬も湿疹が出て数日塗って良くなればその薬を使う。
1週間経っても治らないならその薬は合わない=変更すべき。と言われてます☺️

保湿は
ヒルドイドローション
ヒルドイドクリーム
ワセリン
を季節に合わせたり、部位によって使い分け。
混ざってません。

薬は
3ヶ月ころまでは油っぽい湿疹→テラコートリル
その後は、
顔身体→ロコイド
身体のみ→メサデルム

治りが悪くて受診、
顔→アルメタ
身体のみ→ボアラ(酷い時のみ)
今はとりあえずロコイド塗って治らない時は他の薬を試す、ダメなら皮膚科に相談に行く流れにしています。
薬はうっすら、わからない程度の塗り方はダメ、意味ない。きちんと塗ったら薬が合っていれば3日あれば治る‼️って言われてます。3日以内に治りますね(笑)

• すかい

すかい

詳しくありがとうございます😊
    私がアトピーか聞いたらアトピーだろうねって感じで言われました💦
    次の日には全身赤い湿疹とザラザラが出たのでこのまま使うのこわくてもう辞めてしまいました💦合わないって判断でよかったんですかね😣

ロコイドがだめで、他の薬にして良くなったらその後は保湿のみですか?うちは混合薬を保湿としても全身に塗ってるので良くなっても弱いステロイドは常に塗ってる状態なんですが心配になってきました💦先生に確認したほうがいいですよね💦

薬はうっすらじゃだめなんですね😦知らないことばかりでした😓

• 12月12日
  • のん

のん

うっすらダメとはいっても目に入ると大変なので、、、
    風呂上がりは保湿ついでにうっすら塗る、昼寝の時はべったりとか😅しっかりつけられそうな時はつけてました。

良くなったら保湿のみです☺️私は混合されたものは処方されたことないです。

ヒルドイドは1ヶ月3本まで処方できると言われたので、肌が綺麗でもなくなる頃に受診してクリームやローション追加してます🎵ついでに肌の状態を簡単に診てもらう流れですね。ずっと常にどこか湿疹あったけど最近は落ち着いてきましたよ☺️

• 12月12日
  • すかい

すかい

なるほどそういう使い方した方がいいですね😳
    薬塗った後顔触って目擦ったりしているので目に入っちゃいますよね‥💦

良くなったら保湿のみが理想ですよね😊

肌が綺麗になってもヒルドイドは使い続けた方が良いんですね👍うちの子もどこかに湿疹が常にある状態です‥
    保湿だけで大丈夫に早くしてあげたいです😭

• 12月12日
  • のん

のん

保湿はずっとやってます☺️
    夏場はローションタイプ中心だったけど、冬になるにつれてローションだとすぐにカサカサになるので、最近はワセリンやクリームタイプ中心で保湿してますよ~💡

• 12月12日
  • すかい

すかい

保湿は大事ですね😊
    先生に教えていただいた事を交えて相談してみます👍
    ありがとうございます😊

• 12月12日
Rim

ステロイドはホルモン分泌を減らしてしまいます。
辞めることで体のホルモンは分泌が減ったままなので
良くなって辞めた場合ホルモンが足りてないので
まだ逆戻りします。
なので一度使うと使い続ける方多いいです💦

後に行った病院の先生は肌のことや今後の事を考えて
ステロイドを使わない方向にしてくれているんだな!と
思いました。

ヒルドイドは表面を保護する成分が多くお肌の中が
乾燥しています‼️
化粧水使ってからヒルドイド塗った方がいいです。

• すかい

すかい

やっぱりステロイドは一度使うと使い続ける事になるんですね💦

後の先生はそういう考え方かもしれないですね💦でも薬変えたら次の日には悪化したので辞めてしまいました😓

化粧水使ってからの方が良いんですか😳病院で赤ちゃんに使えるものあるか聞いてみようと思います!
    詳しくありがとうございます😊

• 12月12日