※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりぴー39
妊娠・出産

出産時の立ち会い者について、旦那さんだけが希望。義母や実母、姪も関心あり。気を遣うけど悩んでいます。

出産の時の立ち会いはどなたが中にはいりますか?

私の産科では、立ち会いの制限がないようです。私の希望としては、旦那さんだけがいいなと思っています。

その産科は義姉も出産した産科なので、立ち会いに制限がない事は義母も知ってます。

2世帯住居の義母からは、実家の母も呼んで立ち会ってもらったらいいと言ってくれてますが、私は実母がいても気をつかいそうで気がすすみません…f(^^;

本気かどうかは分かりませんが、姪(義姉の娘:大学生女子)も立ち会いたいような雰囲気の話が出てきたので、これがホントになったら嫌だなぁと思ってしまいます。

その話になった時は、私は笑ってごまかしていますが、どうしたらいいんだろうと、少し悩んでいます。

皆さんはどうですか?
分娩の雰囲気って、立ち会いってどんな感じなんでしょう…f(^^;

コメント

krkr

旦那様と相談されたらどうですか?

のりぴーさんの本音を伝えればお母様も旦那様のご家族様ももわかってくれるのではないでしょうか (´-`).。oO

母体の意思が最優先なのでワガママ言っていいと思います!

• のりぴー39

のりぴー39

ありがとうございます(^^)
    旦那さんに話したら、義母にも伝えてくれてました。ただ義母も酔ってる時に離していたので、何かあったらまた相談してみます!

• 5月4日
𓇼ryuka𓆉𓇼.゚

義母さんが実母さんの立会いを進めてくれているのなら、
その話が出た時に、実母でも甘えてキツくて当たってしまったりするかもしれない自分が嫌なので、旦那さんだけに立ち会って貰いたいと思ってます\( ¨̮ )/!
と話してはいかがですか??
私も旦那だけがいいので、先に先手を打って
旦那だけがいい!と旦那にも伝えてバースプランにもその様に書きました( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊

• のりぴー39

のりぴー39

そうですね!今度話に出たら、やんわりと私の希望を伝えてます!

• 5月4日

私なら確かに母がいると心強いですが2人の子の誕生は2人だけで立ち会いたいですと言いますね

義母さんはよかれと思って言ってくれてると思うのでこういう言い方の方がそうだねって言ってくれるかなと思います

いくら立会い制限ないって言ったってやっぱり旦那がいいですよね

私は立会って貰わなかったです
ギリギリになったら出てもらいました
うちの人血がダメなので…
私の場合ですが旦那居ても居なくてもよかったです
余裕全くなかったです
陣痛中はずっと背中さすってくれてたのでこんなに大変なんだってわかってくれましたし、息子をとても大切にしてくれてます
旦那は立ち会わなくてもこんなに感動するなら次は立ち会いたいってこんなに感動するもんはないって言ってます

立会いって感動するし、旦那さんは喜びもひとしおで子供を大切にしてくれる気がします

勿論立会わなくても大事にしてくれるでしょうけど2人の子は2人で迎えいれたいと思うもんではないでしょうか
義母のお心遣いは有難いんですがね

なんだかんだ言ってもあっと言う間ですよ
後少しで赤ちゃんに会えますね
ご出産頑張って下さい(^-^)

• のりぴー39

のりぴー39

そうなんです…義母の気づかいはありがたいと思っていますが、やんわりと希望を伝えてみます!

• 5月4日