※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の手術後の入院期間や通院頻度、保育園入園のタイミングについて不安があります。手術後の状況に詳しい方、アドバイスをお願いします。

2ヶ月の娘が心室中隔欠損症で
来月大学病院で手術の予定です。
まだ日程調整中で、手術の説明などはこれからです。

どれくらいの入院で、術後通院などは頻繁にあるのでしょうか?4月から保育園に入園予定です。
保育園はやすぎ😢?いれてもいいのかな😥?
とか手術以外のこともいろいろ心配です。

術後のことわかる方教えてください☺️

コメント

あひるまま

うちの子もVSDでした。
普通は1週間くらいで退院できるみたいです。
病院によって違うかもしれませんが、しばらくは毎月です。
順調であれば年1になります。

病院の先生がオッケー出れば保育園も大丈夫だと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、しばらく通いますよね!!保育園は風邪もらうから、術後心配で😢

• 12月13日
  • あひるまま

あひるまま

保育園は、集団だから風邪とか当たり前だーときっぱり先生に言われました💦
    やっぱり、親からしたら心配でした💦

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭手術すれば大丈夫と言われても心配です😭手術まえにお兄ちゃんから風邪もらったらどうしようとか過敏になってます〜💦💦

• 12月13日
  • あひるまま

あひるまま

手術が終わったと思ったら、今度は、虫歯が怖くてしょうがないです

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

虫歯になるとどうなるのですか😱😱

• 12月13日
  • あひるまま

あひるまま

心内膜炎?になる可能性があるみたいです。

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました💦
    今日大学の歯科の先生からもそのような説明があり、こわくなりました!!!ばーちゃんとかにもよく言わないと😱

• 12月19日
ぴーの

うちの子も同じ病気で手術しました。
生後5ヶ月での手術でした。

多分1週間での退院は、体が大きい子か、よっぽど順調にいった子かもです😣

乳児だともう少しかかるかもです。

手術から退院まで、約2週間でした。
術後のICUが3日、後は傷口や子供の状態で、決まります😌
うちの子は、胸の傷は大丈夫だったけれど、足の付け根のカテーテル跡がなかなかくっつかなくて、2日大丈夫が延びました💦

我が家の場合の術後は、2週間後、1ヶ月後、2ヶ月後、3ヶ月後、半年って感じで、今は半年に1回です‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘は今2ヶ月半で4キロです!
    むせたりよくありましたか?
    ミルクの飲みも悪くて😢😢

4月入園逃すと、なかなか入園できないから、行けるならいいな〜って思ってます💦

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、胸の傷あとはどうですか?薄くなりましたか?よければ教えてください😢

• 12月13日
  • ぴーの

ぴーの

2ヶ月半で4キロなんですね‼️
    ミルクの飲みはうちも悪くて、手術前の5ヶ月の時に、
    1回100飲めれば良い位でしたよ💦
    むせるのも、ありました💦

傷口薄くなりますよ😊
    最初は赤っぽいですが、半年位経つと薄くなります✨
    今、術後1年半経ち、
    今の傷跡は例えると、、、
    皮膚に爪でひっかくような感じの薄さです😌

うちの子も術後1ヶ月後からは、普通に生活大丈夫と言われましたよ✨
    穴が塞がったら、健康な子と同じなので⭐️

術後安定していたら、保育園は大丈夫だと思いますよ☺️

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大学の先生になんでむせるんだろうな〜?って言われて、
    え?って思ってました😢

うちも100飲めてすごい!!って喜んでます💦

来月手術なので、予防注射もまだダメって言われててスタート出来ずにいるし、なんだか不安だらけです😭😭

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

薄くなるなら、少し安心しました!女の子にのに傷跡ごめんねって涙でます😢😢😢キレイな身体を今のうちに写真におさめたいと思います😢😢

• 12月13日
トラコ

こんにちは😊下の子がVSDです。まだ経過観察中ですが、先生に伺ったところ、術後2週間くらい入院、その後1ヶ月くらい自宅療養。その後は普通の生活できるそうで、保育園OKのようです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、自宅療養ですよね、4月まで3ヶ月しかないのに、術後すぐ保育園なんて大丈夫なのかなって心配です。風邪もつきものですし😭でも途中入園も厳しいし、とか葛藤しちゃいます💦💦

• 12月13日
  • トラコ

トラコ

VSDのまま0歳児クラススタート。術後根治して0歳児クラススタート。どちらが大丈夫か?は正直わからないですね😅うちは前者でした。それなりにたいへんでした。今はほとんど病気せず、毎日保育園通ってます😊病院の先生に相談されてみてはどうでしょうか?あとははじめてのママリさんのお仕事の調整ができればだと思います🤗

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日先生に質問したら、保育園に行っていいか悪いかなら、行けると答えるけど、親御さん次第です。ダメとは言えないからね〜みたいなあまり良い反応ではありませんでした😫そりゃそうですよね〜術後すぐですもん💦💦予防注射もしばらく始められないみたいだし、菌がこわいですよね〜

• 12月19日
  • トラコ

トラコ

先生あいまいな回答されたんですね😅
    こちらの場合は術前から保育園OKで通っていて、1歳すぎているので、術後も自宅療養のあとは普通に生活していいよ☺️と言われていますが、はじめてのママリさんのお子さんはまだ、月齢がひくいですし予防接種のこともありますもんね😭たぶん術後半年たって入園してもいいか。と聞いたら先生の答えも変わってくると思います。園は4月入園しか入れないことで難しくなっていますよね😭

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえず手術しないとわからないから〜それからねって言われました💦
    家計のためにも正社員で戻りたいけど、保育園入れないと難しいかな😢
    今は成功することを祈るしかないですね😭😭😭

• 12月20日
ぴーの

むせる原因、私もはっきり分かりませんが、手術してしばらくしたら、むせるのが少なくなったので、VSD関係してるかもですね😣
手術後、落ち着いてきた頃、100は軽く飲めるようになりましたよ✨

予防接種、困りますよね😢
うちの子も手術終わってから受けたのあります💦

手術前に上半身の写真、私も撮りました😌

手術の成功、お祈りしています✨

• ぴーの

ぴーの

すみません、間違えて下に返信してしまいました💦

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

むせて吐いちゃったりするので、よくなるといいなあ🥺😢
    このままいくと、ロタは接種できそうにないです💦

ありがとうございます😊
    娘とがんばります😭💓

• 12月13日
みー

うちも息子が心室中核欠損症で、生後2ヶ月のときに手術しました!そのときの体重は4キロほどです。

一週間ほどICU、その後一般病棟に二週間ほどいました。退院後は一週間後に受診し、その後三週間後、一ヶ月後、三ヶ月後、半年後という感じですすみ、次回から一年ごとの通院になります🏥

女の子だと傷跡とかも心配ですよね💦手術自体の傷跡は、現在はうっすら爪で引っ掻いたような感じですが、二ヶ所、管を入れていたとこの傷跡が呼吸の仕方でへこんでしまうので、私としてはそこが気になります(>_<)先生は問題ない傷跡だとおっしゃるのですが。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ2ヶ月の時ですね💦
    100人に1人は亡くなります。少ないと思いますか?多いと思いますか?て言われてすごく怖くなりました😭😭😭

術後やはり通いますよね〜今も小児科、心臓外科、麻酔科とか週一なんかしらにかかってて、忙しいです💦
    手術も混んでて予定決まらないし、落ち着きません😢

傷跡もいろいろあるんですね💦縦に線が入る思いますが、結構長めですか??

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるべくキレイにしてほしいから、親としては問題ないと言われてもすごく気になりますよね😭

• 12月19日
  • みー

みー

うちは翌月空いている手術日がそこしかないとかで、三週間前くらいに手術が決まって(|||´Д`)反対にバタバタでした(笑)

実際に手術日が決まるといろんな不安が押し寄せてきてメンタルがだいぶやられてしまって💦不安なことは旦那さんとしっかり共有してくださいね♪先生とお子さまの生命力を信じましょう❗

傷跡は今は5cmくらいですかね🙄成長とともに皮膚が伸びて傷跡が伸ばされてると思うので、小さいうちはもう少し短めかと!

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも急に決まると思うので電話出てくださいって言われました😢バタバタしそうです💦うちは1ヶ月入院予定なので、上の子も心配だし、その間のお風呂とか食事とか大変そうです💦冷蔵庫も有料だし😂みんなで協力するしかないですね😖💓
    結構長いですね、仕方ないけどかわいそうで泣けます😢

• 12月20日