※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうにゃのまま
子育て・グッズ

4ヶ月半の赤ちゃん、ミルクで100ml飲んで急に吐いた。離乳食前の授乳回数について相談。母乳の量は不明。

生後4ヶ月と半月の女の子を育てている新米ママです!普段は完母なんですが今度1日私が出かける為、旦那さんに見てて貰うのに久しぶりにミルクにしてみました!嫌がることもなく飲み始めたんですが100mlちょっとで飲むのを止めてしまいました。月齢からして1回量が100mlじゃ少ないですよね?

その後、泣いたり欲しがったりしてなかったんですが100mlじゃ少ないと思って母乳をあげてみたら普段通りゴクゴク飲んでました。ですが飲み終わりげっぷをさそうと背中をトントンしていたら今飲んだ分全部出たんじゃないかというくらいの量を吐きました。初めての事で戸惑っています。飲ませ過ぎたのでしょうか?

来月(5ヶ月目)には離乳食を少しずつ始めて行こうと考えてるのですが、離乳食移行前は授乳回数減らしていくものなのでしょうか?

以上、3つの事についてどなたか教えて下さい!!

参考までに、今まで母乳のにみで検診など引っかかったことはないです。母乳の1回量は産後すぐの退院以来測ったことがなく普段どんだけ飲んでるか把握していません💦今母乳は1日6回くらいです。

コメント

然mama❣

100だと少なめですが、100+母乳だと多かったのかもしれないですね。
飲みすぎるとたくさん吐きますよ😅
離乳食始まる前は授乳回数減らさないです。
離乳食始まってすぐは練習程度の量なので離乳食後の授乳が必要です。
授乳回数が減るのは離乳食でお腹いっぱい食べれるようになってからですよ😊😊

ゆったんまま

11日で5ヶ月になる女の子ですが、
うちも普段は母乳でミルクあげても100〜120くらいしか飲まないです(>_<)
それ以上飲ませようとしても頑なに口を閉じます笑
同じように母乳はそのあとも飲むんですが...吐くのはそこまで大量ではないですが毎回多少戻します(*_*)

参考になる回答できず申し訳ありませんが、
同じような子がいると思っていただければ☆
離乳食楽しみですね!頑張りましょう(*^^*)

りんご

きっとミルク+母乳は多かったのではないでしょうか。うちも私が出かける際、主人がミルクを与えてくれますが、120とかくらいしか飲まないときが多々あります。ミルクは腹持ちがいいからでしょうか…。そんなに量を飲んでなくても機嫌がよければいいかなと。

離乳食始まる前も始めてからもしばらくは授乳はほしがるだけ与えていいそうです。離乳食始めて、三回食とかになり、ちゃんと食べられるようになったら、減るようです(*^^*)

姉妹っこ♡

5ヶ月で離乳食初めたばかりです。
うちの子はミルクを一切受けつけないので預ける場合1回量が150ccで搾乳して置いてます。
その後に母乳をあげても吸います(^^;;
うちの子もよくゲップと同時に吐きますが、さほど気にしてません(^^)

離乳食をあげても変わらず欲しがるだけ母乳をあげています。まだ食事だけでは栄養摂れないので(^^)

misakingu

一昨日5ヶ月になった娘がいます。
完母です。毎回片方しか飲まず、たまに両方飲みますがその時はかならずそんなに出すの?というくらい吐き出しますね😅💦💦💦
そんなときはやっぱり飲みすぎだったのかな?と思っています。

きなこ

私は混合ですが、出掛ける時に旦那さんにミルクお願いすると100mlくらいしか飲まないですよ。そのあとも機嫌が悪いとか、もっと飲みがるそぶりとかもありません。
ちなみに母乳でも100〜120mlくらいしか飲まないですね(^_^;)

ただうちの子はちょこちょこ飲みなので、おっぱい欲しがるのであげたら50mlしか飲まなかったりとか、よくあります。なので授乳回数は1日8〜10回ほどあります💦(そのうち3〜4回、様子を見てミルクを足しています)

大量に吐き戻したのは、きっとミルク+母乳だと飲み過ぎたんじゃないでしょうか?

私もこないだ離乳食教室に行ってきたのですが、5〜6ヶ月は母乳・ミルクは今まで通り飲みたいだけあげて良いと言われました。
7〜8ヶ月になると、母乳は飲みたいだけOK、ミルクは1日3回まで。9〜10ヶ月は母乳は飲みたいだけOK、ミルクは1日2回まで、と言われました。

とりあえず、完母の人は今まで通り飲みたいだけ与えてOKみたいです。笑
ただし飲ませる場合は絶対食後です。

私も離乳食はまだ始まってないので知識だけしかありませんが、お互い頑張りましょうね☆

ゆうにゃのまま

みなさん、ありがとうございました♡
どれも参考にさせて頂きます!
今後とも何かありましたらご助言頂けると
ありがたいです(o´罒`o)♡